鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

この時はヒヤヒヤ物でした

2014-09-26 20:51:25 | EF65形


    2014年09月23日撮影 東海道本線 長岡京~山崎    EF65 2070  5087レ

 5085レが去って暫くすると あれほどよく晴れていた空に雲が架かり すっかり暗くなって来ました 5087レの通過時刻が近付くに連れ

益々雲が厚くなり また今日も天気が悪いのかと半ば諦めながら露出を変更しました しかし通過直前意なって劇的に雲が去り すっかり

良い天気になりました 雲の動きにヒヤヒヤしどうしでしたが結果オーライです。

青空の下ほぼコンテナ満載の列車は 更新赤プレEF65 2070号機の牽引でした。

彼岸を過ぎこの所週末の天気も安定し 明日は朝から晴れそうなので EF81貨物やサンダーバード狙いで 湖西線などへ出かる予定です。 

 

高橋川踏切に移って(9月23日撮影)

2014-09-26 20:15:33 | EF210形

 今日で夜の散歩を再開してから およそ一月がたちました たかが30分の散歩ですが再開後暫くは 足取りの重い歩きでしたが 今では

歩くスピードも早くなり 30分で3500歩のペースで歩けるようになり 寝ていて足が吊る事も無くなりました。

今のところは暑くもなく寒くもない気持のよい季節ですが これから寒くなる冬を迎えても続けていけるかどうか心配です。
 

 名神クロスで拾い物の工臨と 臨時トワイライトを写した後 5087レを何所で写そうかと考えながら 高橋川踏切に向かいました そして

踏み切りに着いて見るとと誰もいませんでした 天気も良いしEF66の零番台 DE10の工臨と行ったネタものも有ったので てっきり誰か居

るだろうと思って来たのに少々拍子抜けでしたが 許容人数が少ないので返って好都合です。

準備を終え5087レを待っていると 先行する5085レがやって来ました 牽引機は岡山のEF210 16号でした。  


    


    2014年09月23日撮影 東海道本線 長岡京~山崎    EF210 16 5085レ

 ここでの撮影は久し振りでした。