昨日、次男の高校時代のチームメイトのおうちから、ニジマスを大量に釣ったのでお裾分けしてくれると連絡があり、
次男のチームメイトのKが夜車で届けてくれた。
川魚を食べるのは久しぶり!
何十年ぶりだろう。
ハラワタをとって下ごしらえするのも30年ぶりくらいかも。
そして、今晩、
ホイル焼きにしていただきました。
これ、
食べたかったんだよねー。
川釣りに行かなくなって久しい。
最後に自分で釣って火をおこして焼いて食べたのなんて、独身のころだよ。
昨日Kがあちこちのチームメイトのおうちに配って回ってくれたから、
今日はみーんなでニジマス食べてる。
美味しくいただきました。
感謝です。
さて、
久しぶりのニジマスでテンション上がった私ですが、イラッと来ることがありました。
今日は仕事で、
5時にピタッと上がって帰ってきました。
急いで駅前までチャリで移動して、
6時で閉まってしまう東急スクエアへ。
ユザワヤでどうしても買いたいものと、
となりのニトリで注文してあったシャワーヘッドのカートリッジをピックアップしたかった。
買いたいものは決まっていたので、
ユザワヤでサクッと選んでレジに並びました。
まもなく閉店の放送が流れ、
急いでニトリでカートリッジを買えばなんとか間に合うなと並んでいた。
そしたら、前に並んでいた小学生くらいの女の子を連れた女性が(お母さんというよりおばあちゃん?)レジで買おうとしていた、ビーズを通してつくる腕時計のパーツをバラバラっと置いて、作り方を聞き始めた。
私の他にも並んでいる人がいるのに、
店員は説明しながら袋を開けようとしてる。
レジはひとつしかあいてなくて、
でもとなりで片付けを始めてる店員もひとりいた。
おいおい。
なにやってんだ?!
って思ってしまうのよ。
イライラしてしまうのよ。
そこで片付けしてる店員、
ちょっと説明代わるとか、
レジの店員が説明に回るなら、
サッとレジを代わるとか、
そういうことしてほしいんです。
世の中の接客やってる人には、
上手いこと機転をきかせてほしいんです。
そして、このおばさんも、レジで広げて作り方を聞き始めるのはやめてくれよ。
そこで、言ってしまいましたね。
「あの!となりで買い物もしたいんですけど、
それ!長いですか?!
閉店しちゃいますよね?」
と。
そしたら2人の店員が手を止めて私の顔をチラッとみて、
あろうことか、知らんぷりでまた説明を始めた。
えええ!?
なにこれ。
お客様は神様とか、思ってませんよ全然。
ふだん、会計してくれる人にも感謝の気持ちを忘れてませんよ。
しかし。
こういう接客のできない人間は不愉快。
手を止めてチラッと見たなら、
「お待ち下さい」の一言があるべきでは?!
自分も接客歴長いから、
こういう客さばきのできない店員が不思議でならない。
手芸屋さんはよく行く場所なのであまり悪く言いたくはないが、何故かどこの手芸屋さんも、
こういう接客のできない人が多い。
手芸が好きだからとかでこの仕事を選んだんだろうけど、
店で物を売る仕事の最低ラインはクリアしてほしい。
他のよく行く手芸屋でも、
生地を切る作業などしながら、
ずーーーっと自分の家のことを話してる人がいた。
自分の子供の話を店員どうしで
ペチャクチャずーーーっと。
え?なにここ、あんたんちのリビング?ってなるわ。
こんな人に時給払ってると知ったら、
雇い主はショックたろうよ。
また別の手芸屋さんでは、
店員に質問をしたら、
黙ってプイッとほかの店員の方を向いて、
「ねーこれのほかの色はあるかって言ってるんだけどー」
って目の前で言われた。
いやいやあんたさいてーよ(笑)
友達じゃないんだから。
口の利き方ひどすぎ。
これで給料もらってるとはずうずうしい。
てか、わからないのか、そのダメっぷり。
私特別クレーマーじゃないけど、
実際にクレームつけられても仕方がないよね、こういう接客。
もう少し対人スキルを上げてください。
お互いに気持ちの良い商談成立させようよ。