岸田政権の試練 カギ握る「憲法改正」「皇位継承問題」 実現のため“保守派”安倍氏とのカラーの違いが好都合に
11/18(木) 16:56配信
21
夕刊フジ
第2次岸田内閣=10日、首相官邸
【岸田政権の試練】
「安倍(晋三首相=当時)は人間じゃない。たたき斬ってやる」
法政大学の山口二郎教授がこう叫んだのは、2015年8月30日、国会前で行われた安全保障関連法案反対デモでのことだった。
【写真】インスタグラムのライブ配信に家族と出演し笑顔を見せる岸田氏
その山口氏が今月2日、自身のツイッターで、「(野党連合の衆院選惨敗を受けて)2015年の安保法制反対運動を起点とする市民運動と野党の協働という文脈はここでいったん終わることを認めるべき」と敗北宣言した。
私も同感で、菅義偉首相退陣から、自民党総裁選、衆院選と続いた3カ月の政争は、安保法制改正以来の「プロ安倍派」と「アンチ安倍派」による6年間の対立が、党内外いずれにおいても前者の勝利に終わったと総括したい。
それは、安倍陣営にとっても一つの時代の終わりであり、これからは、勝者の中でも意見が分かれるのは自然なことだ。しかも、安倍氏自身が最大派閥・安倍派の領袖(りょうしゅう)という現役プレーヤーであり、再登板の可能性もあることが状況をますます複雑にする。
私は、安倍氏と岸田文雄首相の対立を誇張すべきではないと思う。安倍政権7年半で、日本の国際政治における地位が向上し、経済にも明るい兆しが見えてきた状況をどう活かしていくか、岸田首相が上手に対処できるかこそが問題なのだ。
安倍氏は、岸田氏を長く後継者候補と考えてきたが、直接バトンタッチできず、今回の総裁選でも高市早苗氏を支持した。それは、岸田氏が、石破茂氏や河野太郎氏に比べて国民の支持を広げられなかったからで、岸田氏が後継であること自体は理にかなっていた。
理由の1つは「外交の継続」だが、「憲法改正」と「皇位の男系継承」を実現するという目的のためにも、安倍氏自身も含めた保守派政権の下より、岸田氏のようにややリベラルな色彩の首相の方が、国会を通すにも、憲法改正の国民投票で勝利するにも好都合だからだ。
「経済政策」についても、アベノミクスの本質的な善しあしはともかく、国民が飽きてきているのは確かで、ちょっと目先を変えることが必要だった。
その意味で、安倍派と岸田首相の間にカラーの違いがあった方がむしろ好都合で、意見や人事が対立することも度が過ぎない限りは悪いことでもない。
とはいえ、岸田首相が国内外の難しい状況下で成功するためには、新型コロナ対策や経済再建、対中・対韓政策、そして何より憲法改正と皇位継承問題に果敢に挑むことが不可欠だと思う。そのあたりについて、何が課題なのか、今週は書いていきたいと思う。
■八幡和郎(やわた・かずお) 1951年、滋賀県生まれ。東大法学部卒業後、通産省入省。フランス国立行政学院(ENA)留学。大臣官房情報管理課長、国土庁長官官房参事官などを歴任し、退官。作家、評論家として新聞やテレビで活躍。徳島文理大学教授。著書に『日本史が面白くなる47都道府県県庁所在地誕生の謎』(光文社知恵の森文庫)、『最強の日本史100 世界史に燦然と輝く日本の価値』(扶桑社BOOKS文庫)、『日米開戦1941 最後の裏面史』(宝島社)など多数。
bma***** | 5日前
自民党案の緊急事態条項が通れば
一度、内閣総理大臣が緊急事態宣言すれば
私達の個人の自由は制限され、基本的人権も制限される。
選挙はなくなる、本案は内閣で通せる
よく考えたほうがいいよ!
自民党のやりたいのは9条でなく
緊急事態条項を付け加えること。
ワクチン強制、ロックダウンもやりほうだい
返信0
6
4
ren***** | 5日前
給付金のことでさえ公明党の言うことを聞いたくらいなので、岸田内閣じゃ、改憲なんて無理無理。
何も出来んよ。岸田には。
来年の参院選で自民をボロボロにして、高市さんに総理になってもらうしかないわ。
てか、もう自民を割ってほしいとすら思う。
返信0
7
3
Rockman_JJ | 5日前
間違わないで頂きたい。安倍などは保守ではなく統一教会大好きなカルト脳です。
返信0
5
4
tak***** | 5日前
「安倍政権7年半で、日本の国際政治における地位が向上し、経済にも明るい兆しが見えてきた状況」との認識が、そもそも間違っている。
東大という最高学府を出ていても、この程度の認識しか持てないコメンテイタートの存在がこの国の不幸を物語る。
呆れてものが言えない。
返信0
25
6
pxp***** | 5日前
さっさと国会を開いてこの国の未来について議論をして下さい
岸田さんは総理になってから何もしていないよね
返信0
3
0
bcc | 5日前
緊急事態条項を優先すれば、議論はもつれるのは自明の理かと思います。
ここはまず9条を先に治すべきだと思いますが。
返信1
9
4
天児屋命ノ子 | 5日前
第一生命経済研究所主席エコノミスト 永濱 利廣氏によると「アベノミクス」は雇用創出で最も成果を上げた経済政策であると評価し
『期待されたほど効果が出なかったとすれば、それ以前の長すぎるデフレ放置で過度にマインドが萎縮してしまっていたからであり、表面上の結果だけを見てアベノミクス効果を否定することは誤り。金融緩和は継続が必要であり、コロナ禍の今こそ第二の矢の出番でもある。さらに第三の矢は六重苦の中で道半ばである点については早急に手を打つことが次期政権には求められる。』としている。
そもそも安倍政権を選んだのは我々国民だということを忘れてはいけない。
>私は、安倍氏と岸田文雄首相の対立を誇張すべきではないと思う。安倍政権7年半で、日本の国際政治における地位が向上し、経済にも明るい兆しが見えてきた状況をどう活かしていくか、岸田首相が上手に対処できるかこそが問題なのだ。
まったくの正論。
返信0
14
14
roc***** | 5日前
岸田政権の試練は経済オンチのバカしかいないこと。国民より保身と利権を優先することです。改憲とかいうレベルの話じゃないのよ。
返信0
15
3
hir***** | 5日前
>アベノミクスの本質的な善しあしはともかく
こういう愚かな発言をする評論家を使うあたりが、夕刊フジの五流ぶりを示している(笑)
返信0
6
8
upc***** | 5日前
岸田政権では憲法改正は絶対進まなと思います。
一番の理由は岸田本人が憲法改正に非常に消極的だからです。
決して口にこそ出しませんが、岸田の本心は護憲ではないかと疑っています。
又、公明党の存在も大きなネックです。
憲法改正するための条件は二つ、まず岸田を下ろし安倍派中心の政権を再樹立すること、そして公明党では無く維新および国民民主と連携することです。
ラガーレグルス | 5日前
これほど日本の伝統文化習慣景観をがたがたにした自民党が保守だとはまったく思えないけどね。
返信0
10
2
***** | 5日前
安倍さん最大派閥の長として早く岸田さん降ろして高市さんに変えないとダメだよ。
早くも10万円給付問題だけで国民が離れつつある。
返信1
15
12
sir***** | 5日前
岸田は総裁選に敗れて無冠になって、自分がお人よしであることを自覚しただろう。安倍・麻生に対していつまで猫をかぶるつもりか? とりあえず菅を味方につけて反撃開始だ。
返信0
4
11
---ひょうじめい | 5日前
どうせ 防衛戦に入る準備と
女は天皇陛下としない を決めるだけの内閣でしょうよ。
返信0
11
2
ngn***** | 5日前
自民党員で憲法改正反対論者はそもそも入党しない。
憲法改正案は既に提案済みである。
選挙公約にもきちんと書いているので、
果敢に挑戦していただきたい。
そして、憲法改正に持ち込んでほしい。
一方で、皇位継承については、
男系維持は最低限だと考えている。
(女性天皇は一代限り)
旧皇族の方のご子息を現在の宮家に養子縁組という案を支持する。
皇位継承については、
丁寧な議論と議論の透明性の担保が必要。
国民の皇族を見る目が変わってきて、
過剰な期待を抱くようになっているように思える。
新たな皇室像の構築も課題だと感じる。
以上が個人的な意見である。
なお、
記事の論調で、安倍氏との距離感を何とか表現したいと言うのが滲み出ていて、気になった。
安倍氏とは関係なく、
内容について深掘りした記事を望む。
返信0
47
16
aae***** | 5日前
憲法改正については立憲共産党の退潮と維新国民の伸長の方が大きい。
維新国民は立憲共産党との差別化を図るため憲法改正の協議に前向きで、実は憲法改正に消極的な自民を巻き込もうと画策している。
とくに維新は都構想協議会を作った経験がそのまま憲法改正協議に生きるだろう。
岸田が憲法改正に前向きになるとは思えないが、維新国民にそのように外堀を埋められたら憲法改正協議には出てくる。出ないわけにはいかない。
返信0
52
9
自民党 | 5日前
総務省を菅グループで固めたのはよかったのでは?
福田1人じゃ心配よな。福田の成長を祈る。総務省は新中派とか心配いらないからな。
ウィキペディアに「小室圭」の項目が復活 4年前にはいったん削除されていた
11/24(水) 16:15配信
254
NEWSポストセブン
渡米2日後の夜、パブで満面の笑みを見せていた小室さんのwikiが復活
11月14日に渡米して米国ニューヨークでの新婚生活をスタートさせた小室圭さん(30才)。現地到着の2日後の夜には、勤務先の法律事務所のそばのパブで、同僚らしき数人と乾杯し、談笑。結婚を祝福されると、日本滞在時には見せたことの無かった満面の笑みで応えていた。
【写真80枚】「削除することが審議されています」と書かれた小室氏のWikiページ。他、ジーンズ、上半身はざっくりVネックの眞子さん、真横からのアップ。他、肩出し姿の眞子さん、サングラス姿の眞子さん、ロン毛の小室さんも
これまで4年間にも及んだ、秋篠宮家の長女・眞子さん(30才)との結婚延期。そして、その原因だった母・佳代さんと元婚約者の金銭トラブルの問題が、全て解決したことを物語っているかのようだった。
結婚について賛否両論が長らく飛び交い続けた“小室圭さん狂騒曲”に、1つの終止符が打たれたことの証明ともいえる事象が、インターネット上でもひっそりと起きていた。あるITジャーナリストが語る。
「11月上旬から、ウィキペディア日本語版の中に『小室圭』さんの項目が復活したのです。実は、眞子さんとの婚約ニュースが出た2017年に1度は作られていたのですが、同年、有志のウィキペディア編集者による議論の中で『特筆性がないこと、ゴシップ程度の情報しかないこと』を理由に、自体が削除されていました」
ここ4年間は、「小室圭」と検索しても「ウィキペディアでは現在この名前の項目は作成できません」と表示されるのみだった。当時の「眞子内親王」の単独記事の中でも「国際基督教大学の同級生で、法律事務所勤務の男性K」と、イニシャルで表記されていた。
前出のITジャーナリストは「端的にいえば、噂や疑惑レベルの確証の低い情報を悪意的に書き込むアンチによる“荒らし”が多発して、収拾がつかなくなり、個人のプライバシー尊重の方針から非掲載にしていたわけです」という。
今回の項目復活に際しても、編集者たちの間でも賛否が分かれており、復活後も「削除依頼」が後を絶たないと見られている。
「ただ、世界的には小室さんとは比較にならないほどに注目されるメ―ガン妃の項目は存在しているし、何より元皇族の眞子さんとご結婚されたことは、揺るがない事実。ウィキペディアに掲載されるのは当然でしょう。そこには婚約が延期され、4年かかって結婚した経緯も客観的に記載されています」(前出・ITジャーナリスト)
これも一連の騒動がひと段落した結果といえるだろう。ここからは、来年2月のニューヨーク州の司法試験合格に向けて邁進するのみだ。
yfa***** | 3日前
嘘を書いてはいけないが
事実は知りたい
とりあえず
学歴と職歴ぐらいは書いて欲しい
大学と学部、会社名と所属部署
重要だが最終学歴は正確に書いて欲しい
フォーダム大を卒業しているかどうかだ
卒業者名簿になかったというニュースが出てるからね
返信32
5854
112
yfa***** |3日前
さらに言うと
母親の不祥事と疑惑についても
彼とは直接の関係がないので書いてはいけない
中傷情報として
せっかくの彼に関する項目が消されてしまう
母親の不祥事と疑惑は
母親の名前で別項目としてあげれば良いと思う
314
16
ゴロ寝 |3日前
無限ATMを所有する。
380
13
spo***** |3日前
経歴は正しく記載してほしいですね。ウソはいけませんから。
342
8
yfa***** |3日前
>本当に卒業したのか?厳しいけどそれが
>一番知りたいですね
卒業名簿に名前がない、というネット記事がチラホラ出てました
記事を書いた人は卒業名簿を確認したのでしょうね
今から確認すると名簿に載るか
大学から卒業したと回答が出るでしょう
某都知事が卒業疑惑が出て、偽造されたっぽい卒業証書の
写真まであるのに、エジプト政府が卒業を証明する
という異常な結末に終わった事件がありましたが
あれと同じ経緯で決着が着きそうな予感がします
185
8
yan***** |3日前
ゴールドディガーも関連項目に入れてほしい。
250
7
www |3日前
LLM終了者の話ではJDはLLMでは足りない受験に必要な単位を受講する為に編入したのではって話なんだが、大学側が同期の指摘がある迄JD卒業扱いにする謎。普通間違え無いよな…
170
3
hat***** |3日前
闇が深そう。
288
8
dem***** |3日前
なにペディアだったか秀逸なまとめがされているのがあった。
そっちの方がおもしろい。
”金ねンだわ”のやつ。
188
8
kws***** |3日前
Wikipediaてこんな一方的な感じで良かったのですかね?「事実出ない事が事実であるかのように…」てそんな感じに後世に残るのでしょうか?
112
3
jwd***** |3日前
国籍も宜しくね。
206
9
もっと見る(22件)
コメントを書く
タモさん | 3日前
≫来年2月のニューヨーク州の司法試験合格に向けて邁進するのみだ。
小室さんは当面この司法試験合格に向けて頑張らないといけないですが、眞子さんは小室さんが合格するまで結婚を延期する選択肢もあったのではないかと感じられます。
返信11
2823
94
yos***** | 3日前
結婚生活、次の弁護士試験、母親の動向等これから先も情報には事欠かない存在でしょうから、ウイキペディアでの書きぶりは将来にわたって楽しみです。
返信3
2462
54
dob***** |3日前
KKが自ら、栄光に彩られたWikiを編集してたりしたら笑えます。
61
4
yan***** |3日前
アンサイクロペディアも見てみたい。
29
1
zypgj |3日前
母親のページはつくれないの?
火サスみたいになっちゃうだろうけどw
87
5
コメントを書く
sat***** | 3日前
疑惑もすべて載せてほしい。
返信4
1964
25
taj***** | 3日前
この人たちの記事はもうどうでもいい。
それよりも、宮内庁や外交費、機密費等の税金の流れを透明化してほしい。
あと、ふるさと納税のようにところや金額を選べるように法改正してくれ。
返信4
1587
24
oj@****** | 3日前
浮かれてて勉強できてるのか疑問だけどね。
ずっとアシスタント続けるのかがいま注目だ。
合格?むりじゃね?
論文だけだと思ったらしっかりテストもあるし。
学力試されたら苦しいと思うよ。
AO入試組は。
返信6
1349
21
uan***** |3日前
直前になって体調不良とかで受験しないのではないかしら。
68
1
○○○○○ |3日前
最初はマコ狙いだったかも知れんが、釣った途端に逆にロックオンされて逃げるに逃げられず笑うわ。
68
1
donell joneko |1時間前
本当はM子さんより
元彼女のレストランオーナーの資産家娘さんが良かったと
思っているだろうな。
0
0
sso***** |1日前
悪夢!
5
1
老いの一徹 |3日前
眞子内親王はICUに進学することを知ってから、AO入學したそうだ。
最初から眞子を獲物に狙っていた、オオカミの様だね。
124
3
xia***** |3日前
試験前に、M子が妊娠させて、試験は受けない(そもそも受験資格がない。M子は、赤坂に凱旋帰国して出産。KKは、帰国して、青山の高級マンションに住まい、O野で勤務。孫が男なら、K母子の完全勝利。。。
47
6
コメントを書く
Mik***** | 3日前
復活させても書き込む項目には誹謗中傷でなくとも何一つ良いことがないと思いますが?
返信1
1329
24
eco***** | 3日前
子どもの頃 音楽家を目指し、アナウンサーを目指し、最後に法律家を目指して 右へ左へ色々目指したみたいだが多分また他の仕事に目移りしそうですね。
まあ奥さんを養うだけの収入があればどの仕事でもいいけど。
自分も色々変わったので人の事は言えない。
返信6
753
18
mona |3日前
養える収入がないのに豪華な住まいに異例続きの忖度や特権は享受するから嫌われる。身の丈に合った生活してれば何とも思われない。
112
1
bpj***** |3日前
なんだか派手な仕事が好きみたいですね…
婚約会見あたりでは外交したい。って言ってた記事の記憶あり。
職業はブレブレ。
目立ちたい職業選択は、ブレてない。
わかりやすい…
79
0
pjx***** |1日前
確かに、その時その時で、夢や目標は変わっていくものと思う。
挑戦であったり、諦めであったり。
それは否定はしませんが。
この方の人間性で三十路の既婚男性の職業ともなると、まだ変える気か!?と思う。
4
0
tag***** |3日前
ニューヨークにこだわったのは国連職員になりたいからという予測も有りますね、私もそうだと思います。
38
0
net***** |3日前
>右へ左へ色々目指したみたい
好きな言葉は「Let it be」ですものね
45
1
Bach***** |3日前
殿下となっていれば、ここまでグダグダすることも無かったはず。今からでも殿下を目指して欲しい。
5
81
コメントを書く
dlg***** | 3日前
事実を書き込んで下さい。奨学金を貰っていたこと。
留学費用は、勤務先の弁護士事務所から借り入れたこと。
母親は、元婚約者から400万贈与かどうかでトラブルになり、今回眞子と結婚して即支払ったこと。
等々、常に金銭問題が発生し、明確な説明が国民に出来ていないこと。
更に、妻の眞子はPTSDながら、「仕事がしたい」ので、宮内庁、政府が調整しているとのこと。
まだまだ、これからも疑惑が出る可能性があること。
adw***** | 2日前
Wikipediaの「幾らでもいいからカネくれ!」メッセージがウザくて、最近見てないわ。
返信0
6
1
mua***** | 3日前
この眼鏡の写真ですが一気におっさんに見える。
返信0
17
1
mzy***** | 3日前
見たくもないが
母親の不正受給疑惑は書かれているんだろうか?
返信0
24
2
weg***** | 2日前
紳士だと思ってたのに!悲しい悲しいって。ほんま残念だわ。
返信0
4
2
dwp***** | 3日前
入籍さえ済めば、後はどうでもいいからでしょ
返信0
20
0
pop***o | 3日前
受賞 ”湘南江の島海の王子”ってのが
笑わせてくれる。
返信0
17
0
shi***** | 3日前
奥様のWikiもできるのかな。
返信1
10
0
zca***** | 3日前
まぁ、なんでも良いから勉強頑張れや。
返信0
9
6
h06***** | 3日前
まあ次も間違いなく不合格でしょう…
合格のニオイが全く感じない
返信0
11
1
mar***** | 3日前
=日本ではダメ男のことをいう またはふがいない男
小室夫妻に対する日本の“報道統制”を中国メディア指摘 一方で海外メディアには「不可能」
11/28(日) 19:45配信
388
東スポWeb
ニューヨークで新生活へと旅立った小室さん夫妻(ロイター)
中国メディアが小室眞子さんと圭さん夫妻に対する〝報道統制〟を指摘しつつ、海外メディアに対しては「不可能」と断じた。
【写真】マスクを外した眞子さま
渡米後の2人が生活する様子が欧米メディアで写真付きで報じられているが、中国メディア「網易」は今後の2人に関する報道の行方について特集した。
「日本のメディアと在ニューヨーク日本国総領事館との間で暗黙の合意に達したようだ。つまり、2人の生活や仕事の写真を撮ることは禁じられている」と日本の報道機関と政府との間で2人に関する報道が今後は〝規制〟される可能性があると指摘。
そして「ニューヨークに駐在することは制限される可能性がある」とそれを破った場合、報道機関の駐在員がビザの取得や更新の際に、何らかの不利な対応を受けるとの見解も示した。
その一方で「海外メディアのパパラッチにとっては、そのような〝合意〟に達することは明らかに不可能だ。英国のデーリーメールや他のメディアは小室夫妻のニューヨークでの居住地域を詳細に報道し、買い物や2人で歩いたりしている写真もインターネット上で広く出回っている」と指摘。海外メディアに対しては日本の〝公権力〟も及ばないとして、今後も小室夫妻がパパラッチから追いかけまわされることを予想した。
同メディアは2人の生活が撮影されることに「日本の皇室が本当に怒っている」と指摘しているが、本場のパパラッチとの激しい争いが今後展開されそうだ。
aiw***** | 1時間前
マコムロの記事が一気に減ったが、別にマコムロの様子を知りたいのではなく、やりたい放題やっていないか、資金の流れ等をチェックしたいだけである。
今だにKKが皇室と縁付いてしまったことが信じられず心から残念な思いだ。
これはもう何でもありだ。
返信11
3183
34
dot*** |1時間前
一般人に対して皇室の権力を働かせ規制している事になる。
規制すればするほど撮りたくなるし取れば希少になって高く売れる可能性があるから余計加熱するんじゃないの?
特別扱いはいい加減にしてもらいたい。
税金も使わさないで欲しい。いい大人なんだから。
230
0
yo****** |59分前
どこかの宮家が反対しても皇室の会計監査をしてほしいです。
税金が正しく使われているなら問題ないと思います。
237
0
ums***** |1時間前
完全に自立している二人なら別にどうぞご勝手にですが、実際は違うでしょう!?
弁護士になっていない、奥さんの仕事も見つかってない状況で最も生活費の高いニューヨークへ逃げるように渡米、ワンルームでさえ40万もする高級マンションに住んで。
どう考えても自分達のお金だけで生活するつもりは無いでしょう。だから国民は国民の血税が使われるのを注目せずには要られない。
214
2
ttp***** |1時間前
宮家が人格者でも無い事が分かった以上、億単位の税金をかける価値が無いです。
非常に残念です。
242
0
iew***** |39分前
もしも万が一、法律事務所から援助があったのに奨学金受けていたとか何か良くない報道がアメリカでされた場合に、日本国内で向こうの彼女達の件は報道規制かけておけば国内の人にそれがバレて炎上しないようにの手段なんだろうね
例えば小さなことでもチップ払わなかったとかレディーファーストもせずマナーが悪かったとか、向こうで書かれても日本人には何も知らされない
まさに『臭いものにはフタ』状態
奨学金のこととか問題にならないのかな
大学卒業取り消し疑惑も
68
1
jic***** |26分前
そうですね…報道が減ったのは来週火曜日父親の誕生日会見がある前の布石です
多分、借金の問題もそれ相応の対応したので彼女達はNYで一般人として暮らします。と何もなかった様にゆっくりとした口調で話すでしょう…
山の様に本人達や母親には問題山積みですけどね…
もう何を見せられてるのかわかりません。
娘はNYで日用品を買いに外出してるが…なぜ自活しているのに…1番に食材の買い出しに行かなくてもよいのか?
誰が考えてもわかりますよ。
身の回りの世話をする女官かメイド
絶対に両親がつけてますよね…
普通は食べ物を買いに行かないと人は生きていけないのだから…
ひどすぎるよ…このシステ厶
59
0
mk***** |28分前
同感です。
KKが皇室と縁付く=KKが税金と縁付くということ。
そんでもって、マコのものはKKのもの、KKのものはカヨのもの・・・みたいな感じで、あの疑惑母まで恩恵うけるとか思うと納税者としては嘆かわしいばかり。
49
0
ptw***** |8分前
デイリーメールはやらせっぽい。
知ってて写真取らせて記事にして、
警備ついてないでしょう? で、
終わりにしたい感、あり。
ほんと食料品なんて生きてれば毎日買出し。何故かそれではなく、撮られたのは日用品の買出し。
まだ他の人が買い物に行ってくれてるのかな?
パパのお誕生日会見は幸せになってほしい位のコメントで、終わらせると予想。
7
0
yes***** |6分前
マコムロの件があってから、ロイヤルパワーって凄いンだ。と知り皇室の機密費とかも知り
お皿さまの権力の事も知り。報道規制も知り。
やりたい放題、お金使いたい放題のA家とお皿さま
国民に寄り添う。慈愛…はなんだったんだ?
唖然!
6
0
int***** |6分前
コメ主さんの言う通りです。
あの二人が何着てるとか、髪がどうのこうのはどうでもいいんです。
アメリカでもkkの別な疑惑が数々でできてます。
また、異常な忖度もあります。
見逃してはいけない事柄があるから、報道を待っているだけです。
3
0
もっと見る(1件)
コメントを書く
s********** | 1時間前
パパラッチが良いとは思わないけど
多くの国民が、この夫妻の結婚前、そして今の生活に対して不信感を感じているのは事実です。
報道統制をするから余計に怪しく感じてしまうし、疚しいことがないなら堂々としていればいいだけで…
夫の圭さんは2月の再試験を前にして、いつお勉強されているのでしょうね
また、妻の眞子さんは、皇族時代に、一般国民の金銭問題に口を挟んで指示を出したと自分で発言されたことにも何もお咎めなしですが…どうなっているのでしょうか?
残念ながら、中国の報道の方が言いたいことを伝えてくれている気がします。
そういえば、この夫婦がNYに行かれてから、ヤフコメに、誹謗中傷に対しての注意コメントを見なくなった気がしますが…これも、報道統制の1つなのでしょうね。
とにかく、なかったことにするのではなく、クリアにしていくことを望みます。
返信7
2616
36
cha***** | 1時間前
>2人の生活が撮影されることに「日本の皇室が本当に怒っている」
日本国民は皇室の品位を地の底まで貶めたこの夫婦と宮内庁に本当に怒っています
返信5
2562
29
pkw***** | 1時間前
圭、眞子、佳代はただの一般人なので血税を使っての警備だとか何らかの優遇とか総領事館がお世話をするとかは絶対にやめてもらいたい。自分達の力だけで生きていってください。どう考えても不平等でしょう。
返信3
2206
31
noi***** | 1時間前
一般人に報道規制は間違ってないのはわからんでもないです。そしたら今後は夫婦への送金、身の回りの世話など一切無しで自立させてください。都合のいい事ばかり言って、全然進歩してないね ダメだあの夫婦は…
返信1
1824
22
nwo***** | 1時間前
ネットの時代今まで隠せてた皇族の不都合な真実を海外メディアが報じた場合
簡単に日本国民も知ることができる。
皇族、日本政府、宮内庁は全力で日本国内は情報統制するだろうけど
中国や北朝鮮みたいにグレートファイアーウォールでも仕掛けない限り
不都合な真実は隠せない。
こういうのが蓄積すると本当に皇室の将来が暗くなると思うけどな。
返信3
ヒロミ 秋篠宮会見で考えた「男の義務」 小室圭は「それを最後の最後までしなかったんだなと」
11/30(火) 12:45配信
756
スポニチアネックス
タレントのヒロミ
タレントのヒロミ(56)が30日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。秋篠宮さまの会見についてコメントした。
【写真】米国へ出発する小室眞子さんと小室圭さん。小室さんの胸にはダース・ベイダーが…
「親としての気持ちと宮様としての気持ちもあったりするんだろうなと」と、秋篠宮さまの複雑な心境を慮った上で、「結婚って最終的には2人でするんだけど、男が挨拶に行くわけじゃないですか。相手の両親に納得していただいて、こんな俺でも、どうぞっていう(承諾)のをもらって結婚したわけですよ。それをするのは、もらう側の義務というか、そこを僕に任せてくださいって安心していただく義務があるのよ、男の子には。それを最後の最後までしなかったんだなっていうのはあるかな」と述べた。
さらに「どんな(男性)でも、かわいい娘をあげるのは嫌なんだけど、ちょっとでも納得させてくれってのは絶対あると思うの、親には。頑張ってお2人で、宮様にはこういう風に言われないで納得していただくのが一番よかったんだろうけどね」と、秋篠宮さまにはきちんと筋を通して納得していただくべきだったと考えを語った。
また「(小室圭さん、眞子さん2人の)会見を見た時、秋篠宮さまはどう思ってらっしゃったんだろうって思ったけど、それが今回の会見でよくわかったよね。全部を引き受けちゃってるのがね、公にコメントを出してないのに、宮様が全部引き受けてる感じがしてる。本当は(娘をもらう立場の)男が全部背負っていくのが本当の筋だと思うんだけど…」と、秋篠宮さまの心中を察した。
mikikonndo | 22時間前
男の義務という以前に、皇族の義務としてこのような結婚を強行した小室夫人に問題がある。だらしない男にだまされたかわいそうな姫君の物語ではない。だめ男に惚れ抜き、世間知らずの姫君がだめ男を支持通りに動かし、皇室も国民も敵視して強引に事を進めた物語だ。
返信47
23154
824
kor***** |21時間前
自分が秋篠宮様の立場なら、今更どうでもいいと思ってると思うよ。
もう結婚しちゃったし、ここでウダウダ言っても批判されちゃうから、俺は納得してない的なことを言うしかなかったんだと思うよ。
こんな状況になったこと自体が、秋篠宮さんの責任であり、宮内庁の失態だと思うよ。
693
22
***** |20時間前
この結婚が危ぶまれ、騒ぎになった原因の一つ、
小室母の遺族年金、障害保険関連は?
皇族の縁続きに当たる人ですので、有耶無耶にしてはいけない。
497
10
sor***** |20時間前
その通りです。
もうKKがダメダメなのは皆承知なんだが、この男と交際だけでなく結婚までさせてしまったこと、誰にも止められなかったことがどうなんだろうと思っていた。
だがあの会見でM子の凄さがテレビ越しでわかってなるほどなぁと思った。
なんかKKのことをコメントするのはテレビでも良しとされてるのかなぁ。矛先がM子やそのご家族に行かないようにしてる気がする。
ずっと秋篠宮家のことも素敵だと敬っていたのだがもうがっかり。あのKKと同じ土俵の中にいるなんて悲しいな。
411
14
ksl***** |21時間前
>ms_***** |10分前
なんで、それ信じてんの?
本人が言ったから?
黒幕「わたしが支持した」と言え、で済むじゃん。
ヤフコメの事実認定って、どこの機関で行われてるの?
―――――――――――――――――――――――――――
本人が自分の指示だったと言っているのだから、それを基に話をするしか
ありません
本人の言葉があるのに、事実はこうだったかもしれないと言い出したら
全てのコメントが意味をなくしてしまう事を理解していますか?
342
13
fxm***** |19時間前
小室は事の節々で必ず何か問題を起こしてるように思いますが当然この後も何処かで問題を起こすでしょう
312
4
shu***** |20時間前
今までわからなかった事があぶり出されたのは大きいが信頼出来なくなった
357
10
mil***** |21時間前
ロイヤルパワーよろしく。
一生マコさんの懐の中で生きていきますということだよ。
354
9
sam***** |18時間前
秋篠宮様は、国民の反発をこちらにも比があると思っているんだろうが、眞子小室には、それがない。
私達は何も悪くないのに、誹謗中傷する国民がおかしいと。
それが一番の違い。
237
10
atr***** |18時間前
本当の勘当で、金出さない、身一つで嫁がせれば良かったんだよ。金目当てだからすぐ出戻ったでしょうけど。
金で男を引き留めるの情けなくないのかね?それも税金だし。
259
12
xfg***** |19時間前
だいたい眞子さんと圭が付き合うに至ったのも怪しいよな?
きっと圭がオカンに同じ学校に眞子さんがおるとか言ったら、オカンが近づいてお友達になりなさいとか言ってたり?
付き合えるよう貴方が努力しなさいとか?
結果まんまとご覧の通りに?
学習院のままならこんな事には?
181
11
もっと見る(37件)
コメントを書く
eko***** | 22時間前
公式会見での要望を4年もスルーされて、屈辱に感じなかったのでしょうか。。
普通なら、将来なるかもしれない義父に対する礼儀を勉強してから出直してこい!、と叩きだしてもいいと思います。
返信25
14972
371
おうちニスタ |21時間前
結婚の条件の出し方が悪い。「元婚約さんにきちんと面会して謝罪し、受け入れられること」「借金を返済するか、具体的な返済プランを示すこと」「弁護士試験に合格し、職を得ること」とはっきり言えば良かった。納得とか祝福じゃなくて。
519
6
sak***** |21時間前
そうですよね、今グチグチ言っても時すでに遅し。会見の前に本人たちに言うべきでした。
金銭問題が解決したような口ぶりだけど、元婚約者が解決させてあげたんですよ。そんなこともわからないのかね…
437
8
zyu***** |21時間前
小室氏とちゃんと話をしたのだろうか?
と毎回秋篠宮が公の場で発言する度に思う。
小室文書もあれじゃあ分かりにくいって感覚はお持ちなのに。
前回も、国民が納得行く形にしてほしいって言って、それは金銭問題だと国民は思っているのに、結局解決せずに結婚した。帰国した時にその事を問い詰めなかったのだろうか。
本人に伝えたい事を、記者会見の場を使って発言してるだけではないだろうか。
そのやり方で、改心する相手ではない事を4年も分からないのだろうか。
父娘で言う謂れのない物語の金銭面は、事実でなければ否定したほうが良いと思うんだが。
338
6
おうちニスタ |21時間前
だったらなぜ、あの醜悪な小室文書をチェックなしに勝手に出させる? 世間知らずの眞子さんと弁護士気取りの小室と、2人きりで盛り上がってロクなのが出てこないことぐらい分かるだろ? そこで少しでも元婚約者さんに謝罪の言葉があったり、具体的な返済プランがあったら世の中の空気は変わったと思うよ。全部悪手なんだよ本当に。
367
6
cyss*** |21時間前
テレビ見てましたが、カモフラージュしていたけど、結局自分の子なら反対でしよ。
三時間半滞在したうち、結婚間近で、20分しか会ってくれない。
結局小室家の疑惑を少しでも少なくするため母親の元婚約者に会いなさい。位ですかね。
圭氏は怨み節を相手に残した。また汚点残して。
全く後味悪い結婚としか思わない。
認めて貰うどころか滞在中の試験不合格。
眞子さん夢を覚まさないと。
332
2
poi***** |19時間前
>結婚の条件の出し方が悪い。「元婚約さんにきちんと面会して謝罪し、受け入れられること」「借金を返済するか、具体的な返済プランを示すこと」「弁護士試験に合格し、職を得ること」とはっきり言えば良かった。納得とか祝福じゃなくて。
いや普通の家庭ならその通りなんだけど、秋篠宮から一般人のkに借金返済や職業の指定とかしてしまうのも民間介入でしょう。
だからそこは仕方ないと思うし、そして普通はそれを察して行動すると思う。
ハッキリ言われなければ結婚前に借金返済も就職もできないような人格というのがそもそも…
そしてそれと完全に同調し、特権パワーでさらに突っ走るまこさん、結局容認する父親。誰も皇族の自覚がない!
188
3
sso***** |19時間前
入籍前に20分程会ったが印象は特にないと言うが
問題は解決したのか、いろいろ確認しなかったのかね
194
1
crq***** |15時間前
納采の儀を行わなくて正解だとは今も思っていますが、それ以前に秋篠宮さまは眞子さんに対して娘を思う気持ちはあるにしても、会話らしい会話もできず意思疎通もできていなかったのだと改めて思った。
102
3
nkh***** |18時間前
納采の儀を止めて四年もだんまりだったのは秋篠宮ご夫妻では?国民の納得と言い次は国民の誹謗中傷ですか。上皇のおっしゃる国民に寄り添うとは程遠い宮家です。
128
14
にょろり三世 |15時間前
結局Kには、国民が納得するとか抽象的な言葉ではなく、はっきりとああしろ、こうしろって条件をつきつけるべきだったんだろうね。
はっきりといわないから、本人たちのなかでは、努力したつもりなんだよ。
51
3
もっと見る(15件)
コメントを書く
タモさん | 22時間前
≫「どんな(男性)でも、かわいい娘をあげるのは嫌なんだけど、ちょっとでも納得させてくれってのは絶対あると思うの、親には。頑張ってお2人で、宮様にはこういう風に言われないで納得していただくのが一番よかったんだろうけどね」
このヒロミさんの言う通りだと思われ、秋篠宮さまが小室さんの名前を会見で出さなかったところからも、複雑な心境がうかがい知るものだと感じられます。
返信23
9590
502
歯医者の予約! |20時間前
本当かわからないけど、小室圭と眞子さん1週間に3回もマンハッタンデートしている。
別に何回デートしても構わないけど、試験に合格してからにして欲しい。
宮様が色々と道を整えて、私達は税金投入して学校や生活を支援した訳ですが、こういう人なんですよ。
219
14
bd2***** |17時間前
今まで色々あったとしても、最後は弁護士になって、胸をはって「眞子さんを幸せにします」と会見で言うんだと思ってた。
それくらいのケジメはつけるというか、格好はつけるんだろうと思ってたんだけどね。
婚約当初、母親が「息子は固定観念に捉われず…」とコメントを出していたが、ほんとにその通りで、何か動くたびに予想を超えてくる。
ほんと、すごすぎるよ。。
149
4
slb***** |17時間前
ヒロミが言ってることは親族や父親からしたら当然の気持ちなんだよね。
法律論ふりかざすだけでは語れない気持ちの部分なんだよね。
小室氏はここが見えない男だったことがとても残念だね。
158
3
thz***** |20時間前
家族の構造では、父より娘が上なんじゃない?お父さんは黙ってて。って。皇室ではこれではいけませんよ。次女は大丈夫なのでしょうか?
223
10
son***** |21時間前
小室の「こ」
の字も言いたく無かったんじゃない?
お気持ちわかります。
269
10
sen***** |21時間前
意地でも「圭さん」とか口にしたくなかったんだろなぁ。
239
7
esw***** |16時間前
秋篠宮様は正直小室氏の顔も見たくない状態かもね
真子様が川嶋家の葬儀にも連れて来ただけで
婚約してから母親の金銭トラブルが発覚して、国民が納得できるように説明するべきとずっと言い続けておられたのにそれも無く
四年以上経ち、真子様の精神状態も限界で、30歳を機に結婚を許すしか無かったんでしょう
本当は破談にしたかったんでしょうけど、真子様も極限状態で「彼と結婚できなかったら死ぬ!」くらいは言ってたんでは?
あんなラブラブの婚約会見してから3年以上会えなかったわけですし先も見えず堂々巡りで
12月には愛子様が成人皇族になられるし今後の皇室において、真子様の結婚問題をこれ以上引っ張るわけにもいかなかっただろし
宮内庁も早く片付けたかったでしょうからね。秋篠宮様も苦渋の決断でお辛かっただろと思う
106
7
Mtst |19時間前
小室さんは「男らしさ」が感じられない人だと思っていたけど、そういうことだったんだ。
161
5
ネコ |17時間前
甘やかしたと言う話も出ているが、私は逆ではないかと思う。
眞子さんは長女でかなり厳しく育てられていると普段から私は見ていた。
その反動が今来てると言うか、、、反抗期が今なんではないかなと感じている。
104
20
rok***** |13時間前
ものは言いよう「固定観念に捉われない」じゃなくて「常識がない」のだ。
男の名を呼ばない事で親の気持ちへの同情が有るが、そんなもの「けじめ」でも
何でもない。
娘が何と言おうと、幸せになれるとは到底思えない相手に 渡してしまったのだ
から。
世間の風に当てては無理な 父娘ですね。
娘が困る事が 想像出来ない。ご自身も 真に困ったご経験が無いのでしょう。
49
5
もっと見る(13件)
コメントを書く
papapanda | 22時間前
もちろんそうなんですけど、当初はヒロミ氏が言うように「小室圭側だけの問題」だとみんな思っていたわけです。ところが、小室圭のそういった不遜な態度等が、裏から眞子さんが手引していたものだったということが明らかになったから、問題がこじれたわけです。もはや小室圭一人が筋を通せば解決という問題ではなくなってしまいました。
返信17
6910
175
nora |22時間前
それだよね
眞子が皇族の憲法違反を犯して、一般人のトラブルに介入どころか主導してたってんだからあり得ないよね
そこんとこテレビではスルーしてるけど
もう皇室全体の問題だよ
596
13
mne***** |20時間前
眞子さんが小室さんに「男の義務」を果たしてくれとお願いしたら、眞子さんは果たして結婚してもらえたのだろうか。
この夫婦の力関係はよくわかりません。
まあいずれにせよ、最後まで優柔不断だった秋篠宮殿下に問題があるのだと思います。
286
9
shu***** |18時間前
恋人同士のうちに身辺調査しなかった(させなかった)のが最初の悪手。
金銭問題が発覚した時にさっさと「返します(払います)」と言わなかったのがニ番目の悪手。
その金銭問題に皇室の一員ともあろうお方が自分の願い通りに動いてもらったのが三番目の悪手。
自分の願い通りに動いてもらった事を記者会見で堂々と発表した事が最後の悪手。
他にもたくさん悪手はあるけど、結果沢山の人々の信用を失い、自分の利益を狙う人しか近付かなくなったNYの新婚さんに幸はあるのか?
226
1
sno***** |20時間前
裏で手引きしたとしても、自分が窓口となって責任ある態度や発言で
対応して行くのはやるべきだと思うなぁ。全てを任せてしまった所に問題が。いらいらする男だわ。
248
3
cha***** |18時間前
今更ですが、秋篠宮様が婚約前の素行調査を断らずに行っていれば事前に小室家について色々分かり、婚約せずに済んだかも知れませんね。
公よりも私を大事にする、好きな大学に行かせるなどの自由な教育は伝統ある皇室には相応しくなかった、という事です。
169
4
bd2***** |17時間前
〉裏で手引きしたとしても、自分が窓口となって責任ある態度や発言で
対応して行くのはやるべきだと思うなぁ。
ほんとそれ。
それどころか、妻を矢面に立たせてニタニタしてたんだから。
いったいどういう精神構造なのか、理解しかねる。
やっぱり、社会人経験のなさというか、責任をもって仕事なんてした事ないんじゃないかな〜と思ってしまう。
145
1
tkc***** |17時間前
発端は小室家の問題なのに、眞子夫人が割って入るどころか意のままに主導し、結局最後まで夫人の思い通りにしてしまったからね。
背後に取り巻きが居た事も暗に会見で明らかにした。秋篠宮殿下は譲歩してはならなかった。
何を言い訳した所で民間人のトラブルに皇室が関与した事実は否めない。
149
5
rhz***** |14時間前
小室がそういう優柔不断な性格だから、眞子さんと合うのかもよ。
めちゃくちゃ気の強い嫁と優柔不断な旦那。
バランス取れてるんだろうね。
76
0
wwx |13時間前
もし、自分の娘の話だったら?と
置き換えて考えてみた。
娘がいろいろ手引き、案を出していたとしても
言われるがままに従っている男って
どうなの??
絶対に自分の妻になる人間が
非難を浴びることになるのに
ハイハイ言われるまま。
こんな男に絶対に娘は
渡さない。
せめて男が
「いやいや、それじゃ君だけが悪者だ。
僕が話すから君は休んでいて」
くらい言えないか?
まぁ……そんなオトコを選んだ、見抜けなかった娘も駄目なんでしょうね………
84
3
joweb |2時間前
新郎とその母が当初から批判の中で辞退もせず堂々としていった事に、あったことのないハガネの心臓の持ち主?、と人間性を理解できなかった。
が、次第に当初の見方を変えて経緯をみると「女性が心身ともに魅せられたこの男性を絶対に手放したく無かったからこそ女性の親と支援者の固い後ろ盾が強固で堂々としているのだ」との印象に変わった。
そして、女性自ら自分が主導し男性はそれに従ってきた事を驚く事に公にし、お騒がせしている謝罪の意識もなく堂々とした男性側態度に合点がいった。成る程と。
男性とその母、支援にデメリットの無い内外支援者集団、更に言えば政府も米国も心配なく確固たる後ろ盾の最強権力(皇室と庁)に守られ女性を守り抜く道を切り開き続ける訳です。
宮家が内定公表前から一般人に様々な優遇をしていたとすれば、男性側にどんな悪評があろうとも、娘の強固さとは関係無く推し進めるしか選択肢は無かったと思う。
6
0
もっと見る(7件)
コメントを書く
a******* | 22時間前
経済的な自立
ができてない
生活は嫁の数億の持参金と
未だに流れる日本国民の税金
破談にすることもできず
絶縁することもできず
未だに税金をじゃぶじゃぶ娘に使う秋篠宮さんが
一番、男の義務を果たせてないとおもいますね
返信16
7037
279
mom***** |21時間前
百歩譲って御当人の元皇族はお熱を上げるのは仕方ないとしても、両親祖父母は何をやってるんだか。
元皇族を諭して良い方向に導くべきなのに、逆に結婚をゴリ押しするのだから呆れ果てます。
皇室側の当事者達が皇族として当たり前の事をやっていれば、こんな騒動には成らない筈です。
小室氏の「男の義務」については同意ですが、皇室側の当事者達の「皇族の義務」も同様に果たされていませんでした。
415
12
zyu***** |20時間前
KKが経済的自立が出来る想像が付かない。
でも無計画に子供は作りそう。
じゃあ将来どこに経済的援助してもらうの?
今は義父が惜しみなく注いでくれるだろうけど。その後は義弟にたかるのかな?
もうそうゆう仕組みになってたりして。
313
10
mne***** |20時間前
だって娘がやりたいようにさせてあげるのが一番だと秋篠宮殿下ご本人がそうおしゃっているし。
この親にしてあの娘なんだということがつくづく納得できた会見でした。
347
18
ych***** |20時間前
本当に同感です。
眞子さまや小室氏を論するどころか、足らないものは税金では補えば良い。それを指摘する国民に、牙を向けられる秋篠宮いえって、この先が不安と恐怖です。
270
13
mil***** |18時間前
小室圭氏は結局この4年間、自身の家の問題解決に何もしなかった。
強いて言えば小室文書という奇々怪々なものを書き、一層混乱に拍車をかけただけ。
宮様もこの4年間、結婚に難色を示しながらも小室氏への援助は継続し、より強固に高額になっていったのですから、何もしないよりたちが悪いといえましょう。似た者同士の両家が一味となって皇室特権と利権を貪っているようにしか見えなくなってしまいました。
190
8
gyh***** |21時間前
そうですね、納得!KKとA宮さんは似てるんだよ、だから娘が選んだ、それだ。
304
14
fri***** |16時間前
宮家の頭首としてのこの結婚の責任説明および責任と取る事のない会見で娘の会見内容と類似していると思った。
報道規制、言論規制が引かれた日本を世界が知りました。
個人的には、社会的地位は異なっても人として圭氏と同類感が否定できません。
結婚を強行する前に眞子さん、A宮夫妻共に会見で国民に寄り添い納得をさせる必要があったと思います。出来なければこんな結婚辞めるべきでした。
敬愛の念はとっくに消え、今やこの家族の映像を見ると一日中暗い気持ちになります。
105
3
th8***** |14時間前
ホントに娘が可愛ければ
援助無し、一生会わないを貫かなければ
本人にもわからないと思う。
ここの線を超えたら許さない!が
あってもよかったかも。
だって皇族だよ!
あの親子、皇族の親戚になんか
あり得ない。
地に落ちたもんだ。
取り戻すの大変だよね
97
3
nag***** |15時間前
当事者であり責任者なんだから国民の税金が毎日毎日ドブに流れているのに
他人事みたいなこといってんじゃないよ。
なんで一般人のために血税を費やさないといけないのか説明してくれよ。
107
2
duz***** |19時間前
そこの男の義務はもっと大事。
皇室の男としての。
131
4
もっと見る(6件)
コメントを書く
nora | 22時間前
そういう義務を果たさぬ不誠実な男に娘をやったのは、他でもないこの親だからね
それに、皇族の義務を果たさぬ娘に育てたのもまたこの親
返信13
6135
219
gzn***** | 22時間前
KKサイドは、千載一遇のチャンスと認識して絶対に逃すまいと必死だからな。
愛だの恋だの言って舞い上がっている娘を、しっかりコントロール出来なかったのは、親の責任ですね。
返信3
5322
165
GO GO 2896 | 22時間前
普通の親だったらね。
でも殿下ご自身が身勝手婚だったので、娘にも言い切れなかったのではと思います。
あとでなら何とでも言える。
その時に親として皇族として、ビシッとしなかったからだよ。
返信7
5093
194
oss***** | 21時間前
あの結婚会見は皇室と国民の距離をますます引き離しました。
娘がああいう発言をした事を秋篠宮殿下はどう思われたのでしょうか。
まだ次女も控えてますよ。
父として皇族として、矜持をはっきり国民に示してもらいたいですね。
返信4
4291
111
腐れ茸 | 21時間前
ご自身も身勝手な結婚のしかたをしてるから、強くは言えませんわな。
とはいえ、誰の目から見ても明らかに叩くほどに埃が出まくる相手を可愛い娘を選んでるから止めたいが自分も…でジレンマに陥られたのですかね。
まあ、男の義務だかなんだか知りませんが、皇族として国民にどう説明して示していくかという義務は大切ではないんですかね。
気に入らなければ国民に対して誹謗中傷した、と喚きたてればいいから楽ですよね。
eco***** | 18時間前
男の義務の前に、4年も5年も放置し解決金をたたきつけて出て行った感しかないですが、男の前に人としての義務もありますよね。又秋篠宮さんには、皇族としての義務と親としての義務もありますよね。国民に後ろ足で砂かけて出て行った娘を肯定している会見。これを国民はどう思っているのでしょうか?
内容、聞いて笑ったのは私だけでしょうか?天皇陛下、すいません。どう感じてらっしゃいますか・・・
返信0
24
0
mus***** | 10時間前
誰も結婚がダメとかイイとか言っているわけではない。結婚は勝手にすれば良い。国民が怒っているのは、一般人になりたくて強引なやり方で皇室離脱したにも関わらず、いつまで税金で2人、3人を守り続けるのか?なぜ
一般人夫婦に対し、政府、宮内庁、秋篠宮がさまざまな
支援をするのか?おかしいだろ?という事。2人が結婚してどうなろうが、どこに行こうが全く興味がない。
なにしろ、これ以上税金を2人に対し使わないでくれ。
返信0
11
0
djs***** | 16時間前
この問題って全然解決してない。
400万借金も一方的に投げ付けたような返し方、それもギリギリに?
おかしいですよね。だったら3年前に返しておけばよかったよね。
この問題は永遠に和解は無いだろうね。
この状況では2月の試験も「人間性に問題あり」がネック
でしょうね。弁護士ですからね?
返信0
20
0
aoi***** | 7時間前
挨拶もしなかったのに、葬儀にはしれっと参列するの感じ悪いなあとは思った。会見で「愛してます。」と言ったことに対して男らしいという評価もあったが、会見よりもまずご両親へ義理を通すべきと思った。その上でA氏に「悲しいです。」はないよと思った。圭さんがもう少し義理をしっかり通す人であれば非常に説得力があったが、始終弱い部分しかみえなかったね。
返信0
9
0
may***** | 10時間前
真子さんと秋篠宮様は価値観が一致していることが会見で判明した。
悪いのは自分ではなく相手、国民の批判は誹謗中傷という言葉にすり替えられる。天皇陛下にご迷惑をかけたことを詫びるどころか、何だか上から目線で威圧感がある会見でした。
秋篠宮家は、天皇陛下をお支えする立場のはず。
返信0
16
0
bar***** | 21時間前
裏でM子が引いていたとしても、やはり降嫁してくるという立場を考えれば、きちんと話をするべきだったと今でも思う、あのように、国民すべてが敵だというような一方的な会見では、いくら仕方がないことでも、おいおいと思ってしまう。いつまでも親の心は、子には理解できないといいますが、とはいえという思いも。ま、M子が、NYの弁護士になれと指示をしているわけですから、いくら周りが言っても、会えなくてもあきらめなかった理由はそこにあるんだなと。ヨーロッパのほうが王室も多いし、伝統も長いから、そっちのほうが楽しそうなのになと思いますけど。
返信0
21
5
電波押売高給放送局 | 2時間前
元内親王にすっかりコントロールされていた。こんな関係で今後結婚生活を全うできるのだろうか?お金がないと主張することをためらうが、どこかでターニングポイントがあるだろう。夫の方の収入が安定したら、起こりそう。元皇室は私が支えてこうなった。夫の方は自分の稼ぎで今の生活がある。まして元皇室が忖度で働くようになり収入を得るとますますこうなる。秋篠宮家のしつけの結果が検証されるだろう。
返信0
5
0
tom********** | 16時間前
娘いるけど、娘の親としては、無いな。
娘が主導で行けと言ったとしても、義理の父になる方に相談も無しに公式会見での要望を4年半ば無視して、勝手に行く?普通?
一般でもおかしいけど、相手皇室の義理の父君だぞ。
侮辱もいいところ。
男の義務としてもそうだけど、皇族としてやるべきことを無視してそれで良しとする神経が理解できない。しかも生活基盤も築かれないまま、不安定の状態で皇室の税金を間接的に利用してだよ。
なぜか秋篠宮殿下に記者からの質問の中から少し触れられ、それを殿下に答えさせている
自分の娘だったら、怒り心頭だ。
秋篠宮殿下の心中お察しいたします。
返信0
12
0
bdk***** | 20時間前
秋篠宮様が要望されたのにもかかわらず、小室さんは単独記者会見しなかったんだー、と驚きました。
これもまた眞子さまが「その様にして頂きました。」という事に集約されてしまうのだろうか。
秋篠宮様もそのように感じられていたとい聞いて、ちょっと安心しました。
自分の言葉で話すのはたいせつですね。
返信1
13
1
fly | 18時間前
秋篠宮、宮内庁はご託を列べる前に、大多数の国民に不快感、嫌悪感さらに税金の浪費のお詫びをするのが最優先では?!この宮夫妻は、事あるごとに小手先の小細工でかわそうとする!コロナ禍の国民はそんなに愚かではない!正月の参賀にプラカード持った一群が現れなければよいのだが?!これにも、巨額の警備費用増額か?
佳子の結婚「時期来たら話し合いたい」 秋篠宮記者会見
11/30(火) 0:01配信
342
毎日新聞
56歳の誕生日を前に、赤坂御用地を散策される秋篠宮さまと次女佳子さま、長男悠仁さま=東京都港区で2021年11月12日(宮内庁提供)
秋篠宮家の長女小室眞子さん(30)と圭さん(30)の結婚について、秋篠宮さまが思いを率直に語られた。誕生日記者会見で2人の結婚に触れるのは5回目。「元気で暮らしてくれればいい」。父親としての安堵(あんど)の表情を見せつつ、儀式のない結婚は本意でなかったことを明かした。【井川加菜美、和田武士】
【写真特集】秋篠宮家の眞子さまと佳子さま
秋篠宮さまの56歳の誕生日を前にした記者会見では、お茶の水女子大付属中3年で、来春には高校進学を控える長男悠仁さまの話題も。進学先について、秋篠宮さまは「本人とも相談しつつ進めている」と述べるにとどめた。1年前より机に向かう時間が格段に長くなっているといい、「問題を解いている様子などを見ると、改めて今15歳で中学3年生ということを実感する」と話した。
次女佳子さまは5月に全日本ろうあ連盟の非常勤嘱託職員となり、10月には長女小室眞子さんが務めていた日本テニス協会名誉総裁に就任。秋篠宮さまは「少しでも役に立つようつとめてくれればうれしい」と述べ、結婚については「そういう時期が来たらじっくりと話し合いたい」と語った。
また、結婚などで皇族数が減少している現状について、秋篠宮さまは「今いる人数で(活動を)行うしかない」としつつ、夫と妻が別々に違う行事に出れば「一つしかできないことが二つになる」とも述べ、工夫の余地があるとの認識を示した。
まいばす | 1分前
予め何を聞かれるか分かってるはずなのに、答えになってない。これだけ国民が嫌悪した結婚相手にどんな対応をしたのかも言わない。しどろもどろで何言ってるのか意味不明。
この親にしてこの子あり、を見せられた気がした。秋篠宮家は揃って皇籍離脱してほしい。
返信0
1
0
chi***** | 2分前
さすが、娘があーなる訳だ。公人として生きる覚悟の無い皇族って、今の日本に必要ですか?甚だ疑問です。
返信0
0
0
すごい。鋼のメンタルだ・・・ | 2分前
一族に伝わる私的儀式に、身の丈に合わない巨額の税金を浪費しないとできないような儀式は止めたら?
相手の家庭にも結構な負担を強制するのが当然と思っているようだし。
佳子さまも、ダダをこねたら何とかなると気付いたようだし。
皇族の常識は、国民の非常識だね。
返信0
0
0
man***** | 4分前
時期が来たらとか呑気なことをまだ言っている。
度々うるさく言ったら?
また二の舞?
返信0
0
0
欠伸ヽ(´Д`)ノ | 6分前
長女の問題は安堵する様な物でなく、現在進行形ですよ。その1つ、次女以降も同等の手段はOKにした責任と影響は未来永劫続く。この人、質疑応答の仕方といい、あまり頭良さそうじゃないから、その理解が及んでないのかもしれませんね。
返信0
0
0
匿名 | 8分前
そもそも結婚に伴う儀式が出来なかったのは国民にもわかる様に自分の言葉で疑惑をキチンと説明出来ない様な人を伴侶に選んでしまったことに原因があり、一連の儀式を軽いものだと思っている国民はほとんどいないことは認識されていらっしゃらない様に見受けられましたし、結局自分達は何も間違っていないという自己防衛に終始されてしまった印象でした。
返信0
1
0
*** | 10分前
もう駄目だわ。普通に見られない。
俺にとっちゃ石ころの方が静かで、可愛げがある。
返信0
0
0
:l;l***** | 11分前
もう別に皇族なんていらないです。
尊敬もできないし、多額の税金ばっかり使うんで。
フルタイムで働きもせず贅沢三昧、仮住まいに10億、改修工事に33億。
ありえないですね。
返信0
2
0
kaz***** | 13分前
もういい加減にお前の家族全員が皇室離脱しませんか?
国民全員お前らを皇族とは思っていないから
返信0
1
0
ix4***** | 15分前
いや。
話さなくていい。
話すな。
もう胸くそ悪いだけや。
勝手に居なくなって。
どうせまた
儀式やらず一時金受け取らずで
やりたい放題でしょ。
「お姉ちゃんはいいのになんであたしはいけないの?」
ってなるわな。
buu***** | 18分前
皇族がおかしな人間だと、わかった時点で除籍で良いのでは?
そもそも皇族を養う余裕が、国民にはありません
返信0
1
0
maomao | 18分前
いつまで秋篠宮さまを攻撃するのか?
日本の国民性が疑われる
返信0
0
2
ymy***** | 19分前
遅いよ
返信0
2
0
luc***** | 19分前
頭か性格かどちらか良かったら良かったね
返信0
2
0
kitaihazure | 20分前
そう、もし皇室を変えたいのならこのお方が象徴家、皇室を離脱して、人格を失って一般市民となって、一般市民として一般市民としての人格を持って「過去の経験から皇室変えたい」と訴えるのが一番いいだろう?そうすれば眞子女史とも気軽に会える。その時に報道陣が殺到したら「人権の侵害だ」と訴えてやれ。だが残念なことにそれでもあなた方二人は勝訴できない。なぜなら国は国民の象徴家、皇室を守らなければならないからです。それ程までの重みのあることだということが、あなた方親子には分かっているのだろうか?
返信0
2
0
sno***** | 22分前
今回の会見で分かりました。この一家は国民の事なんて微塵も思ってません。
皇籍離脱はいかがでしょうか?
小室氏の文書に対して国民の納得は得られないと言ってましたが、秋篠宮に対して納得してませんよ。
返信0
1
0
黒糖アジア | 24分前
昭和天皇崩御の際、結婚内定が報道された時も不謹慎と感じたし、
喪が明けた時を狙っての結婚。秋篠宮さまは、ちょっと違うと感じていた。
そんな人の子供だから、そりゃ好き勝手やるだろうね。
だって、所詮次男だし、天皇陛下ご夫妻と違って気楽でしょ。
佳子様の時は、内密で出て行けばいいと思います。
別に発表する必要は無いです。一般人になるわけだし。
返信0
0
0
T | 27分前
皇室不要なのではなく、a宮家が不要なだけだと思う。この一家が何を言っても何をやってももうその気持ちは変わらないし、益々強くなるだけ。
返信0
0
0
c※※※ | 28分前
妹ちゃん えーっ持参金ってそんなにもらえるのぉ?って目を輝かせてたみたいだし。
この子は早く結婚して皇室から出たい。
そればっかやん。
自覚もない愚かなお嬢様やな。
姫さんではないね。
返信0
2
0
tjb***** | 29分前
眞子さんで反省があれば 悠長な事は言ってられないと思いますが 話し合っても無理でしょう 秋篠宮家は皆さんそっくりですから 帝王学は大事だ