Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

原因は団子

2011-11-25 13:53:34 | デジタルライフ
~ プリンタにまつわる私のドタバタです。興味のない方はスルーで ~

酷使している我が家のプリンタは CANON MP640。
無線LAN対応・両面印刷対応・レーベル印刷対応という条件で選んだけど、本当によく頑張ってくれている。

が、二日前、ハガキを印刷中、突然の紙詰まりエラー

背面パネルを外してまで詰まった用紙をとる  → 印刷再開 → 詰まる → 用紙をとる の繰り返し。

とうとう、夫に

「プリンタ見て」

と言って、疲れて帰ってきたところ申し訳ないけど、見てもらったりしました。
可能な限り内部までみてもらったが、何が原因かわからないけど、やっぱり起こる紙づまり現象。


「どうしようか・・・


 買う?


 って、これ買ったのいつだっけ・・・

 (ブログを読み返してみると、2010年3月に購入していた模様)

 まだ一年半前じゃん・・・ 」


で、キャノンのサイト製品別一律料金表を見てみると、


9450円なり。


・・・・・・びみょー

持ち込めば送料不要なので、この料金らしい。幸い、福岡市には修理拠点がある!

「ねぇ、どうする、どうする?新しいの買う?修理する?」

と夫に嫌がられる程迫った挙げ句、

修理しよう

と決断した。(夫に決定権はないのかいっ

夫は、安いなら買ってもいいよ、と気前のいいこと言ってくれたんだけど、
今のプリンタ気に入ってるし、ネットで調べると、新機種はタイ洪水が原因でかなりの品薄状態らしい
ってことは、そんなに安くならない気がするし。

まずはサポートセンターに電話。
給紙ローラーのクリーニングを勧められて、それをしてみることに。
それでもダメだったら、修理になるみたい。


で、やってみたけど、残念ながら相変わらず紙が詰まる
ということで、ワタクシ、一大決心をして、修理センターへ持ち込むことに
(なぜ一大決心かと言うと、都市部での運転が嫌だったのです

行く前に電話したら、
「ローラーのクリーニングはされましたか?
 また、プリンタは何か詰まっていることが多く、それを取り除くだけならそのまま持ち帰っていただけます。」
と言われました。

「クリーニング何度もしてみました~。何か詰まってないかと見たんですけど、多分何もないと思います~」

「そうですか。その機種なら一週間程度でなおりますからご安心ください(機種によっては納期が未定とかあるみたい)」

とのことで、早速出発!そして無事に修理センターに到着
空いていました~(誰もお客さんはいませんでした)。
受付して再現の確認をしてもらいました。

CANONのお姉さん、プリンタの電源オン!そしてカバーを開けてヘッドの部分を確認!

お姉さん&私 「ん?」


なんと、昨夜夫にも見てもらってもそんなものは存在しなかったのに!ですよ!
出てきたのは、これ。








分かります?

私も一瞬何だろう???と思ったのですが、
たった一つ思い当たるものが

私の携帯の・・・?

あ、ちなみに私のスマホのドコモダケちゃんを見てみましょ・・・








原因はドコモダケのお団子、という驚愕の現実

その後、お姉さんが印刷をして、紙づまりの再現がなかったことは、書くまでもありませんでしょうか・・・
「これ(団子部分)にはインクの汚れがついていますので、これがはさまっていたのかも知れませんね~
 そして運搬途中で挟まっていたのが、出てきた可能性がありますね~
 修理はいかがなさいますか? 」

いや・・・修理は結構です・・・

ということで、ワタクシ帰って参りました。
もちろん修理料金はタダです。。。

恥かいたけど、とにかくなおってよかった(と思うことにしよう)
皆さんもお気をつけくださ~い
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする