たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【東京オートサロン12】日産 キャラバン ライダー は市販予定

2012-01-15 22:48:13 | クルマのニュース
【東京オートサロン12】日産 キャラバン ライダー は市販予定 | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース)

-東京オートサロン2012。日産ブースではオーテックが『NV350キャラバン ライダー』を展示した。日産が発売予定の商用バン『NV350キャラバン』をカスタマイズしたもので、市販予定という。
ライダーシリーズを手がけるオーテックジャパンの関係者は「標準車の発売とともに、ライダーバージョンの発売も計画しておりまして、今回先行公開としてオートサロンに出展しました。トヨタさんの『ハイエース』などは、このオートサロン会場でも様々なカスタマイズが提案されていますが、新型キャラバンはそういったカスタマイズニースに十分応えられる車であると考えております」と語る。
今回展示されたキャラバンライダーでは、“迫力”や“存在感”に加え、力強さとたくましさを表現したという。
同関係者は「外観では、フロントグリルのほかリップスポイラーの装着など、『セレナ』や『エルグランド』のライダーシリーズと同じようなコンセプトで作り込んでいます。アルミホイールなどはショーモデル専用のものとなっていますが、ほぼこのまま市販化することを検討しています」と語った。
ハイエースやキャラバンをカスタマイズするユーザー層に関しては、「商用ユーザーにとどまらず、例えば、サーフィンをされる方なんかは、ボードが積めて車中泊もできるということで、こういったバンを使われている例があるんです」(同関係者)と、趣味の車として活用するユーザーのカスタマイズニーズも存在するという。



というわけで東京オートサロン2012で日産はNV350キャラバン ライダーを展示しています。このクルマは東京モーターショーで公開されたNV350キャラバンをベースにカスタマイズしたものです。
まぁ同じようなクルマは似た形になるのか知りませんが、ハイエースに似たクルマをカスタマイズしても結局ハイエースに似たままですね。もうちょっと何とかならなかったんでしょうかね?
この手のクルマをこのようにカスタマイズするよりもかつてキャラバンやハイエースのように乗用車仕立てにしたモデルを出したほうがいいと思いますね。そのほうがレジャー用途にいいと思いますね。現行のキャラバンでも一時期キャラバン・コーチが設定されていてよかった思うのですがあまり売れなかったんでしょうかね?

【東京オートサロン12】トヨタ iQスーパーチャージャー 詳細画像…100台限定発売

2012-01-15 22:43:24 | クルマのニュース
【東京オートサロン12】トヨタ iQスーパーチャージャー 詳細画像…100台限定発売 | レスポンス (ニューモデル、ショーカーライブラリーのニュース)

-「GRMN」ブランドを展開するトヨタ自動車のGazoo Racingは13日、東京オートサロン2012 with NAPACにおいて、『iQスーパーチャージャー』のプロトタイプを初公開した。
同車はトヨタ自動車のマイクロシティカー、『iQ』をベースに、限定100台で発売されるカスタマイズカー。そのハイライトは、スーパーチャージャー化されたエンジンだ。
排気量1329ccの直列4気筒ガソリンエンジンは、ROTREX社製スーパーチャージャーで過給。最大出力130ps/5200rpm、最大トルク18.3kgm/4400rpmを引き出す。これはベース車両に対して、36ps、6.3kgmの強化にあたる。トランスミッションは6速MT。
専用バンパーやディフューザー、オーバーフェンダー、リアスポイラーなどで迫力アップ。サスペンションやクラッチは強化された。スポーツシートや200km/hスケールのメーター、タコメーターも装備される。
この iQ スーパーチャージャー、2012年夏ごろ、限定100台で発売される予定。価格は、現時点では未定だ。



というわけで「GRMN」ブランドを展開するトヨタ自動車のGazoo Racingは13日、東京オートサロン2012 with NAPACにおいて、『iQスーパーチャージャー』のプロトタイプを初公開しました。このクルマは実際に100台限定で販売されます。
搭載されるエンジンは排気量1329ccの直列4気筒ガソリンエンジンは、ROTREX社製スーパーチャージャーで過給し最大出力130ps/5200rpm、最大トルク18.3kgm/4400rpmを引き出しています。IQの車体にこのエンジンなら相当に速そうですね。ターボでなくスーパーチャージャーというのもポイントでしょうね。トヨタ夏ごろデビューだそうですが楽しみな一台です。

【3月発売】マツダCX-5 最新情報【グレード・スペック等】

2012-01-15 19:33:18 | 新車スクープ情報
というわけで3月発売予定のマツダ初のフルスカイアクティブ車となる新型SUV、CX-5のディザーカタログが落ちていたので記事にします。

まずは表紙、と外観です。







まぁココらへんは既出通りですね

続いて内装です。



黒でまとめられていますね。乗用車感覚の強いインテリアですね。

そしてCX-5のウリスカイアクティブの話です



まずはSKYACTIV-Dエンジンについてですね。ディーゼルではかなりの低圧縮比14.0を実現しています。NOx後処理なしでポスト新長期規制をクリアできるクリーン性能になるようでコスト増を抑えるようです。
可変バルブリフト機構2ステージターボの採用によりやスペックは
最大出力 175ps/4500rpm
最大トルク 42.8kgf・m/2000rpm (2WD・AT)
と4lクラスの最大トルクを実現しています。燃費はJC08モードで18.6km/L、10・15モードで20.0km/L(FF)とかなり優秀です。



続いて他のSKYACTIV技術の紹介です。CX-5にはディーゼルの他、2lのSKYACTIV-Gを搭載したグレードも用意されます。こちらはアクセラのものと同じですが、4-2-1排気システムや圧縮比が13.0になるなどより進化した内容になっていますね。
スペックは
最大出力 155ps/6000rpm
最大トルク 20.0kgf・m/4000rpm (2WD・AT)
とディーゼルに及びませんが十分で若干アクセラよりもスペックが向上しています。燃費はJC08モードで16.0km/L、10・15モードで17.6km/L(FF)とこちらも優秀です。

またCX-5は初めてフルスカイアクティブ車となるため、はじめてSKYACTIVシャーシやSKYACTIVボディが採用されて高剛性化と軽量化が図られます。もちろん全車i-stop搭載で、ディーゼルでも0.4秒での再始動が可能です。
ミッションはアクセラ同様SKYACTIVドライブを全車で採用してで6速ATとなっています。





つづいてボディサイズなどです。ボディサイズは
全長 x 全幅 x 全高 4,540 x 1,840 x 1,705mm、ホイールベース 2,700mm
となっており、幅広いため国内ではちょっと大きいかもしれませんね。全車にルームミラーにバックモニター/サイドモニターの映像を映し出す駐車支援システムも標準装備されています。






続いてグレード構成です。
グレードは4グレードで下から20C、20S、XD(クロスディー)、XDLパッケージです。20から始まるのはSKYACTIV-Gのガソリン車、XDはSKYACTIVーD搭載のディーゼル車です。20C以外は4WDも選べます。

主な装備は
全車標準装備が

i-stop、カーテン&サイドエアバック、DSC(横滑り防止装置)&TCS、自動防眩ミラー、駐車支援システム、プッシュスタートシステム
などです。

20C
・バニティミラー照明なし(他はあり)
・リアシート6:4分割(他は4:2:4分割)
・17インチスチールホイール+ホイールカバー(他はアルミホイール)
・アドバンスドキーレスエントリーなし(他はあり)
など装備が簡略化されています。

20SとXDはほぼ共通の装備で
・17インチアルミホイール
・本革巻きステアリング&シフトノブ&パーキングブレーキレバー
・カラクリトノボード
・フォグランプ
などが付きます。XDはFFで250万円前後という報道ですね。4WDだと+20万円ぐらいでしょうね。となると20SはFFで220~230万円というところでしょうね。

XDLパッケージはXDに加えて
・ディスチャージライト(他はハロゲンヘッドライト)
・オーディオレス+BOSEサウンドシステム+9スピーカー(他はオーディオレス+4スピーカー)
・19インチタイヤ&アルミホイール
・スマートシティブレーキサポート(SCBC)+AT後発進抑制制御機構
・RVM(リアビークルモニタリングシステム)
・AFS
・オートライト&オートワイパー
・運転席10Wayパワーシート
・前席シートヒーター
・クルーズコントロール

です。これで300万円ぐらいらしいです。



最後にボディカラーです。赤が2色用意されているのはなんで何でしょうかね?推しているのでしょうか?

東京電力「世界最悪企業賞」最有力-原発事故でサムソンなどと争う ?

2012-01-15 10:04:44 | ニュース
東京電力「世界最悪企業賞」最有力-原発事故でサムソンなどと争う ? オルタナ: 環境とCSRにフォーカスした日本唯一のビジネス情報誌「オルタナ」

-世界最悪の企業を投票で決定する「パブリック・アイ・アワード(the Public Eye Awards)」の候補に東京電力が選出されている。
原発事故と情報隠ぺい体質などが理由だ。毒性物質を扱った韓国・サムソンなどとともに不名誉な記録を争っている。
スイスを拠点とするNGOベルン・デクラレーション(Berne Declaration)と国際環境NGO エフ・オー・イー(FoE)が2000年に創設。現在はFoEのかわりにグリーンピースが選考にかかわり、ネット投票も受け付けている。
東電については「識者の勧告に耳を傾けず、原発の安全確保よりもコスト削減を優先した。その結果、福島の原発事故とそれに続く国土の放射能汚染を防げなかった。情報開示についても非常に不誠実で、馴れ合いと隠ぺい、偽装にまみれている」と厳しく指弾。日本時間1月14日午前2時現在で11848票を集め、6社中トップの位置にある。2位はサムソンだ。
投票締め切りは1月26日で、結果は25日からスイスのダボスで開催される世界経済フォーラムの中で発表される。
今年度の候補と選出理由は以下の通り。

◆東京電力(日本):選出理由は上述。
◆サムソン社(韓):自社工場で、使用許可のない毒性の高い物質を労働者に知らせることなく使用。その結果、多くの労働者ががんを患った。
◆シンジェンタ社(スイス):ヨーロッパで禁止されている自社の除草剤を南半球で販売。何千人もの農民が同製品の使用により命を落とした。
◆ ヴァーレ社(ブラジル):アマゾンの熱帯雨林の中心部にベロ・モンテ・ダムを建設中。約4万人の現地住民が強制避難を強いられている。
◆バークレイズ社(英):投機マネーを注ぎ込み、世界中で食料の値段高騰を招いた。その結果、数え切れない最貧困層に属する人びとの命を犠牲にした。
◆フリーポート・マクモラン社(米):45年にわたり、インドネシア東部パプア州にある同社の採鉱現場を汚染し、反抗勢力を拷問し殺害してきた。

というわけで世界最悪の企業を投票で決定する「パブリック・アイ・アワード(the Public Eye Awards)」の候補に東京電力が選出されているようです。
まぁこんな賞があるんですね。こんなのを決めてもあんまり楽しくないような気もしますけどね。日本人の感覚からすると東京電力が最悪の企業なのは言うまでもないですね。情報開示しないですし、国民の税金を投入されてもボーナスもらうような企業ですからね。
こんな企業と争うサムスンも逆にすごいですね。こんなのダントツだと思っていたんですが世界は広いですね。

1月14日(土)のつぶやき その2→「今日のセンター試験で②を全くマークしなかった人はあんま...」

2012-01-15 01:34:06 | つぶやき
21:19 from みについ (Re: @hoboossan
@hoboossan いつ?

21:21 from みについ (Re: @hoboossan
@hoboossan わかんないのかよwwじゃあいつかね

21:22 from みについ (Re: @hoboossan
@hoboossan じゃあ人数集めないといけないじゃん

21:25 from みについ (Re: @hoboossan
@hoboossan 3人でやるの?なんかシュール

21:27 from みについ (Re: @hoboossan
@hoboossan 呼ぶか?

21:30 from みについ (Re: @hoboossan
@hoboossan じゃあおさむとなんかしてるわ

23:11 from Keitai Web
アメリカに言わせれば、右ハンドルは非関税障害だな

by tanappe03101b on Twitter