昨日は
Gibson Les Paul Historic 2001
(ギブソン・レスポール・ヒストリック2001)
を使って OD-9 の効果を試してみました。
セッティングは
ギター
MAXON OD-9 OVERDRIVE
(マクソン OD-9 オーバードライブ)
(DRIVE 10時、TONE 12時、LEVEL 12時)
ANALOG.MAN BOSS DS-1/Pro Mod.
(アナログマン ボス DS-1/プロ モッド)
(TONE 10時半、LEVEL 2時、DIST 3時半)
ってところです。(なお、今回は Keeley は使用せず。)
ストラトの時のセッティングとほぼ変わりませんが
良い感じのサウンドが得られたと思うよ。
5、6弦の低音域もタイトだし、
高音域もちゃんとストラトみたいに
キュイーンと鳴ってくれました。
改めて思ったんだけど
レスポールって意外とトレブリーだよね。(笑)
フロントPU でも リアPU でも
どちらも良い音だったよ。
Gary Moore(ゲイリー・ムーア)の
“Still Got the Blues”(スティル・ゴット・ザ・ブルーズ)を
演りたくなりました。(笑)
(ただし、ちゃんと弾ければの話ですが…。)
ちなみに、最近はストラトを弾く際には
OD-9 の DRIVE は 12時 に設定しています。
実は、レスポールでも DRIVE 12時 で問題なかったよ。
そんなに歪み過ぎた感じにはならないです。
ところでさ、レスポールを弾く前に
久しぶりに
Jackson Stars SL-170
(ジャクソン・スターズ SL-170)
も弾いてみたんだよ。
OD-9 も DS-1 も
いろいろとセッティングをいじってみましたが、
どうしても良いサウンドは得られなかったね。
ギター自体の鳴り方のせいなのか
それともPUのせいなのか…。
PU はちゃんと Seymour Duncan(セイモア・ダンカン) 製で
リアが TB-5 Duncan Custom(ダンカン・カスタム)
フロントが SH-1n '59 model
なんだけどね。
特に、僕がメインで使う リアPU を中心に
良い音が得られるセッティングを探しましたが、
なかなか自分のイメージに合う音が出せません。
で、諦めてレスポールを繋いで弾いてみたら
すぐに
「あっ!コレだな!」
って感じになったよ。
レスポール万歳!(笑)
う~ん、なんかね、
Jackson の方は全体に低域が強い感じかな?
OD-9 を繋いでいても低音域に締まりがないし
高音域もレスポールみたいに
キュイーンとは鳴ってくれないんだよ。(笑)
DS-1 や OD-9 の TONE を上げてみたりもしましたが、
音色のバランスも含めて考えると
良いポイントは見つけられませんでした。
Jackson のギターは機能的にはとても良いと思うんだよ。
フロイドローズ(トレモロシステム)も付いているし
ネックも細くてハイポジションだって弾き易いからね。
でも、肝心の音色が…。
結構高かったので残念です。
ま、レスポールよりはずっと安かったけどね。(笑)
では、今日はここまで。
僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage
Gibson Les Paul Historic 2001
(ギブソン・レスポール・ヒストリック2001)
を使って OD-9 の効果を試してみました。
セッティングは
ギター
MAXON OD-9 OVERDRIVE
(マクソン OD-9 オーバードライブ)
(DRIVE 10時、TONE 12時、LEVEL 12時)
ANALOG.MAN BOSS DS-1/Pro Mod.
(アナログマン ボス DS-1/プロ モッド)
(TONE 10時半、LEVEL 2時、DIST 3時半)
ってところです。(なお、今回は Keeley は使用せず。)
ストラトの時のセッティングとほぼ変わりませんが
良い感じのサウンドが得られたと思うよ。
5、6弦の低音域もタイトだし、
高音域もちゃんとストラトみたいに
キュイーンと鳴ってくれました。
改めて思ったんだけど
レスポールって意外とトレブリーだよね。(笑)
フロントPU でも リアPU でも
どちらも良い音だったよ。
Gary Moore(ゲイリー・ムーア)の
“Still Got the Blues”(スティル・ゴット・ザ・ブルーズ)を
演りたくなりました。(笑)
(ただし、ちゃんと弾ければの話ですが…。)
ちなみに、最近はストラトを弾く際には
OD-9 の DRIVE は 12時 に設定しています。
実は、レスポールでも DRIVE 12時 で問題なかったよ。
そんなに歪み過ぎた感じにはならないです。
ところでさ、レスポールを弾く前に
久しぶりに
Jackson Stars SL-170
(ジャクソン・スターズ SL-170)
も弾いてみたんだよ。
OD-9 も DS-1 も
いろいろとセッティングをいじってみましたが、
どうしても良いサウンドは得られなかったね。
ギター自体の鳴り方のせいなのか
それともPUのせいなのか…。
PU はちゃんと Seymour Duncan(セイモア・ダンカン) 製で
リアが TB-5 Duncan Custom(ダンカン・カスタム)
フロントが SH-1n '59 model
なんだけどね。
特に、僕がメインで使う リアPU を中心に
良い音が得られるセッティングを探しましたが、
なかなか自分のイメージに合う音が出せません。
で、諦めてレスポールを繋いで弾いてみたら
すぐに
「あっ!コレだな!」
って感じになったよ。
レスポール万歳!(笑)
う~ん、なんかね、
Jackson の方は全体に低域が強い感じかな?
OD-9 を繋いでいても低音域に締まりがないし
高音域もレスポールみたいに
キュイーンとは鳴ってくれないんだよ。(笑)
DS-1 や OD-9 の TONE を上げてみたりもしましたが、
音色のバランスも含めて考えると
良いポイントは見つけられませんでした。
Jackson のギターは機能的にはとても良いと思うんだよ。
フロイドローズ(トレモロシステム)も付いているし
ネックも細くてハイポジションだって弾き易いからね。
でも、肝心の音色が…。
結構高かったので残念です。
ま、レスポールよりはずっと安かったけどね。(笑)
では、今日はここまで。
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