心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

ライオンキング 福岡 平成20年3月30日(日)

2008年03月30日 19時42分14秒 | 劇団四季
平成20年3月30日(日)
ライオンキング in 福岡シティ劇場 13:00~

行ってきました、今年に入って5回目のライオンキング。
あっ、じゃなかった6回目だった。そろそろ、何回目の観劇なのか
パッと思いつかなくなってきてる

いやー、とても久しぶりのような気がします。でも前回観たのは
3月2日(日)だから、まだ一ヶ月経ってないじゃん。それなのに
ひどく久しぶりに感じるって、どんだけー。今回はオペラ座の怪人を
2回挟んだからかな!?

やっぱり福岡シティ劇場のホワイエは落ち着きますね。
ガラス張りで景色を楽しめ、開放感が非常にあります。
テレビからはマンマ・ミーアの
「今夜Super Trouper光あふれて、元気になったー」
の映像が。あぁ、マンマも久々に観たい。

【本日のキャスト】
ラフィキ…鄭 雅美
ムファサ…内海 雅智
ザズ…岡崎 克哉
スカー…村 俊英
ヤング・シンバ…竹内 將人
ヤング・ナラ…松下 由季
シェンジ…孫田 智恵
バンザイ…大塚 俊
エド…キム リュンホ
ティモン…江上 健二
プンバァ…川原 洋一郎
シンバ…田中彰孝
ナラ…熊本亜記
サラビ…西村 麗子

今日は12時35分に劇場に入りました。キャストボードを見ると
『ヤング・シンバ…竹内 將人
ヤング・ナラ…松下 由季』
おっ、開幕ペアじゃありませんか
最近デビューした平山くんと、保坂ちゃんも見てみたいけど、
やっぱこの2人は安定感抜群
特に竹内くんは、もう文句なしの四季俳優です。子役というより
一人の俳優としてのオーラ、存在感が演技からひしひしと伝わって
きます。

それでは、僕の独断と偏見で選ぶ今日のMVPは…

『ムファサ…内海 雅智』

に決定おめでとーございます

前回初めて観たときは、威厳のある父親というよりは、厳しく
怖い父親という印象しかなかったです。
モーニングリポートの直前で『ザズー!』と報告を促すセリフは
ちょっと怖かった。僕の中で、正直ちょっとだけ苦手な俳優さんに
なってしまって、うーんできれば別の人に…、なんて思って今日は
劇場に入りました。

しかし、いざ始まってみると「怒」の感情しかないのかと思ってたのが、
「喜怒哀楽」すべてを存分に表現しているではありませんか。
始めにヤング・シンバを優しくクルクル回すところなんか、息子を大事~に
しているのが伝わってきました。すべてのセリフに優しさと厳しさを
絶妙のバランスで取り入れて、今日は魅せてくれました。
ザスの「くびーくびーくびーー」で、「冗談だ」の優しさ爆発ビッグバンの
あの表情にやられました。
今日の内海さんは芝さん、内田さんに引けを取らないどころか、随所で
上回っており、本当に素晴らしかった。
是非とも2幕も登場してほしいと思ったのは、これが初めてでした。
初めて観たときから内海さんが上手くなった、または慣れたのか、
それとも単に僕が内海さんのよさを見落としていただけなのか。
それは分かりませんが、苦手だなんてとんでもなく、むしろ
好きな俳優さんに変わった今日の観劇でした。

それでは以下、今日印象に残ったシーンについて。

【モーニングリポート】
竹内くんの見せ場の一つです。今日もダンスの切れが素晴らしかった。
テンポの速いモーニングリポートの曲に見事にリズムに乗って、
体全体を使ってダンシング
彼は三ヶ月前から本当に成長しましたね(何様)
当然あどけなさは残っているのですが、すでにちょっと大人びた男の
顔になりつつあります。

【早く王様になりたい】
竹内くんと、由季ちゃんのハモリ具合がよかったです。
「いーかげんに、話を聞ーて下さいっ」のヤング・シンバの振りと、
「したってしょうがないわ、話し合い♪」のヤング・ナラのちょっと
生意気な歌い方が大好きです。

「左へいけ、右へいくの、みんな僕の家来だー、叱られはしない、
こいつらほんとにしょうがない」
ザズとの掛け合いが最高です。

この曲を聴くと、本当にライオンキングという作品は、子役にかかる
ウェイトが重いとつくづく感じさせられます。

【星のしずく・お前のなかに生きている】
1幕で一番好きなシーンです。もうイントロを聴くだけで目頭が
熱くなる…。「夜、生命のこだまが~」の歌いだしで鳥肌立ちまくり。
ヤング・シンバが星をつかもうとするような仕草が、とてもかわいく、
またこれから起こることを考えると哀しくなる、そんな何度聴いても
感動させてくれる場面です。

【峡谷】
竹内くんの遠吠えは、迫力があります。未熟どころか、見事です。
遠吠えといえば、たいしろうくんも結構迫力があるんですよね。
体が小さいだけに余計に。

【覚悟しろ】
村さんの美声を堪能できる、とても好きな曲です。
オペラ座の怪人を最近観ただけに、ファントムでもきっと素晴らしいん
だろうなー、なんて思いながら聴きふけっていました。
ハイエナダンスは右の3回転、左の2回転がバッチリ決まっていました。

【ワン・バイ・ワン】
今日は歌い始めから大きな拍手が
拍手が起こる箇所が毎回様々で、舞台というのは毎日違うものなんだと
思わされます。

【ナラの別れ・シャドウランド】
6回観た中で、一番よかったです。熊本さんはいつも以上に調子がよかった
ように感じます後ずさりする振りがお気に入りです。

【ムファサの亡霊・彼はお前の中に生きている】
2幕で一番好きな場面です。自分が父親を殺したという自責の念にかられ
ながらも、故郷を救うためにスカーとの対決を決意していくシンバの
姿がとても魅力的に映ります。

1幕は男性が歌って、2幕は同じ曲を女性が歌うという演出がいいですね。

そしてそして、このシーンで最も好きなのが、
手と足を伸ばし、すぐに反転して手をくの字に曲げる、あの独特のダンスです。
始めはシンバ一人でその踊りをして、「お前こそ!」でダンサーの方々が
いっきに力強く跳ねまくる。
僕はあの踊りが大・大・大・超・超・超好きなのです

でもこの曲はちょっと哀しい。だって、舞台がもう終盤ってことなんだもん

【カーテンコール】
センター前列がほとんどスタンディングしていなくて、上手ブロックと、
下手ブロックは多くの人がスタンディングしていました。僕も立ちました。

いつもならもう終わりってところで、最後に一回幕が上がってくれました。
幕がゆっくり降りていき、出演者の方々が脇の方へはけていきました。
しかし、田中シンバはチーターの頭をなでるようにコツリ。
チーターの反応がおもしろかった。
そして、竹内くんと二人揃ってライオンお辞儀(?)をしてくれました。

本日の出演者の用紙に
『ライオンキング』福岡公演 ミニ番組放送決定!
~作品の魅力を様々な角度からお届けいたします~
●番組名:「We Love!ライオンキング」
●放送曲:RKB毎日放送
●4月21日~7月 毎週月曜日 19:54~20:00
との情報が。
わーい
俳優さんへのインタビューとかあるのかなぁ
今から楽しみです。

以上、今日も大満足の観劇でした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら… (ちろいぬ)
2008-04-03 14:47:01
読み応えのある観劇レポートですネ。
楽しく読ませていただいております。

内海さんのムファサ、最初の頃は怖かったんですか?!
私が観たときは、温かい印象を受けましたよ~。
パパっていうより、優しいお兄さん♪って感じでした。(笑)
回数を重ねるごとに、きっともっと変化していくのでしょうね。
ロングラン公演の見所で、楽しみです。

ちなみに、竹内くん子シンバの遠吠えは…
私も密かに大好きです。(笑)
返信する
いいな♪ (あっちゃん。)
2008-04-04 19:39:18
また行かれたんですね。
いいなぁ~♪
私は福岡県外なので、そう簡単には行けずガッカリです。
福岡に住んでたら、絶対にまた見に行った!
でもこちらのブログ見て、また感動が伝わってきました。
返信する
ちろいぬさんへ (ふくおかたま)
2008-04-04 22:36:56
ちろいぬさん、書き込みありがとうございます。

内海さんはオペラ座の怪人のラウル役もやられて
るんですよね。やっぱ実力派の俳優さんだな~と
思いました。芝さん→内田さん→内海さんと
素晴らしい役者さんで観ることができ、福岡の
ファンは恵まれてますよね。

この作品は、やはり子役が占める割合がかなり
大きいと思います。子供はとても成長が早いから、
一、二週間後には見違える程、上手くなっている
ことがありますよね。

今後ますます目が離せない、福岡ライオンキング
返信する
あっちゃんさんへ (ふくおかたま)
2008-04-04 22:46:17
あっちゃんさん、書き込みありがとうございます。

このブログは僕自身の日記と、なかなか舞台を
観にいけない方へ、感動を少しでも伝えることが
できたならという想いで更新しています。

今回の報告は2時間ぐらいかけた、ちょっとした
力作でした。ですので、あっちゃんさんからの
「また感動が伝わってきました。」という感想を
いただくと、ますますやる気が出てきます

いつでも遊びにきて下さいね

返信する

コメントを投稿