過去、
多いときは1年の中で5回研究授業をしたことがありました。
(もっとやられている方が、周りにはたくさんいらっしゃるのですが・・・)
これまで平均するとだいたい1年に3、4回のペースで
研究授業を行ってきました。
ただ、ここ数年は、1回、多くて2回というところです。
過去、さまざまな研究授業を行うことで、
自分自身は(ちょっぴりながらも)
力をつけてこれたと思っています。
しかし、やはりこの回数が減ると、成長のペースも落ちます。
正直焦ります。
先輩教師の中には
========================
「毎日自分は日々の授業をとおして研究している。
だから研究授業は必要ない!」
=========================
とおっしゃられる方がいます。
でも、自分はそこまでの意思の強さがないので(涙)、
そのかわり
(不定期ですが)
授業の板書をwebにアップしています。

拙い授業をさらす事で、
自身の授業に緊張感が生まれます。
また、見た方から率直な意見をいただけます。
研究授業には全く及びませんが、
それでも「自身の授業を振り返る」という意識や
「見られている」という緊張感を
(無理矢理)自分自身に持たせることができます。
野口先生の話される「他律的自律」が
自分の場合は、「板書写真のアップ」になっています。
自己満足に過ぎないかもしれませんが、
これからも続けていこうと思っています。
(毎日やれば本物なのでしょうが、そこは自分の意思の弱さ・・・
「写真を撮る」「アップする」という手間が、眠気に負けてしまいます・・・)
多いときは1年の中で5回研究授業をしたことがありました。
(もっとやられている方が、周りにはたくさんいらっしゃるのですが・・・)
これまで平均するとだいたい1年に3、4回のペースで
研究授業を行ってきました。
ただ、ここ数年は、1回、多くて2回というところです。
過去、さまざまな研究授業を行うことで、
自分自身は(ちょっぴりながらも)
力をつけてこれたと思っています。
しかし、やはりこの回数が減ると、成長のペースも落ちます。
正直焦ります。
先輩教師の中には
========================
「毎日自分は日々の授業をとおして研究している。
だから研究授業は必要ない!」
=========================
とおっしゃられる方がいます。
でも、自分はそこまでの意思の強さがないので(涙)、
そのかわり
(不定期ですが)
授業の板書をwebにアップしています。

拙い授業をさらす事で、
自身の授業に緊張感が生まれます。
また、見た方から率直な意見をいただけます。
研究授業には全く及びませんが、
それでも「自身の授業を振り返る」という意識や
「見られている」という緊張感を
(無理矢理)自分自身に持たせることができます。
野口先生の話される「他律的自律」が
自分の場合は、「板書写真のアップ」になっています。
自己満足に過ぎないかもしれませんが、
これからも続けていこうと思っています。
(毎日やれば本物なのでしょうが、そこは自分の意思の弱さ・・・
「写真を撮る」「アップする」という手間が、眠気に負けてしまいます・・・)