息子(小1)の幼稚園時のお友だち(女の子)から手紙が届きました
国語の「手紙で知らせよう」という授業で取り組んだものだそうです
てがみでしらせよう
“実際に誰かに届ける”ということで 学校から持ち帰って来たので
その子のお母さんが「誰に出す?」と訊いたところ‥
ウチの息子の名前を即答してくれたのだそうです
小学校が別々になってしまい 会えなくなって久しいのに
ずっと憶えていてくれて感激 本当に嬉しいです
A4の縦書きの用紙に、 今、頑張っていることや
学校での出来事・クラスの様子が書かれています.....
文字も文章もしっかりしていて とても素晴らしいです
お礼のメールをした際に このこと↑を伝えたら
「先生に何回も直されたんだってー」と返信がありましたが
ぃーんゃ 伝えたいことがハッキリしていて素晴らしい
さてさて、息子はお返事を書きましょう .....
紙に“こんなこと書きたい”と思ったことをメモして ‥
あぁーー ‥ 字がスゴク大きいから紙が何枚も必要 ‥
そして ‥ 仮にこれを清書したとしても ‥ 手紙として成り立たない
これはかなり添削?推敲?した方が良さそうです ‥
というワケで、訂正したり加筆したりで やっと仕上げました
それが こちら ‥
○○○ちゃんへ
こんにちは。お元気ですか?
お手がみありがとう。
うれしかったよ。字も文しょうもじょうずだね。
○○○もまけないようにがんばって
おへんじかくからよんでね。
○○○ちゃんはスイミングをがんばって
いるんだね。○○○はおよぐのがとくいじゃ
ないからすごいなーとおもうよ。 *^o^*
7きゅうのテストうかるといいね! *^_^*
きっとうかるよ!おうえんしているよ! *^o^*v
○○○はピアノをつづけているよ♪♪#
たまにおねえちゃんと「となりのトトロ」を
れんだんするよ。 *^_^*v カワイのサウンドツリーも
れんしゅうしていて、こんど14きゅうをうけるよ!
○○○○小の1年生は、男の子が12人、
女の子が12人のあわせて24人だよ。 *^_^*v
たんにんは○○○先生っていう女の先生。
おもしろい先生だよ♪
(2まい目へ)
もうすこしで1年生もおわるけど
さいごまでしっかりがんばろうね。
そして、かっこいい2年生になって
あたらしい1年生をむかえよう。 *^_^*v
ひさしぶりにあいたいなぁ。ランチ いいよね。!
○○○ちゃんはなにがたべたい?
○○○ちゃんのたべたいものでいいよ!
いっしょにランチしよう。 *^_^*v
○○○より
お友だちも手作りの封筒だったので、息子も手作りしました
今日、レッスンの前に郵便局に寄って投函しようと思います