キョン太のPC日記

PCについて、とPCで書く日記。よって、内容は無制限。

やっとASUSから

2016-03-30 23:54:00 | PC
電話が来ました。詳細はわかりませんが、BIGLOBEとの話がついたのでしょうね。でも今回は私が何度も双方に電話したりメールしたりして訴えたから特別だ、みたいな話し方なので、あんまり好感は持てませんでした。

 内容も、まずはこちらから不良品を送って、点検するがそのためには2週間ぐらいはかかるとのこと。全然ユーザーの不便を考えてませんね。それも端末も一緒に送れというのが最初の要求。でも端末は快調なので拒否したら、しばらく誰かと相談の挙句、では今回はアダプターとケーブルでいいですという。ただ納品書のコピーも同梱せよとのこと。

 端末まで送っちゃったら、その間も通信料はかかるので、サービスは受けられないわ金は取られるわで踏んだり蹴ったりだ。お客様第一ではない。

 思うに、私はBIGLOBEと契約してBIGLOBEから不良品のアダプター付きで端末を届けられたのだから、私の住所や電話番号、メールアドレスをBIGLOBEは知っているけれどもASUSは知らない。対応はBIGLOBEがやるのが筋だと思う。それをユーザー情報を知らない端末メーカーに丸投げするというのはやっぱりおかしい。

 端末メーカーとの契約が明確で、端末についてはメーカーさんが対応して下さいよ、ということになっているのならともかく、どうもそうなっているとは思えない。杜撰。

 でもひょっとするとこれが格安の宿命なのかも知れませんね。docomoとかauとかのキャリアなら、料金は高いけれども不調があればすぐにご近所の販売店で対応してくれる。格安は安い代わりにサービスはこんなもの、なのかなあ?

 でもあと2年で年金生活に入る私にとって、キャリアの料金は高過ぎます。こういうリスクを我慢して、安さを取るしかないのかなあ、とも思います。

はらわた

2016-03-26 13:15:00 | PC
煮えくり返る思いを抑えてASUSに3度目の電話。その結果、ASUSでは初期不良への対応はプロバイダに任せてあるという認識だということがわかりました。ところがBIGLOBEでは逆に、初期不良は端末メーカーの対応という認識なので、一昨日の2回目の電話を受けてASUSからBIGLOBEに問い合わせ。まだその回答が来ていないので、どう対応していいかわからない。回答を待って至急ご連絡します、とのこと。

 BIGLOBE、ASUSと双方の連携が取れず、結果客の苦情をたらい回しにしているという現状がわかりました。ASUSには電話で、BIGLOBEにはメールで、今回の対応は極めて不満である、早急な対応を求める、そうでなければ消費生活センターに報告すると通告しました。

 いい加減にしろ!

BIGLOBEから

2016-03-25 23:28:00 | PC
 ご丁寧なメールを戴きましたが、対応の内容は変わりませんね。相変わらずASUSに電話して下さいとのこと。自分が売った商品が不良品だったのに、自分で対応せず、客に対応を委ねるんですね。

 やっぱり呆れ返るしかないです。

たらい回し

2016-03-24 23:30:00 | PC
 午前中ASUSのコールセンターに電話してACアダプターが不良だと言うと、お客様はBIGLOBEとご契約なのでBIGLOBEの電話窓口にお電話下さいと言う。

 変だなと思いつつ、確かにBIGLOBEから買ったので、BIGLOBEのカスタマーサポートに電話して同じ事を話すと、端末の不良についてはメーカーが対応することになっているので、もう一度ASUS様にお電話下さいと言う。たらい回しだ。

 「嫌です!」と一旦は拒否したものの、後で考え直してもう一度ASUSに電話。するとどういう対応が可能か確認して、こちらからご連絡していいですかと言うので、どうぞとは返事したものの、今日のところは電話はありませんでした。

 ひどい対応ですね。たぶん、BIGLOBEとしては端末についての対応はASUSに任せたつもりなのでしょう。不良でない代替え品を一つ送りますと言えば解決なのに、それが出来ないASUSの対応が悪いのは確かですが、BIGLOBEも自分の所で売ったのだから責任はある。客にもう一度ASUSに電話しろなんて言わないで、こちらから確認して対応させますと言えばいいのに。

 結局こちらから3回電話しても何ら現実的な対応はしてくれていないので、夕方になってBIGLOBEのカスタマーサポートに苦情のメールを書きました。これからどう対応してくれるのかくれないのか?反応を見守りましょう。今日のところは呆れ返っています。

純正品なのに

2016-03-23 21:41:00 | PC
 買ったばかりのZenPhone2Laser、充電が上手くいかない。添付されていたACアダプターとケーブルでコンセントに繋いでも、バッテリーの数値が上がるどころか下がって行く。試しにNexus7用のアダプターを繋いだらちゃんと充電出来た。

 かーちゃんがアダプターとケーブルを付け替えて実験したら、どうもZenPhone2Laserに付いて来たACアダプターがおかしい、ということになったそうです。不良品のようです。初期不良で交換してもらいたいので近日中にコールセンターに電話しようと思いますが、面倒だなあ。

 それに、Nexus用ので間に合っちゃったので困っていないと言えば困っていないし、ACアダプターなんて百均にも売ってるし。困らないのが困りもの。