またやられました。
タイトルの通り、クレジットカード不正利用被害に遭いました。
「また」というのは、実は被害に遭うのは3回目なんです。
1回目の被害は7年前でした。
2回目の被害は3年前でした。
詳しくはその時の記事をどうぞ。
→「クレジットカード不正利用被害」
前の2回は海外旅行によく行っていた頃だったので、海外でスキミングされたか予約の段階でクレジットカード情報が漏洩したかと疑いましたが、ここ3年近くはコロナ禍で海外へ行っていないし予定もないので予約もしていません。
今回も2回目の時と同様にクレジットカード会社から連絡が来ました。
「最近海外へ行きましたか?」
「航空券や海外ホテルの予約をしましたか?」
「不審なサイトにクレジットカード番号を入力しましたか?」
などと聞かれました。
最初に使われたのは8月。
日本時間の深夜3時頃で、ドルで決済されたらしいです。
その後も連続して海外で使われていたらしく、と同時に日本でも使われているので(←これは自分が本当に使った分)それでカード会社が不正利用を検知したようです。
「私の利用ではありません」と言うと、
「カードは利用停止します」
「カード番号を変えて新しいカードを発行します」
「今のカードはハサミを入れて破棄してください」
「不正利用分は全額補償します」
と言われました。
はいはい。
わかってますよ。
3回目ですから。
こんなことに慣れるのもどうかと思いますが、「またか」という程度でもはや驚きもしませんでした。
驚きはしなかったけど、今回はどうしてかなという謎は深いです。
先ほども書きましたが前の2回は海外旅行が原因だと思っていたのですが、今回はそれはないです。
日本でやられたことになります。
スキミングはあまり考えられないので、あるとしたらやっぱりネットでしょうか。
怪しいメールは時々受信します。
アマゾンとか楽天とか大手ショッピングサイトを騙って「あなたのアカウントはロックされました」とかいうメールですね。
そんなのウソに決まってるじゃんと一切無視していますが、今は手口が巧妙なので自分で気づかないうちにどこかで引っかかったんでしょうか。
不正利用分はカード会社が補償してくれるし損害はないのですが、新しいカードが届くまで使えないのは不便ですね。
もちろん他にもクレジットカードは持っていますが、マイルを貯めるためなるべくJALカードを使いたいんです。
あとはやっぱりクレジットカード引き落としにしているもろもろを全部変更手続きしないといけないのがとてつもなく面倒です。
その作業も3回目かぁ。
クレジットカードと紐づけしているものも以前より増えているし、これは大変ですよ…
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奥様も被害に遭われましたか。
やはり来ますよね、それっぽいメール。
それらのメールのURLはクリックしないようにしているし、ましてやクレジットカード番号を入力なんてしたことないです。
私はキャッシュレス派で、ネットでも実店舗でもどこでもクレジットカードを使っています。
これだけカード払いをしていたらもうどこで情報が漏れたかわかりません。
やれることはこまめに利用明細を確認することぐらいですね。
それにしても7年間で3回も不正利用されるとは、ちょっと多すぎですよね…
私はクレジット有料カードは2枚だけでで 基本現金払
カードは じゃらん 一休 サブスク 等のネット決済に使っています。
ショッピングサイトのアマゾンは一度 アカウント疑惑があったので
それ以降は アカウント削除
PS :ほぼ毎日 フィッシング&ジャンクメールが来ますが,カード会社は 何故 対策しないのかが 不思議
今日の受信メール4件
【重要なお知らせ】三井カードご利用確認のお願い
【American Express】カードご利用金額のお知らせ
【NETstationAPLUS】カードのご利用可能枠について【アプラス】
解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)
たまに amazonのジャンクメールも
あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました