甲賀広域行政組合消防本部(滋賀県甲賀市)が新型コロナウイルスのワクチン接種をしなかった職員を「接種拒否者」として廊下脇で勤務させ、扱いに耐えかねた職員が退職

2023年06月23日 | **人口削減計画#新型病気#毒ワクチン

ワクチン未接種者隔離の消防で他に3人退職「打たぬならゴーグルを」

6/23(金) 19:39配信
毎日新聞

新型コロナウイルスのワクチン接種を巡って退職した警防課や予防課の職員が4階で勤務していた甲賀広域行政組合消防本部=滋賀県甲賀市水口町水口で2023年5月31日午後5時1分、村瀬優子撮影

 甲賀広域行政組合消防本部(滋賀県甲賀市)が新型コロナウイルスのワクチン接種をしなかった職員を「接種拒否者」として廊下脇で勤務させ、扱いに耐えかねた職員が退職した問題で、他に接種を受けない意向を示した職員3人も退職していたことが判明した。ワクチンを接種しなかった全員が退職する異例の事態で、3人は毎日新聞の取材に接種を巡る本部の対応には不満があったと証言した。

【全文】消防本部が全職員に出した文書

 問題では、2021年5月、副反応への不安からワクチン接種を辞退した警防課の30代の職員に対し、全職員との接触を制限。更に消防長名で「ワクチン接種拒否者への業務区別」と題する内部文書を出し、職員の執務場所を廊下脇の協議スペースとしていることなどを全職員に周知した。職員は4カ月後に退職した。

 関係者や本部によると、22年8~9月の4回目接種で、通信指令課の再任用の60代男性職員▽予防課の30代男性職員▽湖南中央消防署の20代男性職員――が副反応への懸念から接種しない意向を伝えた。その後、本部の対応への不満などから全員が退職したという。

 通信指令課の職員は、幹部らとワクチン接種について複数回面談した後、同9月末に退職した。職員によると、「打たないのなら、(消防を)辞めないといけないのか」と聞くと、「(職場に)いるのなら、打ってください」などと言われたという。この職員は「接種を受けない職員は辞めざるを得ない状況だった」と訴える。

 予防課の職員は「警防課の職員が辞めて1年たっても、接種を理不尽に強いる組織の体質に失望した」と明かす。幹部からは「消防長は今までのやり方を通したいと思っている」「打たないなら、毎日ゴーグルをするなど他の職員とは違う感染対策を考えてくれ。ワクチンを打てば事は済む」などと言われたという。職員はこの面談の直後に体調を崩して適応障害と診断され、同9月末に退職した。

 本部は22年12月、5回目接種の通知文書で、接種しない職員について「担当課及び所属長から接種するまで継続して必要性を説明し、ゴーグルの着用を義務づける」などと全職員に周知した。4回目以降の接種を受けなかった湖南中央消防署の職員は1人だけゴーグルの着用を求められ、23年3月末に退職した。

 人権問題に詳しい川上詩朗弁護士(東京弁護士会)は文書に「接種するまで説得が続くということは、接種を強制されているとの心境を抱かせる恐れがある。ゴーグル着用の義務付けで未接種者が特定され、差別を生む危険性もある」と指摘する。

 本部の西澤卓也次長は取材に「クラスター(感染者集団)を出さないよう、組織として接種を要請したが、強制はしておらず、退職も求めていない」などと説明。一方で、「警防課の元職員への対応を第三者委員会で再検証する中で、退職した他の職員への対応についても検証してほしいと考えている」と話した。

 ◇元職員ら「閉鎖的で陰湿な職場環境」

 「なぜ味方になってあげられなかったのか。申し訳ない」。2022年に新型コロナのワクチン接種を巡り退職した予防課の男性職員は、21年に業務区別を受けた警防課職員の退職後、自責の念を持ち続けてきた。毎日新聞の取材に「現役職員のためにも組織の体質が変わってほしい」と当時の状況を証言した。

 男性はこの職員の様子について「トイレで泣いたり、『職場に行けない』と電話があり、同僚が迎えに行ったりしていた。見かねて『このままだと辞めますよ』と周囲に言っていた」と振り返る。

 職員が一人で勤務させられた協議スペースは4階の入り口近くで「他にも空いている場所はあるのに、人通りの多い目立つ場所で働かせる必要があるのか」と疑問だった。内部文書には「組織の方針に逆らえばこうなる」という見せしめだと感じた。

 更に本部は職員を新型コロナ患者の移送業務に携わらせた。「感染防止を名目に業務区別しているのに、一番感染の危険がある業務に従事させるのはおかしい」と話す。他の職員からも対応を疑問視する声が聞かれたという。

 この職員が辞め、男性は組織への失望から退職を考えるようになった。自身もワクチンの中長期的な影響には不安があり、22年7月、4回目の接種を受けない意向を上司に伝えた。「個人の意志で決められるべき接種を組織から強いられる嫌悪感は想像を絶するものだった」と話す。

 消防本部の22年度の退職者は男性を含めて8人に上る。本部は「ハラスメントの訴えはない」とするが、複数の職員や元職員が取材に「閉鎖的で陰湿な職場環境に耐えられずに辞めていく職員が多い」と話す。男性は「夢を持って消防の道を志した若手が退職していくのは市民にとっても損失。第三者による全職員へのアンケート調査を実施して、内情を明らかにしてほしい」と訴えた。【村瀬優子】

usj*****
usj*****1時間前

予防接種の一回目よりも三回目の接種後の副反応がひどかったので四回目は止めました。後遺症も心配だけど副反応は困る。三回目の接種後にもらい感染してえらい目に遭った、10日間出勤停止になったのでその間過ごすのが大変だった。その後、四回目の接種はキャンセルしたけど後悔はない。受ける受けないは個人の判断であり、国の方針で強制はしていない。消防本部は責任の所在を明らかにして責任を取り、圧迫退職させられた消防士には補償と復職の機会を与えるべきだと考えます。

yos********
yos********1時間前

これは酷い。4名も退職していたとは。これは明らかに組織幹部による退職強要ではないか。幹部のどこまでが関与したのか不明だが、幹部たちは相当大きな責任を負わせる必要がある。検証委員会はしっかり真相を調べるべきだ。関わった幹部は信用失墜の大きさから懲戒免職が相当だろう。それに退職を事実上強要された職員については意向確認し希望者には復職措置を行うべきだ。とにかくしっかりやってもらいたい。

kao****
kao****3時間前

公務員は職場で接種ノルマが無かったですか。
そのせいで職員が強制に近い扱いをされたとか?違うかな。
それにしても、そんな職場ならやめて違う道へ進むのも良いかもしれませんよ。
消防士の資格や勉強した経験は必ず他でも役に立つはずなので、無理にそこにいて精神をやられるより違う職場で活躍した方が幸せな気がします。
どこに行っても志とやる気があれば、きっと活躍できると私は思う。
今の状況に負けないでくださいね。応援しています。

****
****3時間前

>更に本部は職員を新型コロナ患者の移送業務に携わらせた。「感染防止を名目に業務区別しているのに、一番感染の危険がある業務に従事させるのはおかしい」と話す。

未接種者をわざとコロナ陽性者の移送業務に携わせる。これを「見せしめ」と言います。命令に従わなければこの様な目にあうぞと。
消防本部側は「強制はしていない」の一点張りで逃げ切るつもりだろうけど、現実に4人も接種が嫌で退職しているなら言い訳は通じないでしょうね。
保身に走るのではなく、自分達がどれ程異常な行動を取っていたかを認めて、謝罪し責任を取って欲しい。

amr********
amr********1時間前

事務仕事で机の周りは飛沫防止のフェンスが三方にあった。
予防接種は受けていたが、息苦しくて出来ない、呼吸器系に問題あると訴えるも、マスク着用の指示を日々受ける。別室に二度呼ばれ指導を受けたこともあった。息苦しさを耐えながら続けたが、R3年度末、理不尽な指導がイヤで辞めた。
毎年、人間ドック受診しているが、3年ぶりに復活された呼吸器系検査はやはり
D判定であった。ワクチン後遺症も含め、他人の痛みなんて、分かってもらえるはずもないと実感した。
何度も感染者と近い距離を経験したが、結局、私は罹患したことは一度もない。

bfb********
bfb********3時間前

事実行為があったのは確実だし、通知文書もあるから、事実認定は容易だね

あとは、違法行為の有無だけ。
マスクを着用してれば、ゴーグルまで着用させる必要性はない。
消防がこんな取り扱いなら、他の業種もゴーグルだらけだわ

まあ、消防側からしたら、「コロナが広まれば、緊急時の出動ができない」と言い訳するだろう

kar********
kar********2時間前

まずは本部長を更迭ですね。その後で組織風土をどう改善していくか、辞めた職員を希望するなら復帰措置を講じる、などやるべきことはたくさんあり、スピードを持ってやる必要があります。

uvq********
uvq********2時間前

救急車の人がいるところですよね!
きちんとした知識があるのにこんなことがあるなんて、勉強会をして 正しい知識を身につけましょう。
ワクチン接種したからといって免疫がついていなければ 役に立たないです。
海外では予防接種のあとに 免疫の確認をして 得られてないようなら また、ワクチン接種したりしますが、日本は古来から あまり確認して打ちません。
別に麻疹や水ぼうそうでも 免疫調べてついていれば 打つ必要はありません。
知らずしらずに免疫を獲得しているときもあります。

jttdmj
jttdmj2時間前

確かにこれは異常だが、そもそも日本人は目に見えないものを異常に恐れ過ぎて、目に見える真実より、科学的根拠が全くない噂や報道に影響されすぎる。

村社会が長らく続き、皆と同じようにしない者はあらぬ疑いをかけられ、村八分として徹底して排除されてきました。

新型コロナの1番の効用は、日本人の思考やリテラシーを一気に明治以前にまで戻した事だと思います。

mom********
mom********1時間前

ワクチンを接種しても感染しないとは限らないし、年齢層によって副反応のひどさが違うようなので、消防幹部が「摂取すれば感染しないし副反応は絶対に無い」ことを保証できるならば良かったのかと。
実際に、ワクチン接種した職員に感染者はいなかったのでしょうか。ワクチン接種しても感染した職員がいたなら、ワクチンを強要するのはおかしいと言えるかと。


kykm2021bbb1時間前

私のいた会社も打たない人間は自宅待機させられました。
その後は自主退職するもの、打たされたが降格させられた管理職、勧奨退職に追い込まれたものに別れました。
未接種の内定者は取り消しになったとか。
 
ここに社名載せていいのかわからないので載せませんが先日転職会議にも書かれていた、それなりの規模のオーナー企業です。

coriander***
coriander***29分前

救急車はコロナ患者だろうとそうでなかろうと移送を拒めない。逆に言えば患者も隊員がコロナに感染しているかどうか確認しようがない。
そういった状況で患者と隊員間でのコロナウイルスの感染は可能な限り防ぐ必要がある。また隊員の中から感染者がでた場合は濃厚接触者を含めて欠員となる。その間の緊急対応をどうするかを考えれば消防の対応は間違っていないと思う。マスクだろうとゴーグルだろうと感染防止にワクチン接種にまさるものはなかった。
このことを非難するコメントも多いが、自分もしくは家族が救急搬送の時に隊員からコロナウイルスをもらいたくないだろうし、火事の時欠員で消防車が出動できないとなると当然非難するだろう。
アメリカでは医療従事者がワクチン接種を拒否して解雇になったが、裁判所はそれを妥当と認めている。
ワクチン接種を受け入れられない人は消防をやめるべきだ。それが本人のためでもある。

miz********
miz********3時間前

厚労省と国会議員はどれだけ打ったんだ??
あんたがたの対応で公務員がまず一番につらい思いしたんじゃないか??
実に狂った非常識なことをしたもんだ、一定以上の立場の公務員は、信頼のできる第三者機関で、この経緯と自身の行動を検査し音ければいけないんじゃないか??

mng********
mng********2時間前

私の周りでは、看護師でどう見ても肥満体型で持病があってワクチンも打てない人がコロナ病棟で働いてますから。それでも彼女は辞めたくても辞められず働いています。何で消防の幹部は差別したんですかね。
この方々も働く場所は違って何かしらこれまでの経験は生かせるので頑張ってください。応援してます。

Edword
Edword4時間前

厚労省もあくまで任意と言っていたけど、公務員が事実上強制されてるとは困ったもんだよ。民間企業だと訴えられたら勝ち目ないことわかってるから、強制することは少ないと思うけど、公務員は無敵だな。

bet********
bet********1時間前

これは酷すぎる。。。最低最悪。
うちの主人も消防職員ですが、ワクチン接種はは検討したうえで未接種。ですが職場にも未接種の方がいらっしゃいますし、理解もあったので特に区別や差別されることなく仕事をしておりました。
これはあってはならないですし、こう言う酷い目にあった方を守らないといけないですよね。

ウチのポメラニアンの名前はちびです
ウチのポメラニアンの名前はちびです3時間前

ウイルスは変異しているのにオミクロン対応ワクチンでいいとか、3回打てば半年過ぎてもKOとか滅茶苦茶。科学的根拠なんてものは存在せずすべて金と支配。厚生労働省も自分たちが接種したかもまともに答えられず、ワクチンのデータも出せずに裁判沙汰。他人に接種しろなんてとても言えない。接種しない人間の方が10倍ものを考えてる。

grb********
grb********28分前

この消防本部の体制に失望して退職…今もなおおかしいと声も上げられない現状…
消防職員たちの士気も下がり…
夢を持った若者たちはこの職場を去る…
悪循環です。早急に対応をお願いしたいです。

このままではもしもの時があった時、救急搬送してもらえない…火も消してもらえない…これは消防職員だけの問題でなく、甲賀湖南市民の命に関わる問題です。

ich********
ich********33分前

みんながワクチンに飛びついていた頃は、クラスターが出れば未接種が悪いみたいだったけど、その未接種の方は、きっと接種した人からうつったんですよね。ワクチンで感染しないのなら、どうしてあの状況?
もう、打たない方が早く収まるのでは?

yuu********
yuu********44分前

ここの消防はワクチン打てば安心と思ってるのだろうか?
過去にもワクチン接種が進んでるはずの医療関係者や老人施設でもクラスターは発生してる。
ワクチン打てば安心とは言えない。

例えば、未接種の消防職員がもしコロナに感染し、その発表の際に「ワクチン未接種」と言うと批判が来るからワクチン接種しろと言ったんだろうと想像がつく。
消防署はもちろん悪いけど、コロナ禍の日本自体がおかしかったと思う。
異様なぐらいワクチン接種しろ!ワクチン接種したら大丈夫!みたいな流れだったからね。



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【総集編】世界で実際に起こったUFO遭遇事件22選【ゆっくり解説】

2023年06月23日 | Science 科学
【総集編】世界で実際に起こったUFO遭遇事件22選【ゆっくり解説】
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ひでぽよ熱帯ジャングル通信キャス!2023年6月16日、https://twitcasting.tv/fbqbwojm6sm4izb/movie/769680883#

2023年06月23日 | ***ツイキャスト動画配信🙈🙉🙉
ひでぽよ熱帯ジャングル通信キャス!2023年6月16日、https://twitcasting.tv/fbqbwojm6sm4izb/movie/769680883#
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トイレから車にくら替え?相次ぐ高額請求トラブル◆業者サイトに不審な痕跡【時事ドットコム取材班】#ニュース

2023年06月23日 | 消費者情報

トイレから車にくら替え?相次ぐ高額請求トラブル◆業者サイトに不審な痕跡【時事ドットコム取材班】#ニュースその後

6/22(木) 10:00配信
時事通信

パンクのイメージ画像

 「車が故障したので格安ロードサービス業者を呼んだら、法外な料金を請求された」ー。最近、こんなトラブルが相次いでいるとして、損害保険業界が注意を呼び掛けている。背景を調べると、浮かび上がってきたのは、昨年、取り沙汰された「トイレ詰まり」をめぐる高額請求との共通点。いま、路上で一体何が起きているのか。(時事ドットコム編集部 太田宇律)

【写真】注意喚起する損保ジャパンの公式サイト

◆「保険金がおりる」とうそ

 関東に住むある30代の男性。車がパンクし、契約している損害保険会社に電話したが、なかなかつながらず、駆け付けてくれそうな業者をスマートフォンで検索した。業者は当初、「1万5000円で修理できる」と話していたが、その後、「レッカー移動とタイヤの購入が必要」と説明を変遷させた。「損保会社に請求すれば保険金がおりる」などと言われた男性は15万円を支払ったが、結局、保険金は受け取れなかったという。

 大手損保各社は今春、こうしたトラブルが各地で確認されているとして、注意喚起の文書を相次いでウェブ上に公表した。文書によれば、「損保会社と提携しているので、費用は後で全額戻ってくる」と虚偽の説明をされたり、料金を支払うまで車を返してもらえなかったりした人もいる。

 刑事事件に発展したケースもある。三重県鈴鹿市の女子大学生は22年6月、車のバッテリーが上がったため、検索で上位に表示された格安業者に依頼。サイトには「基本料金3480円~」と書かれていたが、現場出向費や夜間割増料金などの名目で費用を上乗せされ、計10万4500円の請求を受けた。愛知県警は23年3月、女子大生に「クーリングオフはしません」と書かせるなどした書面を渡したとする特定商取引法違反容疑で、業者の男を逮捕した。

東京電力福島第1原発事故後で設定された警戒区域から持ち出された車両のバッテリーを交換する日本自動車連盟(JAF)職員=2011年6月1日、福島県広野町

◆高額請求に「3つの特徴」

 「トラブル報告が相次いで寄せられるようになったのは、22年のゴールデンウイークのころです」。一般社団法人「日本損害保険協会」(東京)で不正請求対策を担当している斎藤識樹係長は、ため息をつきながら話した。

 斎藤係長によると、各社から寄せられる報告には共通点がみられるという。➀トラブルについてスマートフォンなどで検索し、検索結果の上の方に表示されたロードサービス業者に依頼➁サイト上では数千円程度の格安料金をうたっているが、現場で出張費や作業費などを上乗せされ、断ると多額のキャンセル料を請求される➂その場でのクレジットカード決済を求められるーの3点だ。

 トラブルは関東や中部地方、北海道などで起きていることが分かっているが、全国的な発生状況は、損保協会でもつかめないそうだ。いったいどれほど広がっているのか。記者は国民生活センターに取材してみたが、センターでは統計的なデータを集計していなかった。そこで、東京都消費生活総合センターに①~③の特徴に該当する都内の消費者相談件数を調べてもらったところ、20年度までは年に数件程度だったが、21年度は14件、22年度は37件の相談が寄せられていたことが分かった。

◆悪質トイレ業者と「共通点」

 取材当初から気になっていたのは、ロードサービス業者の高額請求に至る経緯が、昨年、取材班で取り上げた水道業者をめぐるトラブルにそっくりだということだ(▶参照:記事下に「トイレ詰まった」検索しないで!若者ほど陥る高額請求の”わな”【時事ドットコム取材班】)。

 大手検索サイトで「トイレが詰まった」と検索すると、検索結果画面の上部に「最速5分で駆け付け」「出張無料、24時間対応」などと書かれた業者のサイトが表示されることがある。こうした仕組みは「リスティング広告」や「検索連動型広告」と呼ばれ、広告大手「電通」などの分析によると、検索連動型はウェブ広告市場で近年、最も多くの広告費が投じられているという。

 表示には「スポンサー」などの記載もある。だが、トイレ詰まりでは、広告だと気付かずに修理を依頼していた人が少なからずおり、ロードサービスでの高額請求相談者からも「検索画面の1番上に表示されたので、よく検索されている業者だと思った」との声が寄せられていた。

◆トイレ業者が「くら替え」?

 トイレ修理をめぐっては、複数の悪質業者が全く同じ書式の契約書やサイトの写真を使っていたケースがあったが、ロードサービスでも同様に「業者間の横のつながり」がうかがわれるという。損保協会の保険金不正請求対策室メンバーがトラブル報告のあった現地に赴き、スマートフォンで「パンク修理」などのワードで検索したところ、上位表示された複数の業者で、格安料金や顧客満足度をアピールするサイトのつくりや宣材写真などがよく似ていたそうだ。

 トイレ業者の事例と似ていますねー。記者の言葉に、損保協会の斎藤係長はうなずきつつ、こう話した。「以前、トイレや水回りの修理で高額請求をしていた悪質業者が、最近になってロードサービスにくら替えした可能性もあると思っている」

 斎藤係長が「くら替え」を疑う根拠は2つある。1つは、水回りの修理やロードサービスの業務はいずれも特別な資格や免許が不要で、転身が容易なこと。もう1つは、トイレ修理をめぐる高額請求被害が盛んに報道されるようになった時期と、悪質ロードサービス業者の報告が増えた時期が重なることだ。

 疑念を強める「痕跡」も、ウェブ上で見つかった。記者が高額請求で複数のトラブル報告があったロードサービス業者について調べたところ、この業者が以前公開していた広告サイトと同じドメイン(ネット上の住所)上に、水回りの修理業者の広告サイトが一時期掲載されていたことが判明。サイトのデザインや「選ばれる5つの理由」といった宣伝文句も共通していた。

◆巻き込まれないために

 気を付けたいのは、トイレの故障と車のトラブルには、依頼する側にも共通する事情があるということだ。いずれも頻繁には起きないが、対応に緊急を要するという点で似通っている。東京都消費生活総合センターの高村淳子相談課長は「解錠サービスや害虫駆除などもそうだが、利用機会が少ないので料金の相場が分かりにくく、すぐ対処する必要があるため、慌てて契約してしまいがち。まずは落ち着いて、信頼できる業者か見極めて」と呼び掛ける。

 損保協会の斎藤係長も話していたことだが、普段あまり車を運転しないペーパードライバーや、家族が所有する車を運転している人など、自動車保険の契約内容を自分でよく把握していないと、悪質業者につけ込まれやすくなるようだ。保険にロードサービスが付帯していることも多く、「事故を起こした場合だけでなく、車が故障した場合も損保会社に電話すると解決できることがある」(斎藤係長)と覚えておきたい。

 料金については、「この価格を超えると高額請求」という目安があるわけではないが、日本自動車連盟(JAF)が公式サイトで公開しているロードサービス料金は参考になりそうだ(例:バッテリー上がり〈非会員1万3130円〉、パンク〈同1万3330円〉、キーの閉じ込み〈同1万5230円〉。時間や場所などで変動。詳細はJAFに確認を)。実態の分からない業者に依頼する前に確認しておくと、トラブルを避けられるかもしれない。

 高村相談課長は「消費生活センターが『広告と実際の料金が異なる』と交渉し、約30万円の支払いを約3万円程度に減額できたケースもあった。少しでもおかしいと感じたら、各自治体の消費生活センターに相談してほしい」と話している。

この記事は、時事通信社とYahoo!ニュースの共同連携企画です。

drp********22時間前

料金を把握しておく、と締めくくられているが、これら違法業者の問題は、電話連絡時はほぼ正規料金に近い額を伝えていて、現場で作業終了後に色々な理由をつけて不当な料金を請求している所。
電話で最初から高い値段言われたら断るだろうが、作業終了後で有ればなかなか断る事は難しいと思う。
支払い拒否すれば、逆に訴えられかなない、と言う心理に漬け込んだ悪質な犯罪。
まあ、ロードサービスに関しては、個人業車ではなくJAF呼ぶか保険会社に依頼するか、どちらかの方が一般人には安全だと思う。

yon********
yon********10時間前

私はニコスロードネットを使ってます。年会費はJAFより安いし、実は契約業者が忙しくて駆けつけられない時にはJAFがやってきたりする。もう契約して15年位になるけど、3回お世話になりました。すべて現地作業は無料でした。更にバイクのロードサービスにも対応しています。

少数派でいこう
少数派でいこう12時間前

万が一の保険ではあるし、全ての人が詳しくならなくても良いのですが、ある程度の相場は知っておいた方が良いですね。
軽度のレスキューで数十万円の請求?それをおかしいと思わないといけません。無知過ぎると、そこにつけこんで請求の上乗せに更に上乗せ・・・断れる最低限の知識さえあれば車検などでも費用を抑えられますし。

mon********
mon********20時間前

JAFのメンバー会員であればほとんどのサービスは無料で受けられます。

会員でなくても有料でサービスを受けられます。
会員でない人はバッテリーあがり13,130円です。
さてこれは高いでしょうか?

ぼったくり悪質業者なら出張代とか調査費用とか、
いちゃもん付けられて3万円くらい取られますよ。

ネットで探して出てくるような業者は200%ぼったくりです。

通りすがり太郎
通りすがり太郎13時間前

ロードサービス付帯の保険会社だけど、本文中にもあったようにすごい待たされる。なので、結局JAF使ってます。やっぱりJAFのほうが保険付帯より断然レベル高い

ふぃずぃっり
ふぃずぃっり13時間前

ていうか、損保会社でイイでしょ。
レッカー代の特約とか付けてなくても対応してくれるし、翌年の保険料にも影響しないし。

ただ、バッテリーやらタイヤやらは出かける前にチェックせんかい!というモンです。
あと、ブースターケーブルとパンク修理キットは最低限積んどきんさいや。

to*****
to*****15時間前

JAF契約してる人はJAF一択
そうじゃなくてもまともな保険かけてれば、ここ経由で真っ当なサービスを受けられる。

損保に繋がらない?遅い?とか言ってる人は自己責任。そういうんだからカモられるんですよ。

eps********
eps********14時間前

以前はJAF非会員でも出張要請してその場で入会すれば会員扱いでロードサービスが利用できたんだけど今はダメみたいですね。

やはり野に置け蓮華草
やはり野に置け蓮華草4時間前

私より機械音痴な義理の父親がJAFに入っていたけど、お世話になったと聞いたことないので、自分は入ってない。普段から車の状態に気を配り、気になったらディーラーに聞くことにしている。
4000円をケチる訳では無いが、現状ムダ金に思える。

har********
har********12時間前

検索で上位に出て来る業者は、金を払って上位を維持しており、優良でも何でも無い
悪徳業者は、費用を払いカモネギを待つ
JAFに加入か、自動車保険のロードサービス特約契約が、最善
転ばぬ先の杖
石橋を叩いて渡る

nao*****
nao*****17時間前

バッテリー上がりで、JA共済のロードサービス呼んだら、今ならお値打ちにバッテリー交換すると言ってオートバックスの3倍の料金請求された。
保険会社御用達のロードサービスでも安心できないですよ!

ひでぽよ{You Tube配信中}
cdt
cdt7時間前

30数年計7台乗り継いでるがこういうトラブルはない
保険を使ったのは大学の時にバックで後ろの車にふつけてしまった時と7年前に屋根の凍った雪が車に落ちて来た時の2回だけです
車のメンテナンスは行ってるので保険使うのはパンクとか不慮の事故くらいになると思う
車に無知な人は優しいディーラーでもぼったくりに遭うので気をつけてくださいね

ebl********
ebl********15時間前

私は免許取り立ての頃車をぶつけてしまい
自動車保険にレッカーサービス付けていなかったので、初めてで動揺してしまい警察官にレッカー業者を聞いて呼んでもらいディーラーまで6キロ位だったのに、15万位取られてびっくりした事が有りました。
今は保険に15万円分のレッカー付けてるので安心です。

GGGGUUYU
GGGGUUYU22時間前

困ったら(分からなかったら)JAFを呼べば良い。

非会員はお金を取られる。高額になる。
その通りですが、JAFが高額ならネット検索の会社はもっと高いです。

JAFはその場で入会すれば、会員です。
JAFの係員の前で、スマホで“JAF入会”と入力すれば、入会画面になります。
少し時間を貰って、個人情報入力して、会費のクレジットカード情報を入力すれば、それでもう会員です。
今はアプリやウェブで会員確認が出来るので、会員証が届くまで待つ必要もないです。

入会したあと、保険会社やディーラーに相談してみてください。
実はJAF提携サービスなどがあったりして、レッカー距離や無料サービス回数の優遇があったりします。

放送協会と違って、すぐに退会は可能です。
1年分の年会費と、よく知らない業者の言い値、どちらが良いか。

pkv********
pkv********16時間前

こういう悪質業者(日本人)が、どこの業界にもたくさんいるのは、昔からのことだ。

だけど、他の国の人のことを、悪口ばかり日本人は言う。
どういうことか、わからない。

日本人として生きてきて、何度も何度も日本人の嫌な奴に、おもしろくない思いをさせられた。

世界で質の一番悪いのは、日本人だと思う。

日本の人たちは、日本人が質が良くなるように普段から、厳しい目を向けるべきだ。

a15********
a15********14時間前

最近、定期購入ではありません!と
うたった北海道の通販サイトて購入
した商品が定期購入だったので地元
自治体消費者センターに相談したら
先方さんとよくお話しをして下さい
と言われた。
結局自分で解約までなんとか持って
いった。
自治体の窓口なんて、あてにはなりません。

max********
max********16時間前

以前、東名高速上で、夏のお盆休みの渋滞時、電動ファンの故障により、オーバーヒートしそうになり、損保とガソリンカード両社のロードサービスを利用しました。夏休みにも関わらず、清水ICそばのロードサービスの会社が対応(両社と提携)してくれて、保険からは代車費用、代替え交通費、レッカー代と見舞金まで払って貰い、助かった!と思いました。もしもの時の保険と、出会いの神に感謝しました。車は修理されて、後日横浜まで運んで貰い本当に助かりました。信用出来る方々との付き合い、大切ですね。

tai********
tai********19時間前

JAFの良い所はねぇ、自分の車じゃなくても会員なら使えるという所。
過去に会社の車でパンク、バッテリー上がりでJAF呼んだけど会員証見せたら
無料でした。使ったことが無いのでわかりませんが任意保険のロードサービス
って任意保険に加入している車でないと使えないのでは?。
まぁ、それ以外にもJAFの会員証提示で割引が効くお店も多いので良く使わせて
頂いています。

oht********
oht********9時間前

どんな業種も特殊な場合を除けば連絡してすぐ来てくれる業者は仕事にあぶれている場合が多いです。
逆に業者の立場からすると対応したお客さんがきちんとお金払ってくれるか心配なので、きちんとした業者はネットでの修理受付は敬遠する傾向にあると思います。
水回りのトラブルはマンションであれば管理会社経由が良いでしょう。
悪徳業者はとんでもないですが、どんなものにも相場や所要時間はあるので日頃からトラブルを想定して対応方法を考えるべきでしょう。

kaz********
kaz********18時間前

私はJAFに入っている。もちろん任意保険会社のもサービスでよくにたものがついているが、緊急の場合はなかなかつながらないような気がしている。言っているほどのサービスができるとは信じていない。だって任意保険会社に電話しても、すぐつながるのは新規加入の問い合わせか継続のみ。あとは込み合っていますの一点張りが多い。車の緊急時はJAFが一番信用できる。



jca********21時間前

先ずはスマホ依存からの脱却が必要なのではないかと思います。
検索して上位に表示される業者が優良であるとは限らないこと、広告通りにならない場合があること、口コミは全く当てにならないことを理解しておくべきでしょう、。
情報の入手源を増やし、自身の生活力を上げる努力の必要がありそうです。

働く身体障がい者 2
働く身体障がい者 219時間前

PCでネット検索かけると上位には必ずCMか
アマゾン・楽天が上位に来ます。

スマホ民もネット習熟度を上げないと獲物にされちゃいますよ!

ink*****
ink*****16時間前

スマホは関係ないでしょ。むしろ検索に慣れてどれが嘘か本当か見分ける力をつけなきゃ。

roc********
roc********13時間前

スマホっていうか、ネットを利用できる環境が増えて、レベルの低い人種でもネットを利用できるようになった。

via********
via********16時間前

というコメントをあなたはいま何で投稿して何で見ていますか?

ひでぽよ{You Tube配信中}
roa********
roa********19時間前

電気工事屋ですが先日の大雨で知り合いの家が漏電の為ブレーカー作動、立ち上げてもまたすぐ落ちるという状況で連絡がありました、まあトリガーが「大雨」でって事は大体が屋外コンセント辺りが地面からの水の跳ね返りで作動している、門灯などに分岐するジャンクションボックスに水が入ってるなどの場合が多いのですが、その知り合いは出張中との事で家には奥さんしかいない、奥さんがネットで検索した電気屋呼んだら12万円かかる、漏電ブレーカー等交換が必要と迫られているとの事でした。
夜間だったが自分が見に行こうか?と言ったのですが奥さんが頼んでしまったとの事でした。水道、自動車に関わらずパニックに付け込む業種は色々いるんだなと

sa
sa22時間前

私はJAFに30年来入っていて、妻は家族会員になっています。
これまで妻が何度かJAFに救援依頼をしましたが、24時間対応してくれますし、JAFの代わりに来ることがある委託業者も変なぼったくり業者はいません。
年会費は夫婦合わせて6000円ですが、安心料と思えば安いものです。

ona********
ona********13時間前

入会し30数年になります。この30数年で何回使ったかな。おそらく3~4年・4~5年に一回使うかでしょうね。昔はキーの閉じ込め、最近はバッテリー上がりが多い記憶です。当然、任意保険にもロードサービスが付いている事は認識していますが、JAFしか使った事がありません。ほんとJAFを使って一度も嫌な思いをした事がありません。電話対応の人から実際に現場まで来てくれる人まで親切丁寧です。なので安心して車に乗る事が出来ています。それと他の方も書いていますがJAFメイトも楽しいですし、街中で受けれる割引サービスもお得です。

myd********
myd********43分前

まぁ安心なのは、まずは普段車検やメンテをしてくれているディーラーに又は整備工場などに相談する。遠出先でも、現地の提携先や正規ディーラー等を当たってくれて手配してくれます。深夜などの場合は保険会社。ここまでならほぼ保険で対応してもらえる。その次がJAF。それでも何ともならない場合は、連絡が取れるまでその場で待機。交通量が多く危険な場所なら警察に相談、、、で間違ってもその場で検索したロードサービス業者になんか連絡しないですね。自分の中でいざという時にどこに連絡するか決めておいた方が良いと思います。

tvi********
tvi********9時間前

トイレなどの水回りの修理などは資格がいらないと言いますが、事業者の各所管する水道事業者(自治体の水道局)に事業の届けでと、業者は給水装置工事主任技術者(国家資格)が必要です!お住まいの自治体の水道局などに指定業者の名簿を貰えば済むはずです!但し宅地内の水道施設(給水装置)は、お客様である需要家の財産であるから、自分で直すか資格を持った自治体に届けてされた業者に直してもらうことです。但し、宅地ないの水道施設はそれぞれの業者で独自に単価を決めています。これは、阪神淡路の震災以後、小泉内閣で規制緩和したからです!悪質な業者は無資格な業者が多いてすから気をつけて下さい❢

rin********
rin********12時間前

今はJAF会員なので、なにかあったらJAFを呼びます。
が、JAF会員になる前に、出先でロードサービスを呼んだことが2回ほどあります。
1回目はタイミングベルト切れ、2回目はATのトラブル。
いずれも、保険会社経由でロードサービスを依頼しました。
そのうち1回は、ロードサービス付帯していなかったので有料でしたが、保険会社の方でちゃんとした業者を紹介してもらえましたよ。
万一トラブったら、JAF会員でないならまずは保険にロードサービス付帯してるかに関わらず保険会社に連絡するのがいいと思います。
あとは、お世話になってるディーラーや修理工場があればそこに。
次にJAFの有料サービスですかね。
JAF会員ならもちろんJAFが最優先。

薩摩と武蔵
薩摩と武蔵15時間前

なんで自分の任意保険会社の担当者に、まず連絡しないのか。JAFにも。次は車販売店担当者。と、自分がレッカーを呼んだ時などのことを思うと。多くの疑問を感じる。
ネットで見て検索して安いからと、まずここ。
任意保険に入っていない人が大半ではないかと思った。なら自業自得。高額でもしょうがないな。任意保険はレッカー移動も含めているものもあるし。JAFを頼んでも、高額にはならない。
車を維持する費用にJAF,の会費を保険の一部と思って計上したほうがいいのでは。自分でライトの交換もできない人は。JAFに。パンクの交換もできない人は、JAFに。キーとじ込みも。バッテリー上りも。

klv********
klv********15時間前

10年前に、トイレ詰まりを、何でも屋に修理依頼したら。
出張費5000円、修理費1万円程度と言われたので依頼しました。
実際には、色々と上乗せされて8万円の請求書。
やはり、騙された感が残りましたね。

車の場合、キャリアカー積載移動、部品代金、交換工賃、など。
ケースバイケースでのピンキリ費用が発生するので、高額費用になる確率が高いですね。

しかし、自動車の場合、自力でメンテナンス実施していたらトラブルは最低限で済む。
仲良くしている車屋が有れば、格安料金で対応してもらえます。
直営修理の車屋だと無料対応が多いので10年間のトータルコストで計算すると100万円以上の経費節減も可能。

末裏 智之翔
末裏 智之翔9時間前

保険会社のロードサービス(コールセンター)に、原因があると思う。
・常に人手不足で繋がらない
(15分以上待たせるは、当たり前)
・損保会社は、ここ最近の度重なる災害で人件費に余裕がない→安い労働対価でオペレーターを雇う→離職が毎日出る→常に人手不足。
・どこの保険会社も人財思考ではなく、人材思考。人が育たないから、経験値が低い管理職が増えていき、案件をテキパキ捌けない。

保険にロードサービスがついているからと、JAFを退会される人も多いが、保険についたロードサービスなんて言い換えれば付録です。
JAFにも入って、どちらへも掛けれる様にしておいた方がいいです。
あと、JAFのコールセンターも似たりよったりですから、繋がらない事が多々あります。



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反社汚物ゴミ政党である政治家女子48当処理最善方法は破産宣告し破産管財人に財務調査させ責任追及すること

2023年06月23日 | 🦃👩NHK党👹👹***


反社汚物ゴミ政党である政治家女子48当処理最善方法は破産宣告し破産管財人に財務調査させ責任追及すること。
10億以上の借金は政党助成金で返済は違法であり財務破産状態。

大津側の動きも遅く見えない中、両陣営のバカどもが反目しネットで能書き垂れてるだけで汚物政党の処理が速やかにできない。
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ツイッターに生息するバカは相手しない専門知識ない短文で的外れ!日本人のツイッター好きは知的レベルが低いからバカに限ってツイッターに出てくる。自分でブログ論文書いたり動画配信できないバカが使う。

2023年06月23日 | 🙈🐦ツイッターネタ解説
ツイッターに生息するバカは相手しない専門知識ない短文で的外れ!日本人のツイッター好きは知的レベルが低いからバカに限ってツイッターに出てくる。自分でブログ論文書いたり動画配信できないバカが使う。
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(1)ひでぽよ熱帯ジャングル通信キャス!2023年6月21日 (2)(3)3部構成です

2023年06月23日 | ***ツイキャスト動画配信🙈🙉🙉
(1)ひでぽよ熱帯ジャングル通信キャス!2023年6月21日 (2)(3)3部構成です
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