資材高騰に加え、円安、原油高、
知らず知らず日本はインフレ社会
のスパイラルを辿ります、
ついこの間まで5,000円のシンプルステイ
が可能だったビジネスホテルの宿泊価格が
インバウト効果を見込めるエリアでは
3倍の15,000円に・・・
加え、様々な業態で従業員への賃上げも
考える必要がある昨今、それらを
売価に価格転嫁出来ていない組織は
バタバタと倒れます。
そんな折、商品開発にあたり
大切な事は、「我々の顧客は誰か?」です、
顧客の定義ともいいますが、この定義が
しっかりしているからこそ、仕様が決まり
価格が決まり、デザインが決まります。
そして、顧客を絞り込むからこそ、
どのようにコンテンツを作成し、
発信を行うかという事が見えて参ります。
これから、建築費用は右肩上がりに
グングン伸びます^^;
加え、変化のスピードが速いので、
一度乗り遅れると、リカバリーが
結構大変です。
変化に乗り遅れないようにするには、
「顧客の再設定を早期に行う」、
「顧客の定義を深める」等
エリアにより様々ですが
市場の変化に適応する為には決めたことを
愚直にやり続けることが重要に
なって参りますね、