先週の木曜日の朝に、上の階の部屋から、突然大量の水漏れがありました…!😵
朝の9時頃、ウチの婆さんが、キッチンの吊り戸棚が水でびしょびしょになっているわよ、どうしたのかしら…?😵
オレ何もしてねーし、そんなの知らんがな…!
とつれない返事…!😅
ちょっと来て見なよ、どんどん水が落ちてくるからさ…!🙍♀️
ウ〜ン、これは上の階の住人が洗濯機の給水か排水を漏らしてんだろ…?
管理人に電話してさ、原因を調べさせなよ…!
ってことで、管理人室へ婆さんが出向き、漏水事故を伝えました…!😅
とりあえず、管理人に上の階の部屋の水道メーターの元栓を閉めさせて、管理会社の緊急修繕チームに漏水事故を報告させましたが、住人が外出中とかで原因が分からず仕舞い…!😵
午後2時頃になって、やっと管理会社から依頼された設備業者が来訪し、天井からの漏水、火災報知器や照明器具への漏水を証拠として写真撮影して貰いました…。
朝から夕方まで漏水は続き、結局、洗面器三杯分の量が有りました…!😠
そして、上の階の住人と管理人、修理依頼を受けた業者が来て、漏水原因はやはり、洗濯用排水管の破損が確認されて、下階へ漏水したことが判明致しましたと報告を受けました…!😱
上階の居住者は、床上は全く濡れていなかったのでまったく気づかず、洗濯排水の漏れは全部ワタクシの部屋の天井へ流れ出した模様…!😱
従って、居住者は、破損した排水配管の修理が完了するまでは、洗濯機を使用しないと約束して、その日は解散しました…!
居住者は、部屋の所有者では無くて、オーナーと賃貸契約している立場だそうで、修理や補償に関しては発言出来ず、オーナーに伝えてからワタクシの方へ連絡することになりました…!
確かに、使い方のミスでは無く、床下の排水配管が何らかの理由で破損していたので、それが今回の漏水原因だったワケだから、居住者の責任では無いよな…!
ワタクシは、管理会社から所有者にワタクシの電話番号を教えて良いか?と連絡して来たので、了承致しました…!😠
要は、当事者同士で修理や補償に関しては、直接話し合ってくれと言われました…。
ワタクシは管理会社を通じて上階のオーナーと話をしようと思っていたのですが、管理会社は関与したくないらしい…!😅
翌日、上階のオーナーから電話があり、丁重な謝罪を何度も受けました…!😁
更に、家財保険に加入しているので、被害が出た部分は全て修理致しますので、遠慮なく言ってください!とのことでした…!😙
ワタクシは、天井も壁もまだ濡れているので、乾くまでもう少し様子を見てから修繕箇所を決めますが、多分、乾けば元通りになりそうですよ…!って言ったのですが、その時点では気づかなかったけど、玄関からダイニングに通じる框(かまち)ドアが木枠に当たって閉まらなくなっていました…!😅
天井のクロスの膨らみは大分減ったので、このままで良いかもしれないけど、框ドアは完全に直してもらうつもりですわ…!😅
そう言えば、ワタクシは家財保険に入っていなかったので、この事故をキッカケに保険の加入を検討しようと思う今日この頃でございます…!😙
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます