「青春18きっぷで第3セクターに乗ろう!」
なんて表題に書きましたが、もちろん青春18きっぷだけでは第3セクターには乗れません。新幹線開業などで主要幹線も第3セクターに移管されたのも結構ありますが、そこは知恵を働かせてうまく旅行するしかないのです。
とはいえ、第3セクターによっては、青春18きっぷを提示することで、その鉄道の切符を安く販売しているところもあります。
まずは三陸鉄道。岩手県の太平洋岸を走る、第3セクターの老舗です。ここには三鉄1日とく割フリーパスというのがあり、北リアス線用が900円、南リアス線用が530円で乗り放題です。ちなみにこの価格、全線を乗り通した場合の通常運賃の半額ですので、片道乗り通すだけでも十分にお得です。もちろん途中下車すればもっとお得に!
次は肥薩おれんじ鉄道。九州新幹線の開業によって経営分離された八代~川内で営業する鉄道です。ここにあるのはおれんじ18フリーきっぷ。乗り放題で値段は2,000円、通常の乗り放題切符よりも500円安価に設定されてます。こちらも単に乗り通すだけで十分にお得ですが、今春の青春18きっぷの1日分が1,600円ということを考えると、ちょっと高いかなあという気もします。しかしここを避けると肥薩線か新幹線しかなく、前者は時間がかかり、後者はもっとお金がかかる。考えどころです。
そして最後は北近畿タンゴ鉄道。日本三景の天橋立をエリアにする鉄道会社です。ここにはKTR青春フリーきっぷが用意されてまして、やはり1日乗り放題ですが、価格が何と500円。福知山から宮津まで片道乗るだけでも680円ですから、これは破格の値段設定と言えましょう。今期から設定されたきっぷなので、人気はどれだけ出るか未知数ですが、最近は熟年層の青春18きっぷ利用が多くなってきてますので、天橋立観光の熟年夫婦とかの利用で人気が高まるのではないでしょうか。
ともあれ、こういった便宜を図ってくれる鉄道会社に感謝!
なんて表題に書きましたが、もちろん青春18きっぷだけでは第3セクターには乗れません。新幹線開業などで主要幹線も第3セクターに移管されたのも結構ありますが、そこは知恵を働かせてうまく旅行するしかないのです。
とはいえ、第3セクターによっては、青春18きっぷを提示することで、その鉄道の切符を安く販売しているところもあります。
まずは三陸鉄道。岩手県の太平洋岸を走る、第3セクターの老舗です。ここには三鉄1日とく割フリーパスというのがあり、北リアス線用が900円、南リアス線用が530円で乗り放題です。ちなみにこの価格、全線を乗り通した場合の通常運賃の半額ですので、片道乗り通すだけでも十分にお得です。もちろん途中下車すればもっとお得に!
次は肥薩おれんじ鉄道。九州新幹線の開業によって経営分離された八代~川内で営業する鉄道です。ここにあるのはおれんじ18フリーきっぷ。乗り放題で値段は2,000円、通常の乗り放題切符よりも500円安価に設定されてます。こちらも単に乗り通すだけで十分にお得ですが、今春の青春18きっぷの1日分が1,600円ということを考えると、ちょっと高いかなあという気もします。しかしここを避けると肥薩線か新幹線しかなく、前者は時間がかかり、後者はもっとお金がかかる。考えどころです。
そして最後は北近畿タンゴ鉄道。日本三景の天橋立をエリアにする鉄道会社です。ここにはKTR青春フリーきっぷが用意されてまして、やはり1日乗り放題ですが、価格が何と500円。福知山から宮津まで片道乗るだけでも680円ですから、これは破格の値段設定と言えましょう。今期から設定されたきっぷなので、人気はどれだけ出るか未知数ですが、最近は熟年層の青春18きっぷ利用が多くなってきてますので、天橋立観光の熟年夫婦とかの利用で人気が高まるのではないでしょうか。
ともあれ、こういった便宜を図ってくれる鉄道会社に感謝!