世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

どれだけ忙しくても仕事用デスクで昼食を食べてはいけない3つの理由

2021-02-15 17:23:53 | 連絡
★ 配信事業者は、広告主主役・著者・著書要約を掲載し、広告収益拡大か>
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2021/02/15 15:15、
ディー・エヌ・エー(DeNA) CHO室 室長代理 平井 孝幸) 
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平井 孝幸(ひらい・たかゆき)
ディー・エヌ・エー(DeNA) CHO室 室長代理
東京大学医学部附属病院22世紀医療センター研究員。東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、ゴルフ事業で起業。2011年DeNA入社。2015年従業員の健康サポートを始める。16年健康経営の専門部署CHO室を立ち上げる。19年同社での取り組みが経済産業省と東京証券取引所から評価され、健康経営銘柄を獲得。翌年も連続して獲得する。18年DBJ(日本政策投資銀行)健康経営格付アドバイザリーボード、PGA(日本プロゴルフ協会)経営戦略委員会アドバイザーなどを歴任。
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 PRESIDENT Online 掲載 
あなたはオフィスの自席でランチを食べていないだろうか。DeNAの健康経営を主導するCHO(チーフ・ヘルス・オフィサー)室長代理の平井孝幸氏は「仕事効率を上げたい人ほどデスクでご飯は止めたほうがいい。それには3つの理由がある」という――。 
※本稿は、平井孝幸『仕事で成果を出し続ける人が最高のコンディションを毎日維持するためにしていること』(東洋経済新報社)
 
の一部を再編集したものです。
■IT企業に多い「デスクでご飯」は最悪の選択
■脳には「仕事をする場所だ」とインプットされている
理由その1:仕事場で食事を摂ると、リラックスできない
■食後にすぐ動くと血糖値の低下が緩やかに
理由その2:血流が停滞し、腰痛や肩こりになる
理由その3:血糖値の低下が緩やかになり、眠気を回避できる
■グーグルの「Gmail」が社食での雑談から生まれた理由
■1日や2日食べなくても平気な日本人ばかり
■空腹のほうが仕事は捗る

バス車内でテレワーク東急が実証運行 三密回避環境6条件の有事経済社会活動条件満たす陸上輸送機関となるか

2021-02-15 17:08:58 | 連絡
★静止・移動期間における行動様式三密回避環境6条件=①検温・②消毒・③マスク、④換気・空調、⑤透明アクリルカーテン仕切り/人、マイクロ飛沫ケア・エチケットリング(注1)⑥平時定員8割減予約2割限定(注2)=の非常時経済社会活動条件満たす陸上輸送機関となるか>
(注1)「Withコロナ」の冬、大田区内企業が「あたらしい会食マナー」を提案!飛沫ケアの新製品「エチケットリング」を3,000枚寄付
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/0b296083fb77e1defa17cb0ea316b670

(注2.1)時間分割・分離・密接削減、時差出勤を5時間の範囲で1時間ずつに決めたら、全体で出勤の2割になるという説明があれば納得する。そうなると東京の一定の分野、業界、団体が話し合いをしながら時差出勤にしようとなる。

(注2.2)新型コロナ感染症、時間分割・分離、空間分割・分離、接触削減「8割必要」モデルで算出

★平行して運行する鉄道輸送機関と補完・補強陸上輸送機関となるか>
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2021/02/15 14:24 
東急は15日、移動中のバス車内で仕事ができるサービス「Satelite Biz Liner(サテライト・ビズ・ライナー」の実証運行を報道各社に公開した。16日から4月28日までの約2カ月半、平日に実験的に営業する。実験期間後に通常営業運行するかは、需要動向をみて判断する。新型コロナウイルス禍に伴うテレワークの普及などを受け、バスに乗り込んだ時刻からテレワークを開始するという新たな働き方を提案する。
東急は15日、移動中のバス車内で仕事ができるサービス「Satelite Biz Liner(サテライト・ビズ・ライナー」の実証運行を報道各社に公開した。16日から4月28日までの約2カ月半、平日に実験的に営業する。実験期間後に通常営業運行するかは、需要動向をみて判断する。新型コロナウイルス禍に伴うテレワークの普及などを受け、バスに乗り込んだ時刻からテレワークを開始するという新たな働き方を提案する。
 運行するのはWi−Fiや化粧室が備えられた観光バス。この日は、東急田園都市線たまプラーザ駅(横浜市)のバス乗り場を午前9時ごろに出発し、10時すぎに渋谷駅のバスターミナルに到着。乗客は、車内で貸し出されるクッションを膝の上に乗せ、その上にパソコンを置いて仕事を始めた。
☆弧状列島,共助,IoT、スーパーブロードバンドモニタリング即時同報多地点伝達テレワーク

☆弧状列島,共助,肺炎ウイルス三密「「密閉・密集・密接」問題解消、平時・非常時の安全なICT環境で安心WEB会議、授業及びコンサート普及促進

 片道運賃は、最も安い区間で1000円、最も高い区間で2300円。東急線通勤定期券の所有者は割引価格で購入できる。16日からは、東急バス新羽営業所、田園都市線市が尾駅、たまプラーザ駅(全て横浜市内)にあるバス乗り場を午前8〜9時台に出発し、渋谷駅、東京駅南口の乗り場に午前10時台に到着するダイヤを組む。復路は、都内の2駅を午後4〜5時台に出発し、横浜市内の3つの乗り場に午後5〜6時台に到着する予定だ。




電通グループ、海外事業ののれんなど1421億円の減損 嘘をつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人必須か

2021-02-15 17:05:25 | 連絡
★断片切取り「野次馬的情報」配信か。「風評被害」補償金「配信料金XYZV円/月」を顧客に返還か。「メディア〇〇〇さんには嘘をつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人必須か。その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)」。
「メディア〇〇〇さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W3H”8人探し連れてきください」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
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2021/02/15 16:11

電通グループは15日、国内外事業ののれんを見直し、1421億円の減損損失を2020年10─12月期に計上したと発表した。写真は同社本社ビル。2019年8月に東京で撮影(2021年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
(ロイター)

[東京 15日 ロイター] - 電通グループは15日、国内外事業ののれんを見直し、1421億円の減損損失を2020年10─12月期に計上したと発表した。海外分が1403億円で、残りは国内分。


東証終値、30年半ぶり3万円台564円高、過熱感も 正直者のお手伝いさん5W3H8人必須か

2021-02-15 17:01:41 | 連絡
★断片切取り「野次馬的情報」配信か。「風評被害」補償金「配信料金XYZV円/月」を顧客に返還か。「メディア〇〇〇さんには嘘をつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人必須か。その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)」。
「メディア〇〇〇さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W3H”8人探し連れてきください」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
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2021/02/15 16:24
日本の昨年10〜12月期の実質国内総生産(GDP)速報値が大幅なプラス成長だったことが追い風となった。
 新型コロナワクチンへの期待も後押しした。ただ景気の先行きは依然不透明で、株価上昇は実体経済と乖離し過熱感があるとも指摘される。

日産が「アップルカー生産」を否定しない理由工場の稼働率向上狙い=下請け副契約製造業者に甘んじるか

2021-02-15 16:44:40 | 連絡
★製造企業は下請け脱出=主契約者最終商品生産販売=がゴールか>
★アップル電気自動車(EV)販売の下請け副契約業者日産自動車=利幅小?=売上高アップが目的か>
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2021/02/14 07:00
アメリカのアップルが電気自動車(EV)の生産を自動車メーカー各社に打診していることをめぐり、日産自動車の内田誠社長兼CEOの発言が波紋を呼んでいる。発言が飛び出したのは、2月9日に行われた2020年4〜12月期の決算会見でのことだった。
 アップルとの接触はあるのかと問われ、内田社長は「従来の自動車産業の枠を超えた活動が必須になっている。各分野で優れた経験を持った企業がコラボレーション、パートナーシップを選択する可能性はある」と、アップルカーの生産に肯定的ともとれる回答をしたのだ。
さらに、「100年に1度といわれるCASE(͡コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動化)の時代、この変革をチャンスと捉えて、われわれ日産のDNAが持っている、人がやらぬことをやるという点においてチャレンジし続けたい」と述べ、アップルと提携する可能性に含みを持たせた。
■EV参入の機会をうかがうアップル
■日産がアップルと組む「メリット」
CASE時代が本格化すると、自動運転システムの開発で日産とアップルは競合関係になりうる。アップル側が技術の開示を拒み、製造受託=下請け製造=のみを求めるのなら、日産は単なる自動車組み立てメーカー=下請け製造=に過ぎなくなる。
「日産としての価値=インテグレータ能力=を示すこと==最終商品生産販売=に専念していく」。9日の会見で内田社長はこう強調した。アップルとの関係で、日産がその価値=インテグレータ能力=を示せるのか。発言の真意は内田社長の胸の内のみにある。