新入部員高弦ふたりのレッスン♪
あいうえお~
ABC~
音の並びは「ド~レ~ミ~♪」
<音階の名前>
ドの音から始まる音階は
「ハ長調」
レからは「ニ長調」
<ハニホヘトイロ>の後に
長調や短調を付けるのが音階の名前のルール
そして、高校部活の音楽系でよく使われるのが<ドイツ語>
Cdur ツェードゥア
Ddur デードゥア
新入部員に「どっちを使う?」と相談して決めるが
どちらであってもすぐに対応するのは
難しそう
戸惑ってる時には
「レから始まる音階」
「〇から始まる・・・」
始まる音を言ってあげると理解がはやい
それならいっそと
数年前から提案してるオリジナル音階名
「ソチョー=ソ長(調)」←ソから始まる長調
「レチョー=レ長(調)」
このネーミングは
島根ならではと
我ながらの大うけ!(^^)!
この地では語尾に
<チョー>をよくつける!
例えば
やってる=やっちょー
知ってる=しっちょー
食べてる=たべちょー
さらにアイデア止まらず=暴走(笑)
ソチョー、改め<ソッチョー>
レチョ―、改め<レッチョ―>
小さな<ッ>を入れたらいいんじゃない!?
(1年生女子ふたりは、苦笑い)
楽しい工夫あってよし
楽譜にドレミ書いてよし
指導法は見直してよし(笑)
新入部員とのコミュニケーションは非常にスムーズで、
ノリノリ&グイグイ指導炸裂&順調♪
部員と先生
(ひとり写真欠席)
とべ動物園④
フラミンゴ
高校生とのエピソード①
部室に入るなり
「今にも踊りだしそうですね~」
2年生女子に突っ込まれる
はいてたパンツの柄がド派手な鳥!
「そう?」と私
そして、
裏返ってた大き目黒のペンダントを
ひっくり返し
「これ、シマウマ!」
部員「わ~、アニマルコーデですね」
私「コーデ?私、コーチ!」って言ってないけど(笑)
部員「コーデって言いません?」
私「わかるけど、言わない」
エピソード②
つかわない3品
<Hのシャープペンシルの芯>
「誰か、H使ってない?もらってほしいけど」
誰もいないうえに
Hの芯なんて、あるの!?
存在にびっくりする一部の部員
書いてみたら
思ったほど薄くなくって
2年生のYちゃんがもらってくれました
<原稿用紙>
Rちゃん
<未使用の肉球柄のピンクの手提げ>
T君
「押しつけじゃないから、いらなかったら
返していいからね~(笑)」と一言
2年生よ、もらってくれてありがとう!
あいうえお~
ABC~
音の並びは「ド~レ~ミ~♪」
<音階の名前>
ドの音から始まる音階は
「ハ長調」
レからは「ニ長調」
<ハニホヘトイロ>の後に
長調や短調を付けるのが音階の名前のルール
そして、高校部活の音楽系でよく使われるのが<ドイツ語>
Cdur ツェードゥア
Ddur デードゥア
新入部員に「どっちを使う?」と相談して決めるが
どちらであってもすぐに対応するのは
難しそう
戸惑ってる時には
「レから始まる音階」
「〇から始まる・・・」
始まる音を言ってあげると理解がはやい
それならいっそと
数年前から提案してるオリジナル音階名
「ソチョー=ソ長(調)」←ソから始まる長調
「レチョー=レ長(調)」
このネーミングは
島根ならではと
我ながらの大うけ!(^^)!
この地では語尾に
<チョー>をよくつける!
例えば
やってる=やっちょー
知ってる=しっちょー
食べてる=たべちょー
さらにアイデア止まらず=暴走(笑)
ソチョー、改め<ソッチョー>
レチョ―、改め<レッチョ―>
小さな<ッ>を入れたらいいんじゃない!?
(1年生女子ふたりは、苦笑い)
楽しい工夫あってよし
楽譜にドレミ書いてよし
指導法は見直してよし(笑)
新入部員とのコミュニケーションは非常にスムーズで、
ノリノリ&グイグイ指導炸裂&順調♪
部員と先生
(ひとり写真欠席)
とべ動物園④
フラミンゴ
高校生とのエピソード①
部室に入るなり
「今にも踊りだしそうですね~」
2年生女子に突っ込まれる
はいてたパンツの柄がド派手な鳥!
「そう?」と私
そして、
裏返ってた大き目黒のペンダントを
ひっくり返し
「これ、シマウマ!」
部員「わ~、アニマルコーデですね」
私「コーデ?私、コーチ!」って言ってないけど(笑)
部員「コーデって言いません?」
私「わかるけど、言わない」
エピソード②
つかわない3品
<Hのシャープペンシルの芯>
「誰か、H使ってない?もらってほしいけど」
誰もいないうえに
Hの芯なんて、あるの!?
存在にびっくりする一部の部員
書いてみたら
思ったほど薄くなくって
2年生のYちゃんがもらってくれました
<原稿用紙>
Rちゃん
<未使用の肉球柄のピンクの手提げ>
T君
「押しつけじゃないから、いらなかったら
返していいからね~(笑)」と一言
2年生よ、もらってくれてありがとう!