前記の追記です
前のエントリとあわせて読むと事情が良くわかります。
韓国の記事では、日本側の漁船が悪いと韓国側が主張している。
日本が悪い!こう言うと思っていました。・・orz
まず日本海の日本のEEZと大和堆の位置関係。
韓国側記事に載せてあった、事故が起きた位置を示す日本のEEZと公海の境界付近。
いい加減な地図モドキで、子供が描いたような日本列島、それに大和堆の正確な位置すら示せないでいる。
こんな程度の地図示して公海と言い張る根性は見下げたものだ(わらい
下に韓国の記事を載せてありますあいつらの主張もご覧あれ。
これによると「事故が発生した海域は日韓の中間水域であり、どちら国の主権にも属しない公海である」
韓国漁船ムンチャン号の船員たちは「現場で作業をしていたところ、日本漁船が近づいてきて衝突した」
例によって日本が悪い・・・
だから海保は普段から北朝鮮漁船を追い出すだけでなく、韓国漁船も見つけ次第追い出していなくてはダメなんだよ。
韓国が密漁しているの大目に見ているから、衝突事故おきても自分たちが正しくて日本が悪いと・・・
いつものことだが、悪に漬け込まれる日本の対応はなまぬるい!
>竹島沖で日韓の漁船が衝突…韓国側の船員ら「日本の漁船が先にぶつかった」と証言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000046-wow-int
竹島(韓国名:独島)沖で日本の漁船と韓国の漁船が衝突した。そんな中、韓国側の船員たちが日本漁船が先に衝突したと主張していることが分かった。
15日午前9時38分ごろ、竹島の北東約339キロの海上で48トン級の漁船ムンチャン号と日本の164トン級SEITOKUMARU号が衝突した。
この事故でムンチャン号の船尾50センチ程度が浸水し、近くにいた韓国の民間漁船2隻が排水作業をおこなった。船員は事故から約40分後に13人全員が救助された。
日本の漁船の人命被害もないことが確認された。
救助されたムンチャン号の船員たちは「現場で作業をしていたところ、日本漁船が近づいてきて衝突した」と証言しているという。
ただし、事故が発生した海域は日韓の中間水域であり、どちら国の主権にも属しない公海であるため、正確な経緯を分けるまでには多少時間が必要と見られる。