♩=100 今作っている曲のテンポのこと。
少し前に大学生時代のバンドのオリジナル曲をリメイクして、それが ♩=100 のバラードだった。
いや、原曲は ♩=80~90位でもっとゆっくりした曲なんだけど遅すぎてちょっと私にはキツすぎる、で、何とか許容範囲の100迄引き上げた。
それでもホントはキツイ、私の得意は140~160。
しかし今作っている曲、なんと不得意な、またまた ♩=100、しかもバラード。
要するに影響されやすいってことか…。
私が曲を作る際、最も多いパターンは先にコード進行を作っていき、それにメロディが追いかけて出来上がるパターン。
今回はメロディを作ってからコードを探していくまれなパターン、それ故にバラードってこと。
使っているコード数は結構少ないんだけど少し複雑な構成、聴かせる・泣かせる曲…かな?
今朝はようやくサビの部分まで一巡したところ、まだボーカルとピアノだけだけど。
今日は「牛スジのドテ焼風」っていう煮込み料理を仕込む予定、当然時間も掛かる、ああああもう行かなければ…。
少し前に大学生時代のバンドのオリジナル曲をリメイクして、それが ♩=100 のバラードだった。
いや、原曲は ♩=80~90位でもっとゆっくりした曲なんだけど遅すぎてちょっと私にはキツすぎる、で、何とか許容範囲の100迄引き上げた。
それでもホントはキツイ、私の得意は140~160。
しかし今作っている曲、なんと不得意な、またまた ♩=100、しかもバラード。
要するに影響されやすいってことか…。
私が曲を作る際、最も多いパターンは先にコード進行を作っていき、それにメロディが追いかけて出来上がるパターン。
今回はメロディを作ってからコードを探していくまれなパターン、それ故にバラードってこと。
使っているコード数は結構少ないんだけど少し複雑な構成、聴かせる・泣かせる曲…かな?
今朝はようやくサビの部分まで一巡したところ、まだボーカルとピアノだけだけど。
今日は「牛スジのドテ焼風」っていう煮込み料理を仕込む予定、当然時間も掛かる、ああああもう行かなければ…。