串屋マスターの幸せ。

日々の出来事や、思ったこと趣味のことなどを書いていきたいと思います。

夏の風景

2007-08-15 13:36:12 | 日々の出来事

先日右手を痛めてしまったため、久しぶりに車で出てみました。
近所にある、ハス畑です。

じりじりと照りつける太陽の下、ハスの花がたくさん咲いていました。



薄いピンクの花がとても綺麗です。

ここは、毎年きれいなハスが咲く知る人ぞ知るスポットなのです。
こんなに綺麗なんですから「お釈迦様」も乗りたくなるわけですね。

まわりを見渡すと、これまた綺麗な田んぼが広がっています。

風が緑のじゅうたんをやさしく撫でていきます。

日陰に入ると田んぼを渡る風が涼しくさわやかです。
マイナスイオンいっぱいです、癒される~。

ここ数日、仕事で尖っていたので良い気分転換になりました。
今日もがんばろっと!





謎だったんですよ。

2007-08-11 01:14:18 | ジムカーナ
講習会やらでコケて曲がってしまったレバーを新品に交換したんですが・・。




私のはなぜか、ホンダ純正レバーでは合わないんです!なんで?なんで?

取り付けると、うすくポンプを押してしまっています、
曲がったレバーをつけ直し、これが食いつきの原因か?と思いつき
レバーを浜ナプに買いに行きました。

(スペアで購入してあったホンダ純正ブレーキレバーさん)

暑いけどブレーキもサスも良く動くようになり、とってもいい感じ!
オイルも交換したてなので、カァーーーンと良く吹けること!
あっと言う間にリミッターが効いてしまいます。リミッター切るかね。

浜ナプの到着して、純正レバーコーナーへ、適合表を見ながら品物を探し、レジへ。
レジで、女性スタッフが丁寧にパーツリストで調べてくれて、確認して購入しました。
バイクに戻り、早速交換作業・・・やっぱり合わない・・なんでぇ~???

再度、外したレバーを持って店内に戻り、レバーコーナーへ。
たまたま居合わせたスタッフさんにレバーを見せると
「カワサキ系っぽいですね~」と。
そこでカワサキ純正のレバーを見ると似たのがいくつかありました。
良く見比べて、これだ!ってのを発見。付けてみるとぴったり一致。
なんと、ゼファー1100用でした。
なんだかな~、何でカワサキ純正?つーことはマスターごと交換してあるってことですな。
しかし、何で純正なんだ?久しぶりに中古車の恐怖を味わいました。

とりあえず操作性は戻りました。
よかったよかった・・。

でも、私のだけなのか、こういう仕様があるのか実物を確かめるべくU-mediaへ。
沢山並んだ中古車のCB400SFを見ていくとやっぱりマスターの形が全然違います。
同じニッシン製で5/8インチマスターですが明らかに大きい。
う~んどうなんだろ?

ま、1100に使ってるんだから問題はないはずなので、良しとしましょう。
これで安心して乗れますわ。



ブレーキオーバーホール

2007-08-10 17:36:46 | バイク
めちゃくちゃ暑いド平日、ブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。
この暑いのにお外で作業・・死ぬかも・・・。
そんな悩みをお持ちの皆さん!これですよこれ!

ワンタッチタープなるキャンプ用品、一人でも簡単に建てられます。
近所のホームセンターで6000円でした。

これで、直射光にさらされずにすみますわ。
たためば、結構コンパクトになりますので、
大会の時ピットで使うのにほしかったんですが
これから、VTRもいろいろいじらにゃイカンしで、
こっちがメインの使い方になりそうです。
暑いなりに快適に作業できました。


最近、CBのフロントブレーキがよろしくなくて、先日軽くクリーニングしたのですが、ダストシールにゴミが詰まっているらしく上手くピストンが出ません。
その上、ピストンが戻りきらず、残圧が抜けないままになってしまいました。
簡単言えばブレーキかかりっぱなし!
さすがに、これじゃ乗れないので、急遽オーバーホールしたのです。

いろいろイジッテ来ましたが、400のブレーキキャリパーは初めてです。
ま、基本は同じはずなのでフルードを抜きバンバン外していきます。
パイプに残ったフルードが垂れないようにビニール袋を被せて輪ゴムで留めて。

ほら取れた!

よくみると、

結構汚れてるなぁ・・・・・・。
ピストンを外しシールを外し、歯ブラシでシャカシャカ。
ブレーキクリーナーを吹きまたシャカシャカ。
バケツの水の突っ込み洗剤でシャカシャカ。
良くゆすいでエアガンでプシューっと残った水気をきれいにフッ飛ばし、乾燥!

その間にピストンをシャカシャカ、全部で8つ。

シールリングは、ダストとメインで16個、一本一本丁寧にクリーニング。

すべて、キレイになったところで組み付け。
ピストン径が2種類あるのでノギスで測り分けておきます。
まずは、リングからはめて行きます、そして、耐熱グリスを薄く塗り伸ばしておきます。

次に、ピストンにも耐熱グリスを塗り伸ばし、丁寧に挿入していきます。
組みあがったら、ブレーキホースを繋いでから取り付け。
仮付け状態でエア抜きに入ります。


フルードを足し足し、ひたすらレバーをニギニギします。
ニギニギニギニギ、ニップルからフルードが出てくるまでだいぶかかりました。
やっと、エアも出なくなりレバーにも手応えが出てきたのは30分位たったころででしょうか、意外と時間かかったなぁ~。

おおぉ~タッチがよくなりましたね~。
ディスクも磨いたので良く効くようになりました。
おまけに、稼動部分に潤滑剤を入れたので、サスもスムーズになりました。
全てのねじを本締めして完了!
試乗で一回り、いいわぁ~。大成功!!

ここ一週間ガマンでしたからね、やっと出かけられますわ。
明日はビッケと、どこに行こうかしら。www





8の字練習会8月

2007-08-06 14:08:16 | ジムカーナ
日曜日は、毎月恒例「ぷれさんの8の字練習会」。
先日交換したスプロケットの効果を試したくって
ウズウズしながらまっていたのですが・・・。

まずはボヤキから、
なんと、前日の営業終了は午前2:30・・。
おまけに猛烈に首が痛くなってきて痛み止め飲んで寝れたのが4時ごろ・・。

なんか、日曜早起きして遊びに行くって言うと終わりが遅い・・。
何にも予定がないとサクッと定時前には終れる・・なんででしょう・・・?
必ずです、不思議です。日ごろの行いが悪いんでしょうか・・?

今回は、ゴンザエモンが不調のため、ビッケはお休みお留守番です。
ゆっくりグテグテしててもらいましょう。日焼けもしちゃうしね。



で、5:30起床・・。
今回はマイミクさんのXJR1200のガンちゃんが初参加ということで近所のセブンイレブンで待ち合わせです。
待ってる間にアリナミンVVを(高いヤツ)をドーピング。
ブラックの缶コーヒーを飲んで無理やり脳みそを動かします。
私、ニコチンと、カフェインとアルコールで動いてます(自爆)
こんなんじゃ、長生きできね~な絶対・・。

予定通りガンちゃん到着でいつものルートで集合場所へ向かいます。
高速で最高速TRY、予想していたまんま130km/h位が巡航限界。
瞬間140ってとこでした。気持ちいいのは80km/h以下。
ビッケのペースなら問題ないレベルです。
しかし、常用域でもちょっとウルサイかな、シフト忙しいし。
ま、ビッケには慣れていただきましょう!

K3を降りたところで、ガンちゃんに「飛ばしますね~」って言われました。
VTRだし、だいぶ抑えたんだけどなぁ~・・。
CBだったら・・・○△×&#~~~~。



前回のD杯の反省から、基本に立ち返ろうということで、
今回はまさに8練!8の字オンリーの練習会でした!

おまけにDVDで見た「8の字GP]のコースを作りタイムを取ろう!ってことで。
ぷれさんと二人でガムテープでせっせとコース作り。

今回は、C2しんじさん、NOぷれさん、なかさん、私、初参加ガンちゃんの5名
人数が少なかったので8の字一人一箇所占有~ゼイタクだ~。
各8の字はGPにあわせて、12m間隔に設定、一箇所だけ回転用に7m。
真ん中にGPコース。やる気をそそられます。

練習開始、各自8の字にちります、しかし、暑い!!
アンダーの上にガードスーツのみにしたんですが、効果薄。
まるで、フライパンの上にいるみたいです・・。
全身から汗が吹き出てきます。汗が目に入りイタイ!イタイ!
それでも、クルクルはやまりません。
ギア比の変更も効果絶大!
立ち上がりのもたつきがなくなりイメージ通りいい感じです。
でも、足がノーマルなのでピッチングが大きいのが気になりますが、
これで、足が固まれば・・ムフフですな。

しばらくしてさすがに、きつくなって来て水分補給のために休憩~日陰に逃げ込みます。湿気が少ないらしく日陰は風がすずし~い。

休憩中、ふと気が付くとガンちゃんのXJRリアタイヤがパンクしてるじゃありませんか!調べてみると二つ折りになった金属のピンが刺さってました。

バンク中に刺さってしまったようす、もうペッタンコです。
とりあえず空気をいれてみますが、えらい勢いで空気が抜けていきます。
修理しないと帰る事もできません。幸い近所にカー用品店があるのでパンク修理キットを買いに行くことにしました。が、まだ9時前・・しばらくオアズケです。

お手すきのガンちゃんにタイム係をお願いして、一回目のタイムアタックです。
とりあえず、いけるだけ行きましたが結果はボロボロ、話になりません。
自分では頑張ってるんですがタイムは縮んできません。
8の字エリアで動きの確認、ラインも意識してと・・・・・・・。
再アタック!あんまり変わらず・・・。
う~~~~~ん、ヘタクソだね~まいったな~。
正直、自分ではどこがどう悪いのか良くわかりません。
ジタバタするも結果は変わらず、悩みまくりです。

そんなこんなで10時半になったのでガンちゃんと二ケツでカー用品店にいってきました。予定通りの物をゲットし、戻って修理です。
私はそのままの格好で行ってしまったため、一般のお客さん達の好奇の目にさらされ、少々恥ずかしい思いをしました。ガードスーツだけだと「虫」っぽいもんな~。
たしかにこんな格好で出歩いてるヤツはそうそういませんもんね。
大会なんかじゃ当たり前なんですけどね、街中だと少々恥ずかしいもんですわ。

無事ガンちゃんのバイクも治り、みんなでアイス食べて日陰で休憩、用品談義。
体の火照りが収まったところで練習再開です!
今度はビデオを回し、写真も撮りながらアドバイスしあってあちこち修正しながら練習、タイムアタックしていきます。

私は、右旋回がヘタなことが判明!フォームもダメなら加重も抜けてる。
小さく回ろうとするあまり、早目にパイロンによってしまい結果的に大回りしている等等、しんじさんとぷれさんの的確なアドバイスとなかさんの鋭いツッコミのおかげで徐々にタイムが縮んできました。


お天道様はもう真上!気温は35℃以上!でもオヤジライダーたちは走り続けます。
炎天下のもと、クルクルクルクル。
まさに修行!ガンガン行きます。

そして、タイムアタック!

おニューのブーツを路面にすりながら攻める、ぷれさん


さすがC2、レベルがちがいます。本日トップタイムの、しんじさん


練習量No1、タイムアップいちじるしい、なかさん


初8の字ながら大健闘、トラブルにも負けず頑張った、ガンちゃん


そして、最終的に3秒のタイム短縮に成功!わ・た・し。

(コケル寸前のように見えますが、ちゃんと旋回中です。)

気が付くともう3時、えぇ~って、みんな夢中で気が付きませんでした。
どうりで、お腹がペコペコです。
パイロンを片付けて、いつものお蕎麦屋さんへ移動、激遅めのランチ。
激しく体を使ったあとのお蕎麦の美味いこと!幸せだ~。

食後は今後の練習予定を話し合い、お開きになりました。

ぷれさんにお土産をいただき、帰路に着きましたが途中、新湘南の手前で
右うちモモがピキ~ンとツリマシタ・・。
2車線80キロ・・車いっぱい、・・すぐには止まれない・・うぉ~いたい~。
ひーひーガマンしながらバイパスの料金所でやっと止まれてマッサージ。
最近だいぶ鍛えて攣らなくなってたのになぁ~。

やっと帰り着くと帰りが遅いとビッケがオカンムリでした。
ごめんね~、でも楽しかったんだよ~。

参加の皆さんお疲れ様でした。
いろいろ、改善できて成果のあった練習会でした。

また次回の第4戦に向けて、がんばりましょう。

「一生懸命遊ぶ」こんなに楽しいことはことはありません。
最近つまらんなんて思ってる方、いかがです?バイク。
熱くなれますよ~。




覚悟を決めました。

2007-08-03 17:48:15 | ジムカーナ

そうです。Fスプロケです。
ノーマル14Tから、13Tにしました。
これによりNNクラスから、激戦のNOクラスになってしまいます。
しかし、立ち上がりでもたつくノーマルより気持ちよく走れればと・・。

乗ってみると、明らかに加速がよくなりました。
全閉からパワーバンドまでの回転差が小さくなったため
アクセルのワイドオープンでももたつきが抑えられていい感じです。
トップスピードは・・130km/hくらいまででしょうか・・。
とりあえず、8月の8練で様子見ですな。

近日、ビッケ号がスーパービッケ号にグレードアップする予定なので乞うご期待!