鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF81・EF66牽引「浪漫」

2014-09-02 20:38:29 | 特急列車・ジョイフルトレイン


    1998年03月08日撮影 東海道本線 長岡京~山崎    EF81 43  浪漫

 JR東日本が老巧化した「白樺」の後継として 14系客車を種車の改造して1995年に誕生 塗装も青と薄い緑のツートンカラーの落ち着いた

 色でした。

 時々大阪に来るものの なかなか休みの日と合わず この日が二度目の撮影でした 北陸本線に入るのでEF81牽引なのは判っていました

 が まさかトワイライト色の牽引とは思いませんでした 同系色の列車に合わせたのでしょうか。


    


    2004年03月07日撮影 北陸本線 南今庄~今庄    EF81 109 9514レ  浪漫

 2000年のリニューアルに伴い塗色を変更され 今度は明るいワインレッドとゴールドのツートンカラーになりました。

 赤いパーイチEF81 109号機の牽引ですが 吹雪で後の客車がよく見えません。 


    


    2006年10月27日撮影 東海道本線 山崎駅    EF66 49 9414レ  浪漫

 今度中央西線で長野に戻るのでEF66の牽引でした 結局ローズピンクの釜とのツーショットは実現しませんでした。

さくら夙川で写した EF66貨物二本(8月30日撮影)

2014-09-02 19:52:50 | EF66形

 今日は朝から良く晴れて 日中の最高気温も30度を越える真夏日となり 久しぶりに汗ばむ陽気となりましたが これで平年並みの気温

 とか すっかり涼しさに慣れてしまった体には 少々こたえる暑さになりました。

 明日からはまた天気が下り坂となり 夕方には雨になりそうで この雨が金曜日まで続き 週末はまたしても晴れ間は望めそうにありませ

 ん こんな天気の連続なのに 先月の日照時間は53%もあったと新聞に載っていました。

 気象で言う日照時間の定義がどんなものか知りませんが 私個人的にはもっと少ないような気がします。

 今日も先月30日に夙川で撮影した分の中から EF66牽引の貨物を二本続けてどうぞ。


 一本目は EF66 121が牽く1072レです。


    


    2014年08月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    EF66 121  1072レ

 予報がはずれ朝から好い天気でしたが それも午前中半日のみ。


    


    2014年08月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    EF66 26  2074レ

 せっかくのEF66零番台 26号機牽引の2074レ通過の頃には すっかり曇っていました。

 コンテナ満載の綺麗な編成だったので 晴れていてほしかったのだが。