<神在の里>公演満員御礼
特に感動したのは
特別出演の舞踊家 藤間恵都子先生の
長唄 新曲浦島
舞台に出てこられた瞬間、
眼力いえ、顔力にびっくり
着物姿の姿勢がとても美しいことは
踊る前から感じていたが
踊られると
どこを切り取ってもすべて絵になる。
音と踊りの連動があっての日舞
日本舞踊の奥深さ、魅力、最高に素晴らしかった
ワークショップでは
軸
重心
丹田
お尻をしめる
肩甲骨をよせてさげる
バレエとの違い
重要なキーワード
基本中の基本
(これができそでできないゆえトレーニングはいつまでも続く・・・)
そして、基本の姿勢については、声楽はじめ楽器の演奏に通じる♪
来月から開始予定
(公演のため2ヶ月お稽古休止)
何故、うまくいかないか?がわかってきてたが、
恵都子先生の助言を習得すれば
私の日舞の世界も広がり深まるはず
本物を感じ取れるようになっただけでも
続けててよかったが、
それだけでなく、初心に戻って再び精進します!