半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

初めての架空請求! 相手の手口

2020-08-16 22:16:04 | 日記
もう一般的だろうけど、おれみたいに知らない人のために一連の出来事を書いておく。

あるときショートメールで以下の文章が送られてきた。

++++++++++++++++++++++++
ご利用料金の確認が取れておりません。
本日中に052-747-5758NTTファイナンス
お客様サポート迄ご連絡下さい。
++++++++++++++++++++++++

これを見た時、またちゃんと口座に料金振り込まなかったんだなと
家族を疑った。ちょいちょいそういう連絡が銀行から来ていたからだ。

後で分かった事だが、この電話番号は詐欺に多く利用されていると
インターネットで検索できた。ここは名古屋なんだって。
それを知らないおれはそこに電話してみた。何回鳴らしても出ない。

ほっといたら今度は違う番号からかかってきた。06-6170-1364 大阪のようだ。
電話の相手はやらされてる感を醸し出す、電話の応対が素人の兄ちゃんだ。
最初話出さないからイタ電かと思ったが、ゆっくりと話し出した。

関西弁ではない。標準語でなんでしょうかと問いかける。
利用料金が確認できていないと言われ、名古屋にかけたと話すと、ではご本人確認でお名前と生年月日をお願いしますときた。
この間相手は鼻をすすったり咳払いしたりと大層胡散臭い。
適当に答えると、やっと本題に入り始めた。

お客様がご利用になったFC2動画の料金がまだ払い込まれていませんときた。
そんなものは全く利用していないので、全く払うつもりはありません!と断言した。
相手は食い下がる事も無く、無言で電話を切った。

後半の動画の料金なんていうのはおまけで、名前と生年月日の情報を抜くのが主目的なのかもね。
真面目な人はそんなの見てなくてもお金払っちゃうかもしれないけど、強気で跳ね返そう。
万一の時は各自治体にある消費者センターに相談しよう。
昔から騙された方が負けなんだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。