世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

コロナ禍で“3割引き”の一等地、絶好調の個人向け不動産…進む不動産業界の「二極化」現象社…

2021-02-10 18:27:41 | 連絡
★コロナ被災環境下で第一創業「飲食店」「ファストフードチェーン」「ビジネスホテル」・・・廃業と第二創業『新型コロナPCR検査センター』シェアオフィスや共同事務所マンション・・・起業が加速か>
★第一創業廃業と第二創業起業の公的資金支援の仕組みは
「確定申告直前 知っておきたい コロナとお金」リンク集です。2/1放送、2/2放送
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/a44e99b98da94caad04d0f54e1c708d1
「確定申告直前 知っておきたい コロナとお金」リンク集です。2/3放送、2/4放送、2/5放送
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/00bb679ec335720f4637e231dbe3661d
・・・
を活用か>
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2021/02/10 11:00 
コロナ禍になってから不動産関連のニュースが騒がしい。昨年末にはエイベックスが東京・南青山にある本社ビルの売却を発表し、年明けには電通グループで東京・東新橋にある本社ビルの売却の話が持ち上がった。六本木ヒルズのけやき坂通りのブランド店の撤退や、パソナの淡路島移転の話など、都内の不動産不況のニュースが次から次へと飛び込んできている 
■「うちを入れて下さい」
■空いた「一等地」の行方
■「ディスカウント率でいえば3割引」
■生き残りのカギは時流に合わせた「業態」第二創業起業例
「立地条件さえ良ければ、飲食店以外の業態が入るケースも増え始めています。
■■たとえば新橋駅のSL広場前にオープンした『新型コロナPCR検査センター』は、その典型例だと言えます
■■他にも、撤退した店舗を改装してシェアオフィスや共同事務所として、再オープンする物件も増えています」
——テレワークの普及でシェアオフィスの需要は高まっていますからね。その時流にあった業種業態が、賃貸として新たに入ってくるということですね。
■■「飲食店に関しても、ファストフードチェーンの撤退が目立ちますが、一方で換気によって感染対策が比較的取りやすい、焼き肉店の出店数は増えています。
■■出張する人が減ってビジネスホテルも苦戦していますが、おそらく今後はマンションに改装される流れになっていくと思います」
■海外の投資家から見れば安定性が高い日本の不動産
■実は絶好調な個人向け不動産
■容赦なく進む不動産業界の二極化現象
■二極化の境界は…
■「中途半端なものは売れない」不景気時のセオリー


会社は従業員の自社製品を宣伝して「ステマ」疑惑 就業規則世界標準の無知、無関心、無理解、無視事件か

2021-02-10 18:09:47 | 連絡
★企業勤務者就業規則世界標準の無知、無関心、無理解、無視事件か>
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2021/02/10 09:59
 【取材協力弁護士】
近藤 暁(こんどう・あき)弁護士
2007年弁護士登録(東京弁護士会、インターネット法律研究部)。IT・インターネット、スポーツやエンターテインメントに関する法務を取り扱うほか、近時はスタートアップやベンチャー企業の顧問業務にも力を入れている。
事務所名:近藤暁法律事務所
事務所URL:http://kondo-law.com/ 
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化粧品メーカー「オルビス」の従業員が、ツイッターの個人アカウントで従業員であることを明らかにせず商品紹介をおこなっていたことが「ステマではないか」(注1)と話題となった。 
問題となっていたのは、美容や化粧品に関するツイートを投稿していた女性のアカウントで、フォロワーは約3.9万人。現在、アカウントは削除されている。
(注1)
ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うことで、消費者を欺いてバンドワゴン効果・ウィンザー効果を狙う宣伝手法。ヤラセやサクラなどもこの一例に分類される[1][2]。
英語圏ではアンダーカバー・マーケティング(英: Undercover Marketing)と呼ばれるゲリラ・マーケティングの1つ。日本では明確には違法になっていないグレーゾーンな行為のため、芸能人やインフルエンサーによるペニーオークション詐欺事件以降にステマの存在が認知された後も、まとめサイトなどウェブサイトやSNSにおけるステルスマーケティングが、後を絶たない[3][4][5][6]。欧州連合やアメリカ合衆国では、広告表記のない宣伝行為は『消費者に対する不公正な欺瞞に当たる行為』として、明確に法律で禁止されている[7][8]

●「社内ルールを徹底できていなかった」と弁明
●従業員の私的なSNS、一定の制限をおこなうことができる
●SNSすべてを禁止することはできない
●秘密の漏えい、誹謗中傷はアウト
●懲戒処分もありえるが…



北九州市、スターフライヤーの経営支援へ機材維持費一部を補助 新たな株主北九州市誕生か

2021-02-10 18:02:23 | 連絡
★スターフライヤーに新たな株主北九州市誕生か>
★北九州市は中央行政府の交付金活用か>
2021/02/10 00:02 
【松田栄二郎】
北九州市は、新型コロナウイルス感染拡大による航空需要の低迷で業績が悪化したスターフライヤー(同市)の経営を支援するため、機材維持費の一部を補助する方針を固めた。関連事業費10億円を盛り込んだ2020年度一般会計補正予算案を24日開会予定の定例市議会に提出する。
 関係者によると、市は市民生活や地域産業発展のために北九州―羽田線の維持が欠かせず、そのためには経営支援が必要と判断。羽田線で20年4月〜21年2月にかかった機材の保有・整備費用の半分を補助することにした。市幹部は「新型コロナで影響を受けた航空会社への経営支援は他の自治体で聞いたことがない」としている。
 同社は財務基盤強化のため最大110億円の増資を予定している。
北九州市は出資していないが、同社が市にも何らかの支援を要請していた。

無印良品は“非常識”…商品・顧客を絞らないのになぜ強い? 永井 孝尚氏著書の広告記事か

2021-02-10 17:42:49 | 連絡
★永井 孝尚氏著書の広告記事か>
★配信業者収入は書籍広告料収入に依存か>
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2021/02/10 11:00 
(永井 孝尚/文藝春秋 digital)
永井 孝尚
ながい たかひさ
マーケティング戦略コンサルタント
Official Web Site
慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャー、人材育成責任者として同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に退社しウォンツアンドバリュー株式会社を設立。毎年2000人以上に講演や研修を提供しマーケティング戦略の面白さを伝え続けている。さらに「永井経営塾」も主宰。多摩大学大学院MBA修了。多摩大学大学院客員教授を担当。著書にシリーズ60万部の『100円のコーラを1000円で売る方法』のほか、10万部『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』(ともにKADOKAWA)など多数。
https://bunshun.jp/list/author/600e22347765612ed0000000
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無印良品は商品分野もターゲット顧客も絞らない。「商品と顧客は絞り込め」という常識から外れている。それでも無印良品は強いブランドとして認知されている。マーケティング戦略コンサルタントの永井孝尚氏によると「無印良品はブランド戦略の王道を着実に実行している。だから強い」という。永井氏の著書『 世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた 』
 

から、無印良品のブランド戦略を読み解く。 
■強いブランドなのに、一見非常識な無印良品
■「資産としてのブランド」という考え方
■「ディズニー」といえば陽気なミッキーマウス、では「無印」は?
■無印良品ならではの代表的な商品やサービスはないが…
1)機能的便益……「何ができるか」だ。無印良品の商品数は5000点。商品もターゲット顧客も絞らない。食品も売るしホテルも運営し車も売る。無印良品ならではの代表的な商品やサービスはないし、各商品やサービスの品質が必ずしも同業他社と比べて断トツに優れているわけではない。このように無印良品が機能的便益に必ずしもこだわらないのは、次の3つの便益を重視するからだ。
(2)情緒的便益……「これを使うとき、私は○○を感じる」という便益だ。無印良品は「これがいい」ではなく「これでいい」(必要で十分)という理性的な満足感を顧客に提供している。
(3)自己表現的便益……「これを使うとき、私は○○になる」という便益だ。無駄と飾りがない無印良品を買うことで、顧客は「身の丈に合った等身大で感じのいい生活をする自分」になれる。
(4)社会的便益……「これを使うとき、私は○○の人たちの仲間になる」という便益だ。無印良品は顧客の声でさまざまな商品を開発している。たとえば「貼ったまま読める透明付箋紙」は消費者の提案で発売した商品だ。半透明な付箋で本に貼っても下の部分が読めるようにした。無印良品にとって消費者は商品開発の仲間なのだ。
 一見、消費者は機能的便益だけで判断し買っているように見えるが、現実には後者の3つの便益で、無意識かつ直感的に買っていることが多い。このように強いブランド・ロイヤルティを生み出すのは、これら3つの便益とブランド・パーソナリティと組織連想なのである。
 このようなブランドの仕組みがわかれば、自分たちが強いブランドを創り上げるために何をすればいいかが分かるはずだ。


米自動運転オーロラと提携=トヨタ、デンソー 準天頂衛星活用CASEシステム量産か

2021-02-10 17:35:43 | 連絡
★準天頂(準静止通信測位観測)衛星活用CASEシステム量産か>
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2021/02/10 08:42 
【ニューヨーク時事】自動運転車開発を手掛ける米新興企業オーロラ・イノベーションは9日、トヨタ自動車、デンソーとの提携を発表した。自動運転車を共同開発するほか、配車サービス向けの量産も視野に入れる。
 発表によれば、オーロラの自動運転技術を搭載するトヨタのミニバン「シエナ」を共同開発し、年内に試験走行を始める見通し。また、米ウーバー・テクノロジーズなどの配車サービス企業向けに量産するほか、納車後の保険や整備などの包括サービスも手掛けたい考え。
少子高齢多死人口減問題・過疎過密社会問題解消に寄与するワイヤレスコネクティド:つながる、オートノマス:自動無人化、シェアード:共助共有、エレクトリック:電動化排ガスゼロ、CASEシステムにおける準天頂(準静止通信測位観測)衛星ビジネス拡充期待。
ユースケース1:準天頂衛星を活用した除雪車運転支援システム, https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/data_room/regular_mtg/pdfs/h29/1025/011.pdf

ユースケース2:高齢化団地に快適な足EVバス,