トヨタグループの関東自動車 岩手工場で「アクア」増産 - SankeiBiz(サンケイビズ)
-トヨタ自動車グループの関東自動車工業は9日、岩手工場(岩手県金ケ崎町)で生産している新型の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の生産台数を5月中旬以降、現行の月産3万台から3万5000台規模に引き上げると発表した。これに伴い、同工場で生産していた月産5000~6000台のコンパクト車「ラクティス」を東富士工場(静岡県裾野市)に移管し、販売が好調なアクアに生産を集中する。
関東自動車の服部哲夫社長が9日、明らかにした。アクアの受注は、昨年12月26日の発売から今年1月末までの約1カ月間で、当初の国内月販目標の10倍に当たる12万台に達した。岩手工場では1月に2万1000台を生産したが、2月以降は納期短縮を目指し月産3万台に増やしている。それでも「フル生産の状態」(服部社長)のため、ラクティスの移管で生じる生産能力をアクアに振り向ける。
関東自動車は東日本大震災で一部被災したが、4日後には復旧した。ただ、部品不足により約1カ月間の生産停止に追い込まれた。それでも同期間中も「12月のアクア生産開始に向けて準備を進めていた」(田ノ上直人工場長)という。このため服部社長は「アクアの販売好調が東北地方の復興の一助になると信じている」と強調した
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というわけでトヨタ自動車グループの関東自動車工業は9日、岩手工場(岩手県金ケ崎町)で生産している新型の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の生産台数を5月中旬以降、現行の月産3万台から3万5000台規模に引き上げると発表しました。2月の販売台数はプリウス、フィットに次ぐ3位で、2万1000台を売ったのにもかかわらずまだ10万台受注残があるようで、納車は今から注文しても補助金に間に合うかどうかですからね。この増産で補助金に間に合わせ、さらに受注を獲得しようということでしょうね。注文した人は納期が短縮されるでしょうね。
-トヨタ自動車グループの関東自動車工業は9日、岩手工場(岩手県金ケ崎町)で生産している新型の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の生産台数を5月中旬以降、現行の月産3万台から3万5000台規模に引き上げると発表した。これに伴い、同工場で生産していた月産5000~6000台のコンパクト車「ラクティス」を東富士工場(静岡県裾野市)に移管し、販売が好調なアクアに生産を集中する。
関東自動車の服部哲夫社長が9日、明らかにした。アクアの受注は、昨年12月26日の発売から今年1月末までの約1カ月間で、当初の国内月販目標の10倍に当たる12万台に達した。岩手工場では1月に2万1000台を生産したが、2月以降は納期短縮を目指し月産3万台に増やしている。それでも「フル生産の状態」(服部社長)のため、ラクティスの移管で生じる生産能力をアクアに振り向ける。
関東自動車は東日本大震災で一部被災したが、4日後には復旧した。ただ、部品不足により約1カ月間の生産停止に追い込まれた。それでも同期間中も「12月のアクア生産開始に向けて準備を進めていた」(田ノ上直人工場長)という。このため服部社長は「アクアの販売好調が東北地方の復興の一助になると信じている」と強調した
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というわけでトヨタ自動車グループの関東自動車工業は9日、岩手工場(岩手県金ケ崎町)で生産している新型の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の生産台数を5月中旬以降、現行の月産3万台から3万5000台規模に引き上げると発表しました。2月の販売台数はプリウス、フィットに次ぐ3位で、2万1000台を売ったのにもかかわらずまだ10万台受注残があるようで、納車は今から注文しても補助金に間に合うかどうかですからね。この増産で補助金に間に合わせ、さらに受注を獲得しようということでしょうね。注文した人は納期が短縮されるでしょうね。