ヒルネボウ

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『夏目漱石を読むという虚栄』第七章予告 (4/12)「知識人」

2024-04-30 22:54:23 | 評論

   『夏目漱石を読むという虚栄』第七章予告

(4/12)「知識人」

意味不明の「設問」に対して意味のある解答をすることはできない。

〔解答〕「私」もKも、心の傷を自分自身の中で解決しようとし、それ故に、かえって傷を深くして敗北していくような、自尊心が強くて、実は脆(もろ)く弱い知識人として描かれている。

(遠藤嘉基・渡辺実『着眼と考え方 現代文解釈の基礎〔新訂版〕』例題九)

「心の傷」は〈心的外傷後ストレス障害PTSD〉かな。「自分自身の中で」は意味不明。「敗北して」は意味不明。「自尊心」ではなく、〈虚栄心〉だろう。

ちなみに、チェリンは知識人だ。虚栄心が強く、言葉を弄び、結局、失敗する。

私のいう気取り過ぎたと云っても、虚栄心が祟(たた)ったと云っても同じでしょうが、私のいう気取るとか虚栄とかいう意味は、普通のとは少し違います。

(夏目漱石『こころ』「下 先生と遺書」三十一)

『こころ』の「虚栄心」は意味不明なので、〈虚栄心〉を解答に用いるのは不適当だ。

〔1111 〈意味〉の意味夏目漱石を読むという虚栄 1110 - ヒルネボウ (goo.ne.jp)〕・〔1211 「意味は、普通のとは少し違います」夏目漱石を読むという虚栄 1210 - ヒルネボウ (goo.ne.jp)〕・〔1342 常識としての美談夏目漱石を読むという虚栄 1340 - ヒルネボウ (goo.ne.jp)〕・〔3431 『プライドと偏見』夏目漱石を読むという虚栄 3430 - ヒルネボウ (goo.ne.jp)〕参照。

自分の人格を大切にし、品格を保とうとする気持ち。また、自分の考え方や言動をすぐれたものと思い、尊大に構える態度。プライド。

(『明鏡国語辞典』「自尊心」)

「また」の前後で意味がかなり違っている。『こころ』の「自尊心」は、どちらの意味だろう。プラスの価値か、マイナスの価値か。

要するに、次のどちらか。

  • 自ら尊大にかまえること。うぬぼれること。
  • 自重して自ら品位を保つようにすること。「独立―」

(『広辞苑』「自尊」)

「自分の品格を重んじなければならないという教育から来た自尊心」(下十六)も意味不明。

福澤諭吉が主唱した独立自尊の主義。

(『広辞苑』「自尊宗」)

『こころ』の作者は自尊宗の限界などを描こうとして、そして、失敗しているのかもしれない。

「教育を受けるものが悉く偽善家であった」(夏目漱石『三四郎』七)という言葉を考慮すべきではなかろうか。〔5553 「他(ひと)本位」対「自己本位」夏目漱石を読むという虚栄 5550 - ヒルネボウ (goo.ne.jp)〕参照。

(4/12終)


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『夏目漱石を読むという虚栄』第七章予告 (3/12) 〔設問〕

2024-04-30 00:04:17 | 評論

   『夏目漱石を読むという虚栄』第七章予告

(3/12) 〔設問〕

『こころ』に関して、次のような〔設問〕がある。

 

〔設問〕この作品に登場する人物に、作者がどんな人間像を与えようとしているのか共通点を考えなさい。

(遠藤嘉基・渡辺実『着眼と考え方 現代文解釈の基礎〔新訂版〕』例題九)

 

『こころ』を意味不明だと思わない連中は、こんな意味不明の問題を与えて生徒を虐待してきた。虐待されて沈黙する生徒は共犯者だ。

「この作品」とは『こころ』だが、「登場する人物」は何人もいる。ざっと数えて十人以上。ところが、解答を読むと、SとKの二人だけを指している。無茶だね。「人間像」は意味不明。「性格・外見・行動などを通して得られる、その人の姿・イメージ」(『広辞苑』「人間像」)という説明も意味不明。「像を与え」も意味不明。「与えようとしているのか」なんて、ひどい。〈「与えようとして」与えられないで「いるのか」〉と解釈できるからだ。〈「与え」「ているのか」〉などでないと誤解されるよ。「ようとして」は、発問者に自信がないことの露呈だ。「いるのか」から文が捻じれる。他人に国語を教えるのに十分な能力がない。「考えなさい」は〈答えなさい〉などでないと駄目だよ。

〈SとKの性格の「共通点」を述べよ〉で十分。ごたごた言葉を並べるのは、自信の無さを自他に対して隠蔽するためだ。

「自分の弱点の凡てを隠している」(下三十一)というのがSとKの性格の「共通点」だが、これは遠藤らの性格でもあろう。

(3/12終)


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