食後はエスカレータを上がり、都心空港ターミナルに来ました。
右手がアシアナ航空、左手が大韓航空になっています。今まで韓国に来るときはJALが多く、JALなら利用できないし、あとは朝10時の札幌行きで時間的に利用できなかったりとしていましたが、せっかくなのでここでチェックインしてしまうおうと。カウンターは3つあり、左からビジネス・ファースト、エコノミー、国内線と。真ん中のカウンターのおねいさんにパスポートを呈示したら怪訝そうに「Where are you going?」。すかさず「Sapporo」というと慌てたかのように端末を操作。たぶん軽装だったからですね。預け荷物は無く青い帯の搭乗券と機内販売の5,000ウォン割引券が。
実は帰りはプレステージクラス、ビジネスクラスなんです。
札幌~ソウルをエコノミーで往復すると15,000マイルなんですが、片道ビジネスなら22,500マイルで利用でき、利用するなら日韓で最長路線の札幌線で使ったほうが愉しめるのではないかと思った次第。もっともデルタのマイルが24,500マイルあったからやった次第。
搭乗手続きだけも可能ですが、さらにエスカレータで1フロア。
こちらでは出国審査と、空港行きのバスに乗車することもできます。もちろん両替もできますね。
出国審査場は一方通行のブースになっていて、搭乗券とパスポートを見せると事務的に出国スタンプ。かつての箱崎なら「NARITA」とだけあったスタンプでしたが、こちらも似たようなもので「CITY AIR TERMINAL」とだけ。でも珍しいスタンプが手に入ったのでなんとも嬉しいですね。そして出国しても自動的にリムジンバスに乗るということもなく空港までは自由。なので下に降りて買い物を続けてもいいし、地下鉄で空港へ行ってもかまいません。しかし法的にはすでに韓国を出国してますので、何かあったときの法的措置ってどうなんですかね。
右手がアシアナ航空、左手が大韓航空になっています。今まで韓国に来るときはJALが多く、JALなら利用できないし、あとは朝10時の札幌行きで時間的に利用できなかったりとしていましたが、せっかくなのでここでチェックインしてしまうおうと。カウンターは3つあり、左からビジネス・ファースト、エコノミー、国内線と。真ん中のカウンターのおねいさんにパスポートを呈示したら怪訝そうに「Where are you going?」。すかさず「Sapporo」というと慌てたかのように端末を操作。たぶん軽装だったからですね。預け荷物は無く青い帯の搭乗券と機内販売の5,000ウォン割引券が。
実は帰りはプレステージクラス、ビジネスクラスなんです。
札幌~ソウルをエコノミーで往復すると15,000マイルなんですが、片道ビジネスなら22,500マイルで利用でき、利用するなら日韓で最長路線の札幌線で使ったほうが愉しめるのではないかと思った次第。もっともデルタのマイルが24,500マイルあったからやった次第。
搭乗手続きだけも可能ですが、さらにエスカレータで1フロア。
こちらでは出国審査と、空港行きのバスに乗車することもできます。もちろん両替もできますね。
出国審査場は一方通行のブースになっていて、搭乗券とパスポートを見せると事務的に出国スタンプ。かつての箱崎なら「NARITA」とだけあったスタンプでしたが、こちらも似たようなもので「CITY AIR TERMINAL」とだけ。でも珍しいスタンプが手に入ったのでなんとも嬉しいですね。そして出国しても自動的にリムジンバスに乗るということもなく空港までは自由。なので下に降りて買い物を続けてもいいし、地下鉄で空港へ行ってもかまいません。しかし法的にはすでに韓国を出国してますので、何かあったときの法的措置ってどうなんですかね。