独立から東京オリンピックへ

2010-12-07 | 授業記録
「独立」という意味を辞書で引かせる。
日本は戦後、連合国軍に占領されていた
という前時までの学習を想起させ、
当時の日本人の願いについて考えさせる。

「願い」をキーワードに、今度は、
人々の生活について目を向けさせる。

提示したのは、「新・三種の神器」


「家にもあるよ!」という子が多数。
これらが、暮らしの向上に役立っているということを確認させた後、
========================
では、戦後における「元祖・三種の神器」とは?
========================
と投げかけ、課題提示。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
日本は、どのように、独立を回復し、暮らしを
向上させていったのだろう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

予想がとても盛り上がった。
とにかく様々な事象を根拠にたくさん手が挙がった。
この9ヶ月で、
「予想力」(←こういう表現でよいのか??)
だけは、かなり高まったと思う。


話し合いが盛り上がった中、正解を提示する。
========
・白黒テレビ
・洗濯機
・冷蔵庫
========



そして、これらの電気製品の普及についてのグラフを読み取る。
丁寧に丁寧に読み取る
===============================
・これは何グラフか?
・標題はなにか?
・縦軸は何を表しているか?
・横軸は何を表しているか?
・何種類の電気製品が示されているか?
・明らかに一つだけ動きが違うグラフはどれか?(白黒テレビ)
・その動きに影響を与えているグラフはどれか?(カラーテレビ)
・どのグラフも急激に変化している時期はいつか?
===============================


最終的にほとんどの子が手を挙げていた。
グラフの読み取りについてもだいぶ力がついてきたなぁと思う。

そして、急に(普及率が)グーンと伸びた1960年~1970年に何があったかを
調べさせる。

子どもたちは資料集や年表を使って、まとめ、発表した。


ーーーーーーーー
・国際連合
・安全保障条約
・オリンピック
・新幹線
ーーーーーーーー
などの事象と関連付けながら、暮らしの向上についてまとめていった。

子どもたちはなぜか「日米安保」について興味を示した。
あまり極端な話にならないように、冷静に、客観的に話をする。



歴史の学習もあと残り1時間!
いろいろ感慨深い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。