数日前のこと、12時を過ぎて間もなくインターネット接続が切れた。何が起こったのか?スマホでWi-Fiしてみても繋がらない。ルータの問題かと、試しにルータの電源を切って、しばらくおいてから電源を入れると、PCの画面に何やらインターネット接続に関するページが表示された。
詳細は忘れたが、かんたん接続するならボタンを押せというので押したら、プロバイダに接続するためのIDとパスワードを入れよという画面が出る。それで何とか繋がったようだが、ルータの設定画面みたいなものに、ファームウェアのアップデートがあるという表示が出ていたので、そこをクリックするとアップデートの案内の画面が出たと思う。
以下詳細は覚えていないのだが、アップデート用のファイルをダウンロードして、参照ボタンでそのファイルを指定すると、しばらくアップデートが進み、再度プロバイダのIDとパスワードを入れよという表示が出たので入れると、何とかインターネット接続が復活した、のではなかったかと思う。
使っているルータはアイオーデータ製。ちょっと不親切だな、という印象。アップデートがあるならメールででもそういう案内をして、どうしたらいいのか説明してくれればいいじゃないか?それがないから何が起こったのかしばらくわからず、試行錯誤で作業を進めたのだ。
ファームウェアのエラーを修復してくれるのはいいのだが、ちょっと乱暴じゃないかい?アイオーさん。
詳細は忘れたが、かんたん接続するならボタンを押せというので押したら、プロバイダに接続するためのIDとパスワードを入れよという画面が出る。それで何とか繋がったようだが、ルータの設定画面みたいなものに、ファームウェアのアップデートがあるという表示が出ていたので、そこをクリックするとアップデートの案内の画面が出たと思う。
以下詳細は覚えていないのだが、アップデート用のファイルをダウンロードして、参照ボタンでそのファイルを指定すると、しばらくアップデートが進み、再度プロバイダのIDとパスワードを入れよという表示が出たので入れると、何とかインターネット接続が復活した、のではなかったかと思う。
使っているルータはアイオーデータ製。ちょっと不親切だな、という印象。アップデートがあるならメールででもそういう案内をして、どうしたらいいのか説明してくれればいいじゃないか?それがないから何が起こったのかしばらくわからず、試行錯誤で作業を進めたのだ。
ファームウェアのエラーを修復してくれるのはいいのだが、ちょっと乱暴じゃないかい?アイオーさん。