今月2月は当社決算の月です。当社は法人(有限会社)ですので青色申告なわけですが、日常の帳簿とかは店にいる姉がやっていますが、1年に一度決算の確定申告は私がやっています。顧問の税理士はいません。かといって私もそんなに経理に詳しいわけではないので、わからない部分も多くそんなときは税務署の指導課に行って教えてもらいながら、(それでも間違えて怒られたりしますが、)でもまぁ、毎年何とかやっています。いずみ社長にとって決算は、単なる事務的業務ではありません。会社の総点検って感じです。1年に一度商品在庫、財政面、経営状況とかいろいろ見直す時期です。、、昔読んだ本に「経営とは無駄を省くこと」と書いてあり、この一言が考えれば考えるほど深い言葉で、全てがこの一言に集約されている、そんな気がします、経営者の方ならわかっていただけるでしょう。何が必要で何が無駄か、私でないとわからない事があります。だから決算これは人に任せられない仕事なんです。 とカッコイイ事いいつつ、まだまだ無駄が多いです、