try to remember

W221をイジるぞ!

点火プラグ交換のついでに!

2023年06月30日 | 日記
点火プラグ交換後、メーター内にC作業30日前との事前メッセージ表示が有り乗車の度にステアリング🆗ボタンにての解除が面倒などのでDASでクリア、ついでにショートテストするとf表示!
内容確認すると8番イグニッションコイルへの配線断線とのコメント。
念の為に他のイグニッションコイルと交換、再度テスト結果は交換した場所が同内容メッセージ。
10年使用のプラズマダイレクトコイルも一箇所パンクしてしまった。
メーカーに単発購入可能か問い合わせした結果、8本価格は38万、単発購入は1本6万!
イグニッションコイルにそこまでかける気持ちは無いので、10年前に変えた純正コイルに交換する。
交換結果はテスター○、体感も変わらず。
メーカーさん曰くプラズマダイレクトコイルは純正コイル一回の点火スパークに対して3回すると言うが自分は鈍感なのか体感出来なかった。
一般的な運転なら純正コイルで良いかと納得。
実は手を加えた他の場所のパーツも外し純正仕様に戻す作業をする日々です。


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点火プラグ交換

2023年06月30日 | 日記
10万キロ対応のデンソーイリジュウム点火プラグを装置していたが4万キロ程度しか走っていないがプラグ劣化からダイレクト点火コイルに悪影響を与えるらしい。特に不具合は無いが予防整備作業。
在庫してあったBOSCH ダブル プラチナ YR7MPP33と交換しておく。
イグニッションコイル固定ボルトは9nm、点火プラグは23nm締め付けトルク。
両方ともにトルクレンチにて締め付けする。
点火プラグを外す前にホール内のゴミをエアブローする事を忘れずに!
イリジュウムプラグを全て外し確認する、焼け具合に問題無しだが先端の隙間ギャップが広くなっている様で良いタイミングだと思った。
今回の作業の絵は無し、備忘録として残す。
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