半世紀を彷徨う

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いよいよ本番!オイル交換

2018-08-18 18:27:35 | 日記
今週の土日は天気が心配だったためにお出かけは中止。
準備を進めてきたバイクのオイル交換をする。
寝たり起きたりを繰り返しているともう午後3時になっていた。

まずエンジンが暖まっていた方が早く抜けるので、ちょっと買い物へ。
買ってきたものを冷蔵庫へ入れた後に作業にかかる。
まずはオイルを抜かないとね。うちのkawasaki ninja250はエンジンの右下にドレンボルトがある。

今回こそはボルトを落とさないように注意して、最後はゆっくりゆっくりボルトを抜いた。
しかしボルトに入っていたはずのワッシャーが無い。しっかりと抜けたオイルの中に浸かっていた。


暖まりが足りなかったのか、オイルは糸を引くようにチョロチョロと出続ける。
バイクを揺さぶったり、しばらくビールを飲んだりして待ち、やっと止まった。
オイル出口とドレンボルト、ワッシャーをきれいに拭いて取り付ける。

さていよいよ初めての作業、オイルフィルターの交換。
さすがにその時になって手で取れなかったっていうのはイヤだったので、専用工具を買った。
ベルトレンチの1種でコブラレンチ。900円くらいだったかな?


写真を撮るの忘れちゃったけど、手が入らないのでアンダーカウルは外した。
最近のバイクはエンジンの前に円筒状のが付いている。


そして先ほどのコブラレンチをオイルフィルターの外周に巻き付けて緩める。グイっと!


これを外すとオイルが出るって書いてあったな。下から抜いた後なのにそんなに出るの?と思ったが、
結構ガッツリ出た。部屋に忘れてきたからってめんどくさがらずにビニールなり新聞紙なりを用意すれば良かった。


ああ、マフラーにオイルが垂れてしまった。こんなにオイルが出るならドレンボルトも外しておけばよかったか?
新しいオイルフィルターは手でねじ込んで最後はコブラレンチで仕上げ。
あまり強く締めすぎない方がいいかもしれない。最初からついていたオイルフィルターはカワサキ純正ではなかった。


あとはオイルを入れておしまい。あれ?ドレンボルト外す前にオイルの入り口のふた開けておいた方が良かったか?


オイル投入~。漏斗部屋から持ってくるの忘れたけどこのまま入れちゃう。やっぱりこぼしたね。


普通は2L入れればいいんだけどオイルフィルター交換時は2.2Lくらいらしい。ゲージを見ながら入れる。
ピントがぼけた窓の低い線くらいまで入れたら一度エンジンをかけてオイルフィルターに行きわたらせる。


そんな事を繰り返したら、2.5Lくらい入っちゃった!どこへ行っちゃったのか分からないけど、
エンジン止めてしばらくして上限と下限の中間くらいだったからこれで良し。
日曜日は様子見をかねて秩父辺りでも行ってみようか。起きられたらね。


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