自分の教え子達、学級に必要なものは何か?
足りないものは何か?
それを一番知っているのは、担任自身です。
その「ど真ん中」を、真っ正直に、誠実に、
えぐり出し、補修し、新しいものを創造してあげる事が、
授業の本来の目的なのだと思います。
そして、
それを一番実行できるのが、担任自身です。
研究授業と言えど、それは(だからこそ?)
変わらないものだと思います。
============================
「◯◯をやらなくちゃ」
と、
「子どもたちを高めるには、やっぱり◯◯でいこう。」
============================
この思考の差は、物凄く大きいような気がします。
本質を外さない気持ちの構え。
改めて痛感する毎日です。
足りないものは何か?
それを一番知っているのは、担任自身です。
その「ど真ん中」を、真っ正直に、誠実に、
えぐり出し、補修し、新しいものを創造してあげる事が、
授業の本来の目的なのだと思います。
そして、
それを一番実行できるのが、担任自身です。
研究授業と言えど、それは(だからこそ?)
変わらないものだと思います。
============================
「◯◯をやらなくちゃ」
と、
「子どもたちを高めるには、やっぱり◯◯でいこう。」
============================
この思考の差は、物凄く大きいような気がします。
本質を外さない気持ちの構え。
改めて痛感する毎日です。