空と鉄路

私の趣味の紹介です。「空」は飛行機プラモデル
の写真、「鉄路」は蒸気機関車の写真です。

明知線 1

2010-06-10 22:35:58 | Weblog
  中央西線につながる支線と私鉄線は多治見-美濃太田間の太多線、恵那-明知間の
明知線、多治見からの東濃鉄道、中津川からの北恵那鉄道があった。東濃鉄道は1967
年頃の台風で多治見近くの橋が流されて以来廃止となった。北恵那鉄道も間もなく廃
止となった。後者には一度乗ったことあるが、夏にセミや蝶が窓から入ってきていた。
確かポール集電だった記憶している。
  明知線は恵那から25kmほど南の明知までだが(今、地図をみたら明知鉄道、
明智駅となっていた。)飯羽間と阿木間の切り通しの他は平坦な田園の中だった気が
する。貨物だけが中津川機関区のC-12が5両ほどの貨車を引いていた。

      明知駅正面(1971年8月、「明知駅」となっている。)

         ホームから山岡方面をみる(1971年8月)。

赤沢森林鉄道 ボールドウィン機関車

2010-06-08 06:19:53 | Weblog
  中央西線上松駅の近くに「赤沢休養林」とよばれる森林公園がある。以前は国有林
で原木の搬出をおこなっていたが、伐採をやめ一帯を公園として開放しているところ。
ここに原木搬出のための森林鉄道があって終期には人員の輸送のみをおこなっていたが
それも1971年頃に廃止となった。鉄道創業当時の機関車が保存してあると聞いて1972年
11月に訪ねた。営林署の事務所で「かってに見ていってくれ」ということで車庫の鍵を
渡され、車庫を開けた。ボールドウィン製機関車が手入れよく保存されていたが、車庫
はせまく全体を撮ることはできなかった。現在は観光用に森林鉄道が再生されていると
聞いている。1972年11月に訪ねた時の写真です。





プラモデル 10   A300

2010-06-06 09:27:22 | Weblog
  世界の大型旅客機は欧州のエアバス社と米国のボーイング社で需要をわけあって
いる感じで、同じクラスの機体はどちらも同じスタイルをしているので見分けがつき
にくい。本機の場合、ボーイング社の767とよくにている。767の方が一回り
大きいようだが、並べてみないとわからない。どちらも乗客数375名とある。



  ハセガワの1/200だけど作ってみると翼幅は20cmをこえ、置いておくには
大きいサイズだ。胴体の太いことがよくわかる。