なんとか8時には出国審査を通過することができました。名古屋行きOZ122便は6番ゲートから、とにかく急ぎますけど喉乾いた。せめて水かお茶を買いたいのだが…。

道中にあったcuは混んでて無理だな、自販機も見当たらないし諦めた。


丁度搭乗開始になったところで列に並びます。

機材は往路同様A330。これの折り返しに乗って韓国へ来たのですから当たり前ですね。座席数は290席とのことだがほぼ満席、私の隣には首から一眼提げた大学生風の兄ちゃんが座ったが、とにかく客層が若いです。そんなに中部エリアが若者に人気あるのか、はたまた関西や成田よりは運賃が安いからこれに乗っているとか?日本人は1割いるかな?


時間通りに飛行機は動き出して北向きに離陸、程なくして右へ旋回。那覇みたいに空域の制限があるのかあまり上昇していない。


画面の奥に荒涼とした土地が見えますが、それが北朝鮮です。国境まではそんなに遠くはないのです。もしかしてそれが高度をあまり上げない理由かも、北朝鮮に近づき過ぎになるとか?

ソウルの街はもやっていますね、排ガスなのか煙突の煙なのか。PM2.5も問題になっています。このあたりで早々に食事が配布。一緒にドリンクも配られたが受け取るときに少しこぼれた。隣人にかからなかったのは幸いだがなみなみ過ぎるのよ。

少しこぼしてもこの量!カップが他社のと比較して小さいというのもありますがね。ズズズーと飲む。

食事は来た時は紙箱だったが今度はホットミールが1個だけ。開けると焼鳥ライス。

コチジャンを投入してぐちゃっと混ぜて食べましたよ。隣の兄ちゃんもそんな感じで食べているから。ないよりはマシってところですかね。

コーヒーありませんから食後にカップ水を、空腹充たされるとウトウト。気づいた時には下に雪が積もった陸地が見えるので福井県あたりかなと。

菰野付近から鈴鹿付近へ飛んで伊勢湾へ、中部セントレアには南側から10時20分に着陸。

隣のスポットにこれから出発するシンガポール航空がいたけど、B787の1,000機目でした。2023年11月14日に受領されたまだ新しい機体。そんなのがシンガポール~中部のようなローカル線にも投入されるんですね。まあ里帰りみたいなものです、主翼は愛知生まれ。
諸外国の会社にとって、中部セントレア便はローカル線ですから、乗るときに沖止めの可能性が高いし。


入国で自動ゲート使ったらエラー出ずに通過することができた。荷物も割と早くに出て来た。しかし問題は税関の電子申告ゲート。今朝、仁川空港への電車内で申請をしてQRコードが発行され、それをパスポートと共に端末にかざすだけなのだが、どこの空港にも案内係が2~3人いる。コロナ禍のときにVISIT JAPANの確認するだけのバイトがありましたがそれと同じようなものです。ただしこの人たち、結構しつこいんですよね。こちらは分かっているし何度も利用しているから説明不要なんだけど横からああだこうだと。分からなかったらこっちから聞くし、そうしないと仕事してないって評価されるのだろうと思っていますが、きょうに限って英語で話しかけてきたから
「日本人ですけどなにか?」
って言ってやりました。分かっているので説明不要と付け加えたらすみませんでしたと別のところへ行った。でも一時はしつこいくらいにこちらへ誘導してて、使い慣れてない人ばかりやシステム不具合のエラー多発で従来通り紙書いて申告が早かったけどいまはその逆ですね。数年後にはシステム更新時に廃止しそうな予感。

外に出ると出待ちの人が30人くらいはいてびっくり。どうやら同じ便に韓流アイドルも乗っていたようだ。その後は帰るだけだが余ったウォンを両替する。21,000ウォンなので1,900円にはなるかな。ただしこの程度の額で銀行の窓口に書類書いては面倒くさいので、ファミマのそばにあるポケットチェンジを利用してみた。余った外貨を電子マネーにチャージができるという。どうせ明日にでも買い物しなくてはならんからワオンを選択して21,000ウォン投入してカードをかざして「ワオン!」。レートは100ウォン=8.9円でしたから1,860円。ちなみに銀行窓口は9円丁度。30円しか変りませんね。このような機械ははした金を処理するためのものですから。

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道中にあったcuは混んでて無理だな、自販機も見当たらないし諦めた。


丁度搭乗開始になったところで列に並びます。

機材は往路同様A330。これの折り返しに乗って韓国へ来たのですから当たり前ですね。座席数は290席とのことだがほぼ満席、私の隣には首から一眼提げた大学生風の兄ちゃんが座ったが、とにかく客層が若いです。そんなに中部エリアが若者に人気あるのか、はたまた関西や成田よりは運賃が安いからこれに乗っているとか?日本人は1割いるかな?


時間通りに飛行機は動き出して北向きに離陸、程なくして右へ旋回。那覇みたいに空域の制限があるのかあまり上昇していない。


画面の奥に荒涼とした土地が見えますが、それが北朝鮮です。国境まではそんなに遠くはないのです。もしかしてそれが高度をあまり上げない理由かも、北朝鮮に近づき過ぎになるとか?

ソウルの街はもやっていますね、排ガスなのか煙突の煙なのか。PM2.5も問題になっています。このあたりで早々に食事が配布。一緒にドリンクも配られたが受け取るときに少しこぼれた。隣人にかからなかったのは幸いだがなみなみ過ぎるのよ。

少しこぼしてもこの量!カップが他社のと比較して小さいというのもありますがね。ズズズーと飲む。

食事は来た時は紙箱だったが今度はホットミールが1個だけ。開けると焼鳥ライス。

コチジャンを投入してぐちゃっと混ぜて食べましたよ。隣の兄ちゃんもそんな感じで食べているから。ないよりはマシってところですかね。

コーヒーありませんから食後にカップ水を、空腹充たされるとウトウト。気づいた時には下に雪が積もった陸地が見えるので福井県あたりかなと。

菰野付近から鈴鹿付近へ飛んで伊勢湾へ、中部セントレアには南側から10時20分に着陸。

隣のスポットにこれから出発するシンガポール航空がいたけど、B787の1,000機目でした。2023年11月14日に受領されたまだ新しい機体。そんなのがシンガポール~中部のようなローカル線にも投入されるんですね。まあ里帰りみたいなものです、主翼は愛知生まれ。
諸外国の会社にとって、中部セントレア便はローカル線ですから、乗るときに沖止めの可能性が高いし。


入国で自動ゲート使ったらエラー出ずに通過することができた。荷物も割と早くに出て来た。しかし問題は税関の電子申告ゲート。今朝、仁川空港への電車内で申請をしてQRコードが発行され、それをパスポートと共に端末にかざすだけなのだが、どこの空港にも案内係が2~3人いる。コロナ禍のときにVISIT JAPANの確認するだけのバイトがありましたがそれと同じようなものです。ただしこの人たち、結構しつこいんですよね。こちらは分かっているし何度も利用しているから説明不要なんだけど横からああだこうだと。分からなかったらこっちから聞くし、そうしないと仕事してないって評価されるのだろうと思っていますが、きょうに限って英語で話しかけてきたから
「日本人ですけどなにか?」
って言ってやりました。分かっているので説明不要と付け加えたらすみませんでしたと別のところへ行った。でも一時はしつこいくらいにこちらへ誘導してて、使い慣れてない人ばかりやシステム不具合のエラー多発で従来通り紙書いて申告が早かったけどいまはその逆ですね。数年後にはシステム更新時に廃止しそうな予感。

外に出ると出待ちの人が30人くらいはいてびっくり。どうやら同じ便に韓流アイドルも乗っていたようだ。その後は帰るだけだが余ったウォンを両替する。21,000ウォンなので1,900円にはなるかな。ただしこの程度の額で銀行の窓口に書類書いては面倒くさいので、ファミマのそばにあるポケットチェンジを利用してみた。余った外貨を電子マネーにチャージができるという。どうせ明日にでも買い物しなくてはならんからワオンを選択して21,000ウォン投入してカードをかざして「ワオン!」。レートは100ウォン=8.9円でしたから1,860円。ちなみに銀行窓口は9円丁度。30円しか変りませんね。このような機械ははした金を処理するためのものですから。

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