★標準化大量生産による価格低減か>
★販売店の統合集約による販売促進費低減か>
★少子高齢多死人口減問題・過疎過密社会問題解消に寄与するワイヤレスコネクティド:つながる、オートノマス:自動無人化、シェアード:共助共有、エレクトリック:電動化排ガスゼロ、CASEシステムにおける準天頂(準静止通信測位観測)衛星ビジネス拡充期待。
ユースケース2:高齢化団地に快適な足EVバス,
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2021/02/06 06:00
著者:御堀 直嗣
御堀 直嗣(みほり なおつぐ、1955年2月26日-66歳)は、日本の自動車評論家、ジャーナリスト。有限会社ノーティ・ボーイ・アンド・カンパニー(1989年12月設立)代表取締役社長。
東京都港区生まれ。1977年3月、玉川大学工学部機械工学科(流体力学)卒業。1988年からFL500、1990年からFJ1600と、各種自動車競技に参加した経験がある。1984年にフリーランスとなり、現在はウェブサイトや雑誌などに、主に自動車関連の記事を寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー(2009-2010等)選考委員。電気自動車 (EV) を始めとする環境技術・エネルギー技術に通じ、一般社団法人日本EVクラブの副代表も務める[1][2]。
東京から那須までの往復約400キロメートルを無充電で走破する電気自動車のテスラ・モデルSを「エンジン車に乗る意味を失わせる」(引用)[3]と賞賛する一方、ガソリンエンジン車に対する評価は辛く、2020 - 2021日本カー・オブ・ザ・イヤーとなったスバル・レヴォーグを「時代のスタートラインに並べない」(引用)として評点を1点も投じず、「日本は環境問題に対し鈍感」(引用)と断じた[4]
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セドリック/グロリア」(日産自動車)、「アコードインスパイア/ビガー」(ホンダ)、「アンフィニMS-6/テルスターTX5」(マツダ)――。
懐かしいマニアックな車種も含めて、それぞれ基本は同じクルマでありながら外観の一部がやや異なり、車名も別で、異なる販売店系列で売られていた「兄弟車・姉妹車」。唯一、兄弟車・姉妹車を残しているトヨタ自動車にも整理の動きが見える。
昨年の新車販売の動向を振り返ると、国内では5ナンバーを中心としたコンパクトカーやSUV、ミニバンなどが上位を占め、改めて5ナンバー車またはそれにほぼ近い大きさのクルマが日本で好まれている様子が見えてくる。
■乗用車新車販売車名別ランキング(自動車販売協会連合会(自販連)調べ、軽自動車除く) 5位アルファードと37位ヴェルファイアに大差
■標準車に対して顔つきだけ変えていくかも?
■カーシェアや自動運転が進めばどうなる?