というわけで148回目のアイス日記です。いつも多くのコメントをありがとうございます。
先日東京モーターショーパレードについての記事を先日アップロードしました。記事の都合でのせなかった写真がありますが、それはいずれフォトチャンネルで公開したいと思います。気長に待ってください。
さていよいよその東京モーターショーが開幕しました。今日明日がプレスデー、明日がプレビューデー、そして一般公開日が明後日からです。私は明日のプレビューデーのチケット、前売り券を購入しました。プレビューデーに関してはすでにチケットは売り切れてしまったようです。東京ビッグサイトは東ホールと西ホールにわかれていますが、乗用車メーカーの振り分けは次のようになっています。
東1~3ホール ホンダ、スズキ、ベンツ(スマート、AMG含む)
東4~6ホール トヨタ、レクサス、三菱、スバル、ダイハツ、BMW&MINI
西1~2ホール 日産、マツダ、VW、アウディ、ルノー、プジョー&シトロエン、フィアット&アルファ&ジープ
にわかれています。東と西はかなり歩くのでお目当てのところに行く時に注意が必要です。かならずホームページを見てから行かないと疲れるだけです。
TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE
http://www.tokyo-motorshow.com/
ちなみに今回はスマホアプリで会場の地図や、ブースの混雑状況などがわかるようです。「東京モーターショー アプリ」で検索すると出てくると思います。便利になりました。私の明日の予定はトミカ(西3~4ホール)を先に買いたいので、日産、マツダを見れればいいかなという感じです。一時間もいられなさそうですからね。
明日はマツダの注目車種、「RX-Vision」を一目見てきたいなと思っています。マツダの象徴であるロータリーエンジン搭載のスポーツカー。新開発されたロータリーは「SKYACTIV-R」と名付けられています。マツダの新世代技術を集めたものになりそうです。今回のショーの目玉の一つです。私は東京モーターショーに向けてなるべく早く帰る練習をしていましたが、本日は課長に捕まってしまい2時間の残業になってしまいました(泣)そうならないようにしたいです。もし金曜の朝にこのブログを見て、なにもモーターショー関連の記事がなければ課長につかったんだなと思ってください(笑)
では今回のアイスです。今回は森永乳業から10月19日に発売された「ピノ ベルベットショコラ」です。ピノもアイス日記シリーズではおなじみのアイスです。メーカー曰く「 このたび発売する「ピノ ベルベットショコラ」は、大人の女性に向けた“オンナ度を上げる”魅惑のひと粒アイスです。チョコとベリーが絶妙に調和した果肉入りの濃厚チョコレートジェラートを、真っ赤なラズベリーチョコでコーティングしました。チョコレートジェラートには、フルーティーな香りが特長のドミニカ産カカオ豆を使用したカカオマス、ラズベリー果汁、ブルーベリー果肉をバランス良く配合し、隠し味に洋酒(コニャックナポレオン)を使用することで、素材の味が引き立ち深みのある贅沢な味わいが楽しめます。コーティングチョコには、ラズベリーパウダーを混ぜ込んでおり、華やかな香りが広がります。デザインは、背景に上質感のあるベルベット生地をしき、ブランドロゴを金色にすることで贅沢感を演出しています。また、ピックも通常の青色から金色に変更し、食べている時の贅沢なひとときを演出します。夜の自分時間に、「ピノ ベルベットショコラ」をひと粒口に含めば、まるで真っ赤な口紅を引いた時のように“オンナ度”が上がるはずです。自分時間のお供として、「ピノ ベルベットショコラ」をお楽しみください。」やたら長い説明がニュースリリースに載っています。ちなみに森永乳業ではこの商品の発売に先立ち、20代~30代の働く女性に「働く女性の“オンナ度”」に関する意識調査を500人に行ったそうで、その結果、多くの女性たちが仕事を通して“オンナ度”が低下すると感じており、仕事後には“オンナ度”が上がるような過ごし方をしたいと考えていることが分かったそうです。オンナ度というのが何を指すのかわかりませんが、さっぱり意味の分からない指標ですね。こんな回答をするのはきっとモテないと思います。
ではパッケージです。
なんだか今回はオドロオドロしさすら感じます。普通のピノのポップな感じはないですね。
裏はこんな感じ。「この一粒から始まる夜のご褒美」がキャッチコピーですね。中身はこんな感じ。
ラズベリーを使っていると一目でわかる色使いですね。
では食べた感想です。ピノですから一口でパクリと食べた印象は、かなり高いチョコレートと言う印象。洋酒の効いたなんとも高級な感じです。コニャックナポレオンが隠し味とのことですが、はっきりわかるレベルで入っています。外側のチョコレートのラズベリーチョコと、中の濃厚なチョコレートジェラートの味は見事にマッチ。ラズベリー使用ですから適度に甘酸っぱいですが、その感じも高級チョコレートという感じですね。濃厚なんですが、この甘酸っぱさのおかげで後味がすっきりしています。ブルーベリーの果肉も入ってるのでフルーティさもありつつカカオのほろ苦さもあるチョコレートの味のバランスが良かったですね。
では総合評価です。今回のピノは女性狙いのようですが、男性が食べても大丈夫ですね。なかなかハマると思います。高級チョコレートそのものの、味でよかったですね。なぜにここまで女性に向けてアピールしているしているのかはわかりませんね。こういう味が好きな人も多いと思います。点数をつけるとしたら90点というところでしょう。これで上がるオンナ度は果たしてどういうものかわかりませんが、美味しいアイスでした。
先日東京モーターショーパレードについての記事を先日アップロードしました。記事の都合でのせなかった写真がありますが、それはいずれフォトチャンネルで公開したいと思います。気長に待ってください。
さていよいよその東京モーターショーが開幕しました。今日明日がプレスデー、明日がプレビューデー、そして一般公開日が明後日からです。私は明日のプレビューデーのチケット、前売り券を購入しました。プレビューデーに関してはすでにチケットは売り切れてしまったようです。東京ビッグサイトは東ホールと西ホールにわかれていますが、乗用車メーカーの振り分けは次のようになっています。
東1~3ホール ホンダ、スズキ、ベンツ(スマート、AMG含む)
東4~6ホール トヨタ、レクサス、三菱、スバル、ダイハツ、BMW&MINI
西1~2ホール 日産、マツダ、VW、アウディ、ルノー、プジョー&シトロエン、フィアット&アルファ&ジープ
にわかれています。東と西はかなり歩くのでお目当てのところに行く時に注意が必要です。かならずホームページを見てから行かないと疲れるだけです。
TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE
http://www.tokyo-motorshow.com/
ちなみに今回はスマホアプリで会場の地図や、ブースの混雑状況などがわかるようです。「東京モーターショー アプリ」で検索すると出てくると思います。便利になりました。私の明日の予定はトミカ(西3~4ホール)を先に買いたいので、日産、マツダを見れればいいかなという感じです。一時間もいられなさそうですからね。
明日はマツダの注目車種、「RX-Vision」を一目見てきたいなと思っています。マツダの象徴であるロータリーエンジン搭載のスポーツカー。新開発されたロータリーは「SKYACTIV-R」と名付けられています。マツダの新世代技術を集めたものになりそうです。今回のショーの目玉の一つです。私は東京モーターショーに向けてなるべく早く帰る練習をしていましたが、本日は課長に捕まってしまい2時間の残業になってしまいました(泣)そうならないようにしたいです。もし金曜の朝にこのブログを見て、なにもモーターショー関連の記事がなければ課長につかったんだなと思ってください(笑)
では今回のアイスです。今回は森永乳業から10月19日に発売された「ピノ ベルベットショコラ」です。ピノもアイス日記シリーズではおなじみのアイスです。メーカー曰く「 このたび発売する「ピノ ベルベットショコラ」は、大人の女性に向けた“オンナ度を上げる”魅惑のひと粒アイスです。チョコとベリーが絶妙に調和した果肉入りの濃厚チョコレートジェラートを、真っ赤なラズベリーチョコでコーティングしました。チョコレートジェラートには、フルーティーな香りが特長のドミニカ産カカオ豆を使用したカカオマス、ラズベリー果汁、ブルーベリー果肉をバランス良く配合し、隠し味に洋酒(コニャックナポレオン)を使用することで、素材の味が引き立ち深みのある贅沢な味わいが楽しめます。コーティングチョコには、ラズベリーパウダーを混ぜ込んでおり、華やかな香りが広がります。デザインは、背景に上質感のあるベルベット生地をしき、ブランドロゴを金色にすることで贅沢感を演出しています。また、ピックも通常の青色から金色に変更し、食べている時の贅沢なひとときを演出します。夜の自分時間に、「ピノ ベルベットショコラ」をひと粒口に含めば、まるで真っ赤な口紅を引いた時のように“オンナ度”が上がるはずです。自分時間のお供として、「ピノ ベルベットショコラ」をお楽しみください。」やたら長い説明がニュースリリースに載っています。ちなみに森永乳業ではこの商品の発売に先立ち、20代~30代の働く女性に「働く女性の“オンナ度”」に関する意識調査を500人に行ったそうで、その結果、多くの女性たちが仕事を通して“オンナ度”が低下すると感じており、仕事後には“オンナ度”が上がるような過ごし方をしたいと考えていることが分かったそうです。オンナ度というのが何を指すのかわかりませんが、さっぱり意味の分からない指標ですね。こんな回答をするのはきっとモテないと思います。
ではパッケージです。
なんだか今回はオドロオドロしさすら感じます。普通のピノのポップな感じはないですね。
裏はこんな感じ。「この一粒から始まる夜のご褒美」がキャッチコピーですね。中身はこんな感じ。
ラズベリーを使っていると一目でわかる色使いですね。
では食べた感想です。ピノですから一口でパクリと食べた印象は、かなり高いチョコレートと言う印象。洋酒の効いたなんとも高級な感じです。コニャックナポレオンが隠し味とのことですが、はっきりわかるレベルで入っています。外側のチョコレートのラズベリーチョコと、中の濃厚なチョコレートジェラートの味は見事にマッチ。ラズベリー使用ですから適度に甘酸っぱいですが、その感じも高級チョコレートという感じですね。濃厚なんですが、この甘酸っぱさのおかげで後味がすっきりしています。ブルーベリーの果肉も入ってるのでフルーティさもありつつカカオのほろ苦さもあるチョコレートの味のバランスが良かったですね。
では総合評価です。今回のピノは女性狙いのようですが、男性が食べても大丈夫ですね。なかなかハマると思います。高級チョコレートそのものの、味でよかったですね。なぜにここまで女性に向けてアピールしているしているのかはわかりませんね。こういう味が好きな人も多いと思います。点数をつけるとしたら90点というところでしょう。これで上がるオンナ度は果たしてどういうものかわかりませんが、美味しいアイスでした。