シナは世界支配を企む悪の枢軸。
トータル・リコール=好平原は火星支配の映画だが、現実のシナは地球支配を目論むとんでもない国で、核があるので経済的に締め上げて野望を砕く。
漢民族の地球支配の野望を阻止すべし!!
中国受注の鉄道計画中止 マレーシア「国益のため」
7/6(金) 7:55配信 産経新聞
【シンガポール=吉村英輝】マレーシアの経済誌エッジ・マーケッツ(電子版)は4日、同国最大規模の鉄道計画、「東海岸鉄道」(ECRL)を進める中国企業に、工事休止命令が出されたと報じた。マハティール首相が、中国へ過度に依存したインフラ整備事業だとして、見直しを公約していた。
同計画を管轄する、財務省傘下のマレーシア・レール・リンク(MRL)が3日付で、建設主体の中国交通建設集団(CCCC)に、「国益の観点から」との理由で、即時中止を命じた。現状を保存し、機器などの無断持ち出しを禁じた。同誌が命令書を確認したという。
ECRLは、タイ国境近くから、首都クアラルンプール近郊まで、マレー半島を横断しながら全長約690キロを結ぶ。他国の干渉を受けやすいマラッカ海峡を避けインド洋に抜けられることから、中国が提唱する経済圏構想「一帯一路」の目玉事業とされている。
ナジブ前首相(収賄罪などで起訴)が2016年11月に訪中した際に李克強首相と合意し、昨年8月に着工した。工事進捗(しんちょく)率は現在、14%とされる。
だが、マハティール氏は、契約内容がマレーシアに不利で、融資や作業員などを中国がほぼ丸抱えし、巨額の借金が残ると主張し、懸念を表明。新政権の再査定では、事業費は現計画の550億リンギットから、810億リンギット(約2兆2100億円)に増額した。
【関連記事】
中国受注の鉄道計画、工事中止を命令 マレーシア「国益のため」
マレーシア、中国の“野望”に反旗 国内最大規模の鉄道建設も見直し本格化
マレーシア、中国「一帯一路」の主要事業計画を廃止へ 350キロ高速鉄道
アンワル元副首相に恩赦 マレーシアの権力継承に曲折も
中国がマレーシアにミサイル・レーダー導入を打診 南シナ海で主導権強めるか
貿易摩擦、中国「製造強国」戦略に暗雲 “低姿勢”へ揺り戻しも
7/7(土) 7:15配信 SankeiBiz
貿易摩擦、中国「製造強国」戦略に暗雲 “低姿勢”へ揺り戻しも
※画像はイメージです(Getty Images)
中国当局は発展戦略「中国製造2025」をトランプ米政権が阻止しようとする動きに対し、危機感を募らせている。製造業の高性能・高価格化が進まなければ、習近平国家主席が唱える「強国」「強軍」路線に大きな影響を与えかねず、経済成長が停滞して先進国入りできない「中進国のわな」に陥る危険性も強まるためだ。
「他国による経済構造のグレードアップを制限するのは、他国人民がよい生活を追求する権利を認めないのに等しい」。銀行と保険の監督当局「銀行保険監督管理委員会」の郭樹清主席は5日に発表した声明で米国を批判した。
ただ、中国製造2025は純粋な経済発展戦略にとどまらず、国家主義の色彩も強い。国際競争力を備えた製造業の育成が「総合国力を引き上げ、国家安全を保障」すると言及し、情報技術やロボット、ハイテク船舶、航空宇宙機器など重点分野の多くは軍事転用が可能だ。民間の技術力を軍事利用する「軍民融合」の促進も明記され、米側の警戒感を高める要因となった。
米国の圧力により、同戦略は大規模な見直しを迫られそうだ。中国人民大学米国研究センター主任の時殷弘教授は、フジサンケイビジネスアイの取材に対し、貿易戦争の勃発は中国の経済と金融に大きな損害をもたらすと指摘。「中国は今後も国家の強力な計画と行動、投資を通じて、最先端の技術力を持つ経済強国を目指すだろう。この目標は変わらない」と分析する。
一方で時氏は、米中の貿易摩擦について「今後短い休戦があるかもしれないが、長期的に存在し続ける問題だ」と言及。「環境の大きな変化に伴い、(同戦略の)目標も変わる可能性がある」と述べた。
5年に1度の共産党大会が開かれた昨秋以降、中国メディアは自国の技術力向上を盛んに宣伝していたが、今年3月に米中両国の貿易摩擦が表面化してからはめっきり減少。今や中国製造2025は「ほぼ取り上げられなくなった」(中国人記者)。米国の圧力を交わすため、低姿勢を貫く「韜光養晦(とうこうようかい)」路線への揺り戻しも起きている。(北京 西見由章)
【関連記事】
協議通じた対立解消は困難 米中貿易摩擦、トランプ大統領が演説
米中貿易摩擦、東アジア地域への影響も大
中国の米国債保有が大幅増 2月、貿易摩擦の中でも魅力
高まる米中貿易摩擦への懸念 食料問題への影響は不可避
アジア年金基金、株離れ 米中貿易摩擦の深刻化でリスク回避
中国、米の追加関税に「必要な報復措置取る」
7/11(水) 14:28配信 AFP=時事
中国、米の追加関税に「必要な報復措置取る」
中国・北京の人民大会堂に掲げられた中国国旗(2012年11月13日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】中国商務省は11日、米国が追加関税の対象となる2000億ドル(約22兆2000億円)相当の中国製品のリストを公表したことを受け、「必要な報復措置を取る」とする声明を発表した。
商務省は声明で、具体的な内容には触れなかったものの「中国政府はこれまで同様、必要な報復措置を取らざるを得ない」と強調。米政府が公表した追加関税対象リストは「到底受け入れられない」として、「厳正に抗議する」と非難した。
また「この種の不合理な行為は不評を買っている」と指摘し、米国の措置について世界貿易機関(WTO)に追加提訴する考えも示した。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】
米政権、中国製品22兆円相当に追加関税 数千品目に10%上乗せ
トータル・リコール=好平原は火星支配の映画だが、現実のシナは地球支配を目論むとんでもない国で、核があるので経済的に締め上げて野望を砕く。
漢民族の地球支配の野望を阻止すべし!!
中国受注の鉄道計画中止 マレーシア「国益のため」
7/6(金) 7:55配信 産経新聞
【シンガポール=吉村英輝】マレーシアの経済誌エッジ・マーケッツ(電子版)は4日、同国最大規模の鉄道計画、「東海岸鉄道」(ECRL)を進める中国企業に、工事休止命令が出されたと報じた。マハティール首相が、中国へ過度に依存したインフラ整備事業だとして、見直しを公約していた。
同計画を管轄する、財務省傘下のマレーシア・レール・リンク(MRL)が3日付で、建設主体の中国交通建設集団(CCCC)に、「国益の観点から」との理由で、即時中止を命じた。現状を保存し、機器などの無断持ち出しを禁じた。同誌が命令書を確認したという。
ECRLは、タイ国境近くから、首都クアラルンプール近郊まで、マレー半島を横断しながら全長約690キロを結ぶ。他国の干渉を受けやすいマラッカ海峡を避けインド洋に抜けられることから、中国が提唱する経済圏構想「一帯一路」の目玉事業とされている。
ナジブ前首相(収賄罪などで起訴)が2016年11月に訪中した際に李克強首相と合意し、昨年8月に着工した。工事進捗(しんちょく)率は現在、14%とされる。
だが、マハティール氏は、契約内容がマレーシアに不利で、融資や作業員などを中国がほぼ丸抱えし、巨額の借金が残ると主張し、懸念を表明。新政権の再査定では、事業費は現計画の550億リンギットから、810億リンギット(約2兆2100億円)に増額した。
【関連記事】
中国受注の鉄道計画、工事中止を命令 マレーシア「国益のため」
マレーシア、中国の“野望”に反旗 国内最大規模の鉄道建設も見直し本格化
マレーシア、中国「一帯一路」の主要事業計画を廃止へ 350キロ高速鉄道
アンワル元副首相に恩赦 マレーシアの権力継承に曲折も
中国がマレーシアにミサイル・レーダー導入を打診 南シナ海で主導権強めるか
貿易摩擦、中国「製造強国」戦略に暗雲 “低姿勢”へ揺り戻しも
7/7(土) 7:15配信 SankeiBiz
貿易摩擦、中国「製造強国」戦略に暗雲 “低姿勢”へ揺り戻しも
※画像はイメージです(Getty Images)
中国当局は発展戦略「中国製造2025」をトランプ米政権が阻止しようとする動きに対し、危機感を募らせている。製造業の高性能・高価格化が進まなければ、習近平国家主席が唱える「強国」「強軍」路線に大きな影響を与えかねず、経済成長が停滞して先進国入りできない「中進国のわな」に陥る危険性も強まるためだ。
「他国による経済構造のグレードアップを制限するのは、他国人民がよい生活を追求する権利を認めないのに等しい」。銀行と保険の監督当局「銀行保険監督管理委員会」の郭樹清主席は5日に発表した声明で米国を批判した。
ただ、中国製造2025は純粋な経済発展戦略にとどまらず、国家主義の色彩も強い。国際競争力を備えた製造業の育成が「総合国力を引き上げ、国家安全を保障」すると言及し、情報技術やロボット、ハイテク船舶、航空宇宙機器など重点分野の多くは軍事転用が可能だ。民間の技術力を軍事利用する「軍民融合」の促進も明記され、米側の警戒感を高める要因となった。
米国の圧力により、同戦略は大規模な見直しを迫られそうだ。中国人民大学米国研究センター主任の時殷弘教授は、フジサンケイビジネスアイの取材に対し、貿易戦争の勃発は中国の経済と金融に大きな損害をもたらすと指摘。「中国は今後も国家の強力な計画と行動、投資を通じて、最先端の技術力を持つ経済強国を目指すだろう。この目標は変わらない」と分析する。
一方で時氏は、米中の貿易摩擦について「今後短い休戦があるかもしれないが、長期的に存在し続ける問題だ」と言及。「環境の大きな変化に伴い、(同戦略の)目標も変わる可能性がある」と述べた。
5年に1度の共産党大会が開かれた昨秋以降、中国メディアは自国の技術力向上を盛んに宣伝していたが、今年3月に米中両国の貿易摩擦が表面化してからはめっきり減少。今や中国製造2025は「ほぼ取り上げられなくなった」(中国人記者)。米国の圧力を交わすため、低姿勢を貫く「韜光養晦(とうこうようかい)」路線への揺り戻しも起きている。(北京 西見由章)
【関連記事】
協議通じた対立解消は困難 米中貿易摩擦、トランプ大統領が演説
米中貿易摩擦、東アジア地域への影響も大
中国の米国債保有が大幅増 2月、貿易摩擦の中でも魅力
高まる米中貿易摩擦への懸念 食料問題への影響は不可避
アジア年金基金、株離れ 米中貿易摩擦の深刻化でリスク回避
中国、米の追加関税に「必要な報復措置取る」
7/11(水) 14:28配信 AFP=時事
中国、米の追加関税に「必要な報復措置取る」
中国・北京の人民大会堂に掲げられた中国国旗(2012年11月13日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】中国商務省は11日、米国が追加関税の対象となる2000億ドル(約22兆2000億円)相当の中国製品のリストを公表したことを受け、「必要な報復措置を取る」とする声明を発表した。
商務省は声明で、具体的な内容には触れなかったものの「中国政府はこれまで同様、必要な報復措置を取らざるを得ない」と強調。米政府が公表した追加関税対象リストは「到底受け入れられない」として、「厳正に抗議する」と非難した。
また「この種の不合理な行為は不評を買っている」と指摘し、米国の措置について世界貿易機関(WTO)に追加提訴する考えも示した。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】
米政権、中国製品22兆円相当に追加関税 数千品目に10%上乗せ