初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3336回】我々の顧客は誰か?

資材高騰に加え、円安、原油高、

知らず知らず日本はインフレ社会

のスパイラルを辿ります、


ついこの間まで5,000円のシンプルステイ

が可能だったビジネスホテルの宿泊価格が

インバウト効果を見込めるエリアでは

3倍の15,000円に・・・


加え、様々な業態で従業員への賃上げも

考える必要がある昨今、それらを

売価に価格転嫁出来ていない組織は

バタバタと倒れます。



そんな折、商品開発にあたり

大切な事は、「我々の顧客は誰か?」です、

顧客の定義ともいいますが、この定義が

しっかりしているからこそ、仕様が決まり

価格が決まり、デザインが決まります。


そして、顧客を絞り込むからこそ、

どのようにコンテンツを作成し、

発信を行うかという事が見えて参ります。



これから、建築費用は右肩上がりに

グングン伸びます^^;


加え、変化のスピードが速いので、

一度乗り遅れると、リカバリーが

結構大変です。

変化に乗り遅れないようにするには、

「顧客の再設定を早期に行う」、

「顧客の定義を深める」等

エリアにより様々ですが

市場の変化に適応する為には決めたことを

愚直にやり続けることが重要に

なって参りますね、





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事