思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

腹の立つ店員

2006-06-04 23:11:00 | 日常
先日、近所のスーパーに行ったときの出来事。

このスーパーは月曜から水曜まで日替わりで100円セールを行なっていて、野菜コーナーにニラ2束が100円で販売していた。普段だと1束で80円くらいしているので、野菜炒めか味噌汁の具にでもしようかなと購入した。ただし一人暮らしゆえ2束は必要ないので1束にした。その場合は58円と表示がある。

レジで精算する際、レジ係りのオバサンはちらと見ただけで2束でレジ打ちしたので、私は即刻注意した。すぐに「失礼しました」と打ち直しするかと思ったら、

「はあ?」
「あら失礼。申し訳ありません」


最後の「申し訳ありません」には全く感情がこもっていない。決められたマニュアル用語を唱えているにしか見えなかった。そもそも客に向かって「はあ?」とは何だ!

実はこの店員、さらに数日前に利用したときも対応しているのだが、私を含めて3人並んでいるのに常連なのか知り合いのなのかは知れないけど、客のオバサンと雑談しているから私、咳払いしたんです。その時は私にきちんと釣り銭を渡さないので受け取りそこねて落としてしまったのだが、そのときも「あら失礼」とだけ。客を馬鹿にしているか、腹いせにしている風にしか見えない。

仏の顔も三度、今度何かやったら、店長でも呼び出すか、「あら失礼だと、それが客に向かって謝る態度か!」と怒鳴ってやろうか。

予告:6日の火曜日から1泊ですが能登方面に行きますので、更新が遅れます。そのときの話も週末を目処に公開する予定です。