自動車の免許をとる時に、いろいろ難しいポイントがありました。
方向転換、縦列駐車、クランク……、
中でも坂道発進は、ハンドブレーキとペダルのタイミングが難しくて……。
そんなことは、はるか昔のこととなり、
今はほとんどがATで、坂道発進も楽になりました。
とはいえ、傾斜が急だと気を使うし、マニュアル車もあります。
「ヒルスタートアシスト」という装備を雑誌記事等で見て、どういうことをしてくれるのだろうと思っていました。
JAF Mate 12月号に書いてありました。
『坂道でブレーキペダルを離してから約2秒間、4輪のブレーキが利いていて、車が下がるのを防いでくれる』
なるほど。
でも、坂道であることをどうやって知るのでしょう?
何かのスイッチがある?
それともセンサーで傾きを検知する?
まだ疑問は残りますが、働きについてはわかりました。
方向転換、縦列駐車、クランク……、
中でも坂道発進は、ハンドブレーキとペダルのタイミングが難しくて……。
そんなことは、はるか昔のこととなり、
今はほとんどがATで、坂道発進も楽になりました。
とはいえ、傾斜が急だと気を使うし、マニュアル車もあります。
「ヒルスタートアシスト」という装備を雑誌記事等で見て、どういうことをしてくれるのだろうと思っていました。
JAF Mate 12月号に書いてありました。
『坂道でブレーキペダルを離してから約2秒間、4輪のブレーキが利いていて、車が下がるのを防いでくれる』
なるほど。
でも、坂道であることをどうやって知るのでしょう?
何かのスイッチがある?
それともセンサーで傾きを検知する?
まだ疑問は残りますが、働きについてはわかりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます