鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

清洲駅で写したEF210貨物

2014-09-09 21:46:50 | EF210形


    2014年09月06日撮影 東海道本線 清洲駅    EF210 145  3077レ

 私の清洲駅での定番ポイントから写した EF210 145牽引3077レです。

 九月になり建屋の影が長くなって来たので 影を避けるため望遠で。


    
   

    2014年09月06日撮影 東海道本線 清洲駅    EF210 116  1058レ

 ホーム稲沢方からの撮影です 少しでも貨物線から離れる様にしました 焦点距離は180mmです。

歩き疲れて 結果オーライ

2014-09-09 20:19:36 | DL(DD51・DE10)

 この間立ち上がろうとしたら 突然脚が吊り動けなくなってしまった 今までも時々吊る事はあったのですが 今回は脛の外側が吊り 痛み

 も激しかったので 暫くは身動きが取れなかった。

 運動不足もあるのだろうと 翌日から暑さにかまけて休んでいた夜の散歩を復活し 昨日今日と月夜の下 散歩を楽しんで来ました 今日

 はカーテンのような雲がかかり せっかくの満月もその姿を見せてはくれませんでしたが それでも薄雲を通して丸い形は見えました。



    


    2014年09月06日撮影 東海道本線 清洲駅    DD51 1904  75レ

 この日は朝一番の電車で出かけたので睡眠不足のうえ 暑い最中往復一時間の歩きが大いにこたえたのか ホームを移動するのが億劫

 になり 稲沢方の先端からの撮影です 焦点距離62mmで写しました。

 上り列車のコンテナ貨物など長い列車は ホームの何処から写しても全編成は入りませんが 石油貨物の様に短い列車は 編成全部を

 入れるため 今までは名古屋方から写していました。

 歩き疲れてこの様な写し方をしましたが 晴れていて青空が広がっていたのと DD51単機牽引だったのが幸いして タキもそこそこの輌数

 写り込み かえって貨物列車らしい写真になった様な気がします。