今日は週に一度のお休みです。
(本当は出勤予定だったのですが、またメンバーに甘えお休みさせてもらうことにしました)
以前ブログで、自身最難の設計を行ったと書きました。
「京都小旅行」
徹夜を繰り返し、自分の持てる力をすべて出し切ったものでした。
自分では非常によいものができあがったと満足していました。
ところが…。
先週の話ですが、クライアントからクレームがきたのです。
しかも、クライアントのお偉いさんから。
お客さんのプロジェクトリーダーAさんに、クレームのメールを見せてもらいました。
「なんでこんなことになったのか?設計したのは誰なのか?
設計のレビュー体制は万全だったのか?全面改修する方向で進めていただきたい。」
設計したのは私…。
この時、自分の中の自信が壊れていくのが分かりました。
私は設計力には自信があります。
自分の設計は優れているという自負があります。
それがあるから、この業界でやってこれたといっても過言ではありません。
「設計力」
それが自分が誇れる、そして、唯一すがれる最後の砦でした。
そして、その集大成として取り組んだのが今回の案件でした。
しかし結果は…。
設計がダメなら自分に何が残るのだろう。
………
ところがです。
昨日になってクライアントからの評価が180度大きく変わったのです。
「よく評価すると、この仕様はよくできています。改修の必要はありません。」
となったと、Aさんから連絡を受けました。
クライアントとしては、よく使ってみると、顧客要件を満たした非常にいいものだった
ということでした。
結局、二次開発での改修は一切なし。
失った自信がよみがえってきました。
私は声を詰まらせながらAさんに
「この案件は弊社が全力で取り組んだものです。そんなに悪いものを作ったとは
思っていません」と話しました。
チームメンバーにこのことを話すと、みんなとても喜んでくれました。
この案件で苦労したのは私だけでなく、土日も休まず、単体テスト、結合テストを
実施してくれたメンバー全員なのです。
その時の様子は「技術者として…」で書きました。
「うちのチームが全力で取り組んだ案件なんだ。悪いものができるはずがない!」と
チームで喜びを共有しました。
現在二次開発中ですが、一次開発は完全にクローズし、いよいよ今週からサービスが
開始されました。
このサービスは3つぐらいのパーツからできています。
うちが担当しているのは、その内の1つ。
うちが担当した部分は一切エラーが出ていません。
サービスインしたら24時間体制で、エラーがあったら夜中であっても即対応という
ことになっていましたが、いまのところ対応はおろか、調査すら発生していません。
昨日Aさんと「サービス開始になったのに、いつもと変わらない日常だよね(笑)」と二人で
笑い合いました。
私のインフルエンザの影響で、遅れまくっていた進捗も、2/20(日)で完全に
オンスケジュールになります。
稼働管理やって、プロジェクト運営やって、メンバーサポートやって、設計やって、
プログラミングやって、単体テストをやって、結合テスト仕様書書いて、品質分析やって、
といつも目が回りそうな忙しさで、たまに落ち込んだりすることもありますが、充実した
毎日を過ごしています。
今はいつもの前向きな自分です。
(本当は出勤予定だったのですが、またメンバーに甘えお休みさせてもらうことにしました)
以前ブログで、自身最難の設計を行ったと書きました。
「京都小旅行」
徹夜を繰り返し、自分の持てる力をすべて出し切ったものでした。
自分では非常によいものができあがったと満足していました。
ところが…。
先週の話ですが、クライアントからクレームがきたのです。
しかも、クライアントのお偉いさんから。
お客さんのプロジェクトリーダーAさんに、クレームのメールを見せてもらいました。
「なんでこんなことになったのか?設計したのは誰なのか?
設計のレビュー体制は万全だったのか?全面改修する方向で進めていただきたい。」
設計したのは私…。
この時、自分の中の自信が壊れていくのが分かりました。
私は設計力には自信があります。
自分の設計は優れているという自負があります。
それがあるから、この業界でやってこれたといっても過言ではありません。
「設計力」
それが自分が誇れる、そして、唯一すがれる最後の砦でした。
そして、その集大成として取り組んだのが今回の案件でした。
しかし結果は…。
設計がダメなら自分に何が残るのだろう。
………
ところがです。
昨日になってクライアントからの評価が180度大きく変わったのです。
「よく評価すると、この仕様はよくできています。改修の必要はありません。」
となったと、Aさんから連絡を受けました。
クライアントとしては、よく使ってみると、顧客要件を満たした非常にいいものだった
ということでした。
結局、二次開発での改修は一切なし。
失った自信がよみがえってきました。
私は声を詰まらせながらAさんに
「この案件は弊社が全力で取り組んだものです。そんなに悪いものを作ったとは
思っていません」と話しました。
チームメンバーにこのことを話すと、みんなとても喜んでくれました。
この案件で苦労したのは私だけでなく、土日も休まず、単体テスト、結合テストを
実施してくれたメンバー全員なのです。
その時の様子は「技術者として…」で書きました。
「うちのチームが全力で取り組んだ案件なんだ。悪いものができるはずがない!」と
チームで喜びを共有しました。
現在二次開発中ですが、一次開発は完全にクローズし、いよいよ今週からサービスが
開始されました。
このサービスは3つぐらいのパーツからできています。
うちが担当しているのは、その内の1つ。
うちが担当した部分は一切エラーが出ていません。
サービスインしたら24時間体制で、エラーがあったら夜中であっても即対応という
ことになっていましたが、いまのところ対応はおろか、調査すら発生していません。
昨日Aさんと「サービス開始になったのに、いつもと変わらない日常だよね(笑)」と二人で
笑い合いました。
私のインフルエンザの影響で、遅れまくっていた進捗も、2/20(日)で完全に
オンスケジュールになります。
稼働管理やって、プロジェクト運営やって、メンバーサポートやって、設計やって、
プログラミングやって、単体テストをやって、結合テスト仕様書書いて、品質分析やって、
といつも目が回りそうな忙しさで、たまに落ち込んだりすることもありますが、充実した
毎日を過ごしています。
今はいつもの前向きな自分です。
「クライアントのお偉いヤツめ~~」って、
怒りさえ込み上げて来ましたよ。
ふくたまチームの今までの苦労を知っているだけに、
「何が全面修正だ!」ってカッカしちゃいましたよ。(笑)
でも、ちゃんと正しい評価がされたようでホッとしました。
ふくたまさんの仲間を思いやる姿勢は素晴らしいですね!
仕事は楽しくした方が絶対効率も上がると思います。
周りを思いやれば周りから思いやってもらえるリーダーになれるはず。
これからもいい仕事が出来るようお祈りしています。
ブログのテンプレートかわいいですね。
前半部では心配かけてしまったようですね(汗)
一緒になって、怒ってくれたりして、とても嬉しく
思います
名古屋のときは仲間を思いやるという気持ちがとても
薄かったですからね…。
むしろ「一番苦労しているのは僕なんだから、
僕を思いやれ」、みたいな(笑)
ブログのテンプレートなかなかかわいいですよね
前の「こたつネコくん」も非常にお気に入りでした。
今回はちょっと春めいてきたので、外の風景が描かれて
ある、ほのぼの系のテンプレートにしてみました