そろそろ搭乗の時間が近づきましたので出発ゲートに向かいましょう。
ジェットスターだけで関西・福岡・那覇と3便ありますので結構の列です。しかし誘導はうまくいってるのでセキュリティーを全部開けなくても捌けています。しかし荷物を載せるかごのやりとりが間に合っていなかった。
大きな広告を出して収益を図る、LCCターミナルの基本ですね。関空や那覇みたいにA320のエアバス広告は見当たりませんでした。セキュリティーを抜けるとすぐそばは150番バスゲート。関西行きは163番ゲートなので先へ進みます。
こんな感じの通路を上へ上へと進むと。
見晴らしのいいサテライトとの連絡ブリッジ。ただし経費節減のため外壁は金網で風が吹き抜けます。さすがに今日は寒い。いずれは下を飛行機が通り抜けるようになりますが、スポットの一部がまだ未整備なので今のところは。その後は2階まで一気に下りますが、その通路がガレージの中のようで「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫!」って感じか。
サテライトは横幅はあまりありませんが両側にゲートが用意されています。しかし170番台側は未整備なので、今のところは混雑時間帯にバスゲートとして使うようで、窓の外の地面には「バス」と大書されていました。大変ふっくらしたソファーが並べられていて横になるのも容易。他の空港、特に海外とかだと寝袋だったり新聞紙敷いて寝ても仕方ありませんから大変優しいです。
ゲート周りもすっきりした印象。喫煙所は最奥手にありました。私は吸いませんが。サテライトには売店が2か所ありました。
まずはジェットスター直営売店。グッズ類のほか人形焼・もんじゃ焼きキット・崎陽軒の真空パックシウマイなど土産物のほかおにぎりやサンドウィッチ、助六や海苔巻などがあって機内持ち込みできますので便利ですよね。
そしてこちらはバニラエアの売店。と言っても自販機コーナーです。菓子パンの自販機はありましたがそれよりも目立つ。
ガチャガチャの山。そんなに子供はいなさそうですけどね。そうこうしていると搭乗案内の放送が入り機内へ向かいます。
ゲートを過ぎると階段で地面まで降りてから蛇腹式の通路。雨風よけもありますけど、私のような飛行機を撮影する人を排除するためだそうで、排除することで定時運航を目指すのだそう。飛行機は8割近い搭乗率で、東阪で、しかも成田~関西でこんなに乗っているとは思わなかった。時間になっても1人乗らなかったために荷物を降ろすことになり10分ほど遅延で出発。A滑走路からと地上走行も長くなり、関空着は遅れをそのまま引きずって10分遅れの17時10分着。腐れ縁とは空港で解れて私は〈はるか32号〉に乗車。チケットレス特急券なら京都まで指定席が720円は安すぎます。自由席は立ちが出るほどの盛況でしたが、指定席はがらがらでした。はるかっていつもこんな感じですよね。
余談ながら帰宅後に夜9時のニュースを見ていたら、後ろ姿乍らおもいっきりど真ん中に映っていてビックリ。まあ空港内はマスコミだらけだったからなあ。