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初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第769回】微妙な違いが大きな違いになる。

先日コンビニにて、到底コンビニには

相応しく無い程の良い声でサービスを

されている方をお見かけ致しました。

ディズニーのアナウンスの声のようでした^^;

これは、皆様どう思うか分りませんが

私は、コンビニなのでコンビニ

らしい接客で良いのでは??

と、つまり、違和感を覚えたわけです^^;


昨日、ご紹介で人をお引きあわせ頂いた方も

初めは硬いのは分りますが、終始硬いのです...

笑顔はあれど、和むタイミングを見つけるのが

難しかったです^^;

(勿論、パーソナルがありますし、こちらが

そうさせてしまったという事もありますが...)


この仕事をしていると、時々、お客様

とかなりフランクな関係になったり

します。わきまえているつもりでも、

地が出たりする訳ですが、失礼が無ければ

これはこれで良いと思っております。


いつまでたっても変わらず、借りてきた

猫見たいな状態をお客様はどう思うか?

という観点からも、振り返っても良いので

はないでしょうか?


ただし、親しみを込めた応対と馴れ馴れしさ

は違うので、ここにはしっかりと配慮

しつつ、違和感を残さないよう接し方を

考えていきたいと率直に感じました。


微妙な違いですが、大きな違いになりますよね!
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