伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

羽生結弦と高橋大輔

2022年11月16日 | フィギュアあれこれ

(この項、敬称略)

何から書いていいのか分からない。
つらつらと書いてゆく…。
ちょっとネガティブなことになるので、
いやな人はスルーで・・・。


・・・ただ、高橋大輔の今期の(アイスダンスの)フリーが
「オペラ座の怪人」だというのはどこかで聞いて知った。
村元・高橋組が今期のアイスダンスに「オペラ座」を
選んだことに少し驚きつつ、
そして、どんな演技なのかを動画で見た。
そうしたら、ひどくがっかりした。

高橋大輔のシングル時代の
「オペラ座の怪人」が、好きだったというか、
(テレビの前でだが)すごく熱中していた時があったのだ。
高橋と言えば「オペラ座」というくらい、
高橋大輔の代表作だと思っていて、思い入れがあった。

そして、今期の彼らのアイスダンスの「オペラ座」の演技が
その記憶とかけ離れていたから、
村元・高橋組の演技にがっかりしたのだ。


高橋大輔に対しては今は、
嫌いというか、嫌いというほどつよい感情でもない、
どちらかというと引いて見ているというか。
無関心ではないのは一度は熱中したからだろうか。

高橋を決定的にいやになったのはいつ頃だっただろう?
確実なのは、
2018年の羽生結弦の国民栄誉賞授賞式の直前、
前日にシングル復帰を宣言した時で、
この時は心底から軽蔑した。

そうだ…きらいというより、その時から軽蔑しだしたのかもしれない…

よりによって、羽生の晴れの授賞式の前日に、
その話題にまるでかぶせるように復帰宣言をするなんて、
どういう料簡なんだと腹が立った。




Gooブログに引っ越した時、インポートに失敗し(T_T)、
過去の(Tea cup時代の)記事の殆どが文字化けしているので、
整理しようと、ひとつずつ地道に直していたら、
2016年の記事で羽生結弦について書いた記事があった。

それは羽生と高橋を比べていて、
昔高橋のライトファンだった自分は高橋には表現力があるが、
羽生はその点で高橋に劣っている、みたいなことを書いていた。
高橋のオペラ座は覚えているのに、
羽生のプログラムは思い出せない、などとも書いていた。


すると羽生ファンがコメントをしてきて、怒って来た。

「羽生のプログラム忘れてしまうのに好きなんですか?
高橋さんに比べて羽生さんの表現が劣っているとは思えません。
羽生の表現には素晴らしいものがありますよ。
あなた本当にファンなんですか?」

そう書かれていた。
その一言にひどく傷ついたことを思い出した。
どれだけ傷ついただろうか。

自分は確かに熱烈な羽生ファンではないと思う。
他の熱心な羽生ファンのように、
羽生のすることなら何でもかんでも手放しに喜ばないし、
いいとも思わない。
いちいちきゃーきゃー言わないし、
(もうそんな年ではないというのもある、
自分の自尊心が強すぎるというのもある)
羽生でいやになる部分もあるし、
こういうことはして欲しくない、と思うこともあるし・・・。

それでも捨て台詞のように、
「あなた本当にファンなんですか?」
というのは、今思えば私に喧嘩を売っているのも同然だった。

"プログラム忘れてしまうのに好きなんですか?"

と言われたけれど、
記憶力がないので、いちいち覚えられない。
それは羽生のプロに限らず、
どのスケーターのプロでも覚えられない。
高橋のプロも、オペラ座やヒップホップは何となく覚えているが、
それ以外のものはあまり覚えていない。

・・・ファンなら逐一プロを覚えていないといけないのか?
と、コメントで返した覚えがある。・・・

自分はしょせん、その程度の熱中度なのだ。


羽生のプロで主に覚えているのは、SEIMEI以降だ。
チゴイネや旧ロミジュリは何度も見ているので覚えているが、
それ以前の、初期のものは殆ど覚えられない。
覚えているというか、良いと思うものは、
SEIMEI以降なのだ。

いや、羽生のショートはいつも良かった。
パリの散歩道も、バラ1もすごく良かったし、
いつもすごいなと思って見ていたと思う。

ただ、フリーはいただけなかった。
ダムパリも新ロミジュリも、オペラ座も、
テレビ前の茶の間で見ていて、
何を表現しているのか、何を言いたいのか、
さっぱり分からなかった。
(ダムパリはそのころ記憶が抜けていて、
だいぶ後になってから見た記憶だが)

今でも、羽生のオペラ座よりは、高橋のオペラ座の方が
断然良かったと思っている。
羽生にはまだ未熟な部分があったと思う。

ただ、SEIMEI以降、羽生は独自の表現をものにした、と
今では感じている。
・・・・・


それまでは、テレビでフィギュアスケートを見ていて、
1980年代からずっとテレビで見て来たが、
やがて日本のスケーターが世界で活躍するようになって来て、
日本男子に高橋が出て来て、彼が人気になってからは、
高橋のような演技が表現力なのだという、
高橋を基準として見るようになったように思う。

ある意味、高橋はそれくらい影響力があった、
のかもしれない…。

羽生が登場して来てからも、
しばらくは高橋を基準として男子の演技を見ていたと思う。
テレビで言われている、
世界一のステップ!とか、表現力、とか、
(高橋についていた枕詞)そういうのを単純に信じていたのだろう。
でもそれはしょうがないと思う。
テレビ専門の茶の間組には、テレビの情報がすべてだったから。


ただ、羽生のバラ1を見た時、
冒頭のゆっくりと流してゆくエレメンツを見た時、
高橋のようにちょこまか動くだけが表現力ではないのだと、
その時、理解したのかもしれない。

今思うと高橋のは表現力というより演技力、
演技力は抜群のものがあったと思う。

ただ、あまりにもくどいので、途中から嫌気がさしてきた。
そして足が短いので、動きがどうしても滑稽に見える。
それも気になった点だ。

それでも高橋の演技を見るたび、うまいな、とは思っていた。
高橋が(シングルを)引退してからは、高橋のことは忘れてしまい、
思い出すこともあまりなかったが…。



2016年に書いた羽生結弦についての記事では、

「私はある時、羽生のプロは思い出せず、
高橋のプロは良かったと思うのは、
羽生が、高橋の表現力とか、演技力とか、
ステップワークの点では劣っており、
高橋の方が表現力ではすぐれているから、
羽生のプロの印象が薄いのだろう
と分析した…。」

と書いたが、
「羽生の美しさは、高橋にはないものだと思った。」
とも書いたし、

ランボーの詩を引用して、羽生に捧げたつもりだった。
ランボーは自分にとって詩聖であり、
青春のある時期の神だった。

「ある理性に」─
神に等しいランボーを引用することで、
羽生を最大限に称えたつもりだった。


それなのに、心無いコメントを書かれ、
酷く傷ついたのだった。
もしかして、
ランボーの詩の意味を理解してもらえなかったのかもしれない…
とも思ったが。

羽生のオペラ座が自分にとって、印象が薄かったのは、
今でも変わりはない。
ただ、その時から以降、
羽生結弦は自分なりのスケートを追求し、
並ぶもののない存在となった。

ジャンプ、スピン、ステップ、
どれをとっても高次元の質の高いエレメンツで
美しいスケートを体現していった。

今ではスケートを見る時、
羽生が基準となっている。
・・・・・



ブログをずっとやって来て(15年以上だ)、
一番怖いと思ったのがスケオタだ。。
他のことを書いても何一つ文句は言われないのに、
スケートに関することで、なまじっかなことを書いたとたん、
飛んで来て文句を言う人がいる。
スケートに関することで、
仇やおろそかにうっかりしたことは書けないなと思った。
今でも、書きたい本音は隠す。。
一番言いたいことは言わない方がいい、と学習してしまった。
・・・・・


今回もかなり勇気を振り絞って書いたが
真意を理解してもらえるかは、、無理かもしれない・・



HANYU YUZURUチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChXVX37lFVqMfYWNsDvqhdQ/videos

3. プロローグ
https://youtu.be/C0IO_knQDCI





羽生結弦official_Staff
https://twitter.com/YUZURUofficial_

羽生結弦Instagram
https://www.instagram.com/yuzuruofficial_/

『プロローグ』
https://twitter.com/jp_prologue


プロローグ公式サイト
https://prologue-official.jp/




公式グッズの通販
受付期間 11月1日11時11分~12月26日23時59分

Goodsグッズ見本
https://prologue-official.jp/goods.html

アクセルストア↓
https://axelstore.jp/prologue
売り切れあり…



ライブビューイング、チケット申し込みのお知らせが
プロローグ公式から来ていたが、あまり売れていないのだろうか…
平日の月曜日だからだろうか…


プロローグ ライブ・ビューイング 八戸公演
12月5日(月)14:00開演
¥4,000
チケット先行受付中
イープラス:
https://eplus.jp/prologue_hachinohe-lv/


受付スケジュール
プレオーダー:11/11(金)11:11~11/20(日)23:59
https://liveviewing.jp/prologue-1205/


プロローグ八戸公演の一般発売もある
かなり厳しいとは思うが

『プロローグ』
https://twitter.com/jp_prologue/status/1592714355665403905
八戸公演のチケット一般発売について発表しました!
受付は11月19日(土)10:00~11月20日(日)23:59、
抽選での受付となります。


*ライブビューイングの締め切りと同じ日まで、、




*羽生結弦関連のテレビ放送*

プロローグ八戸公演
<テレ朝チャンネル1で生中継>
12月5日(月)午後2:00~


羽生結弦 栄光の全日本ヒストリー
〜全11大会一挙プレイバック〜
CSフジテレビTWO 
12月7日(水) 21:00〜23:30 
放送時間 150分


【付録つき】YUZURU/III 羽生結弦写真集
能登 直
3,300円
2022年12月07日頃



羽生結弦 魂のアスリート(仮) 
(ワールド・フィギュアスケート別冊)
3,300円
2022年
2022年12月13日頃



そのほか

・11/24 デジタルTVガイド 表紙羽生結弦
・12/1家庭画報 2023年1月号 通常版、プレミアムライト版
・12/5発売 AERA表紙羽生結弦2022年 12/12号
・12/7発売 KISS & CRY


キスクラから新しい本
「KISS&CRY特別編集
#羽生結弦 ーTHE ONEー(仮)」

ポストカードスタンド特典つき
https://honto.jp/netstore/pd-book_32078029.html

通常版
https://honto.jp/netstore/pd-book_32077573.html



羽生結弦フェイバリットショップ
好きな写真が選べる!オリジナル2023年カレンダー
送料は日本全国一律900円(税込)
https://yuzuru.hitokoma.net/

好きな写真が選べる!オリジナル2023年卓上カレンダー



好きな写真が選べる!オリジナルB2ポスターカレンダー/ヨコ


好きな写真が選べる!オリジナルB2ポスターカレンダー/タテ







美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村


アイスショーのことなど

2022年10月20日 | フィギュアあれこれ
東福寺の重要文化財、東司(とうす)に車が突っ込み、
一部損壊したというニュースがあった。

東福寺には行ったことがあり、東司も見学したことがある。
禅寺では最古のトイレ、だという。
東福寺の境内の中にあり、
施設内に穴がいくつも開いており、面白い建物だったが…。

かなり大きい建物で、なのにどうして?と思ったが、
車の操作を誤ったようだ。
東福寺には災難なことだった。。



------



スカパーはセレクト5を契約していたが、
テレ朝チャンネルのみにすることにした。
これで、980円安くなる。
最近はテレ朝以外は見ていないし、差支えはないだろう、と。
とにかく節約しなくては。

それでもまだ1,190円には足らない…。

今年からスマホ料金も発生したし、プロバイダーの料金もある。
そうか、最近の人はスマホのみで、
PCのインターネットには接続しないのか。。
だから余分な代金は支払わなくていいのだ。
自分はその分、ひと月に使う料金が増える。
仕方がない(T_T)。


羽生結弦のメンバーシップ、
ファンクラブのようなものなのかな。
それでも高いファンクラブ代金だ・・・
しつこいけれど、
年間14,280円は高いよ・・。
何とかやりくりして、捻出しよう(T_T)


羽生選手はこれからはアマチュアの時のように、
試合結果として報道がされなくなる中、
何とかファンの期待に応えようと、一生懸命頑張ってる。

新しいことにいくつも着手して、
手探りでこれまでにないプロアスリート像を構築しようとしてる。
それが分かるから、少しでも下支えしたいと思うのだ。。



羽生結弦YouTube
HANYU YUZURUチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UChXVX37lFVqMfYWNsDvqhdQ/videos



ところで京都新聞にだいぶ前、
浅田真央のアイスショーのことが
かなり大きな紙面で扱われていた。

浅田真央のアイスショーBeyondツアーが始まるころ、
滋賀公演の様子を伝えたものだった。
2000人弱の観客でほぼ満員だった、とか、
そんな記事だった。
浅田真央のショーは京都にも来るのだ。
それで京都新聞が記事にしたものとみえる。

京都アクアリーナという、
西京極にある冬場にだけ氷を張る施設だ。
それほど席数は多くないと思うが…

でも・・・、京都に来るからといって、
浅田真央のショーを見たいとは、今は思わない。
いや、浅田真央に夢中だったころも、
直接見たいとは思わなかったと思う。

自分にとって、あのころから、
フィギュアスケートはテレビで見るもの。
ライトなお茶の間ファンだったから、
実際の生観戦など、思いもつかなかった。

もともと文科系なのでスポーツは苦手、
というか嫌いなので、スポーツ観戦自体が無縁だったから。
映画や美術館へは頻繁に行っていたが、
スポーツを現地で見たことはない。

フィギュアスケートはテレビで見ていればそれで満足、
現地で見るなど、まさか思いもつかなかった。
だから浅田真央は好きだったが、
現地で見たいとは一度も思ったことがなかった。

今も、たとえ京都に来ても、見たいとは思わないなあ…

浅田真央はかつてすごく夢中になったのだけど、
浅田のオタが悪質すぎて、受け付けなくなったこともあり・・
悲しいことだ…、オタの悪行は本人には関係ないというのに…
それでも、浅田真央の場合は
テレビの前のお茶の間ライトファンでしかなかったからだろう、と。







仙台放送 スポルたん!NEO
https://twitter.com/sportan

仙台放送さんありがとうございます。
ポスターの愛あるキャッチコピー、美しい写真。
先日の動画配信でインタビューをした男性も、
羽生選手にとても敬意をもっておられて、
よいインタビューだった。




ポーズがいちいち美しい。。





・・・・・・

初めて生で見たいと思ったのは、うーん、カン様かな。
神崎範之という、高橋大輔と同じころ全日本に出ていた、
京都大学生のインテリスケーターだった。
無料で見られる機会があり、
無料ならと京都アクアリーナまで行ったのだ。
あの時は無料だったからだ…。


お金を払って見たいと初めて思ったのは、羽生結弦だ。
2017年のファンタジー・オン・アイス神戸、
そのころから人気が沸騰し始めていた。
生で見たらどんなにすごいのか、
どんな感じなのか…、それが知りたくて見に行った。

演じていたのは大トリでバラード第1番だった。
思ったのは負けず嫌いだなと言うことだった。
ジャンプでミスして、それでも連続につなげようとしてた。

初めてアイスショーというものを体験した。
珍しかった。
それから毎年FaOIへ行くようになった。
でも今でも慣れない。
ファンタジーは3時間以上あるから、
我慢大会みたいなものだし、
遠くからしかスケーターが見えないし、
見てもあまり記憶に残らないし、
今でも自分に合っていないのでは?と思ったりしてる。

アーティストのライブやコンサート、
お芝居、演劇の方が自分に合ってるように思う。


フィギュアスケートの試合は生で見たことがない。
これからももう、見ることはないだろう。
一度くらいは見ておきたかったかもしれないが、、
スケオタにはなれないと思う。
もう年寄りだから、とも…。



でも、「プロローグ」は羽生結弦のワンマンアイスショーで、
アーティストでいえばワンマンライブのようなもの。
コンサートでは普通のことだけど、
スケーターにとっては、たった一人で滑り切るのは前代未聞だ。
体力が持たなければ実現できない。
心配なのはそこ…。


見る側にしてみれば、これは願ってもいないことで。
ファンタジーにしても、見たいのは羽生結弦だけだったし、
始めから終いまで、その見たい人だけをずっと見られるなんて、
まるで夢のようではないか。
アイスショーでそんなことがあり得るのか・・・
それを実行しようとする羽生さんを、
本当に心から畏怖さえしている。

誰も考えもつかなかったアイデア。



アイスショーの枠を取っ払っていけるくらいの勢いで頑張っていきたい、
と言っていたのは、この「単独」ショーのことではないかな。


【khb✕羽生結弦】
プロデューサー羽生結弦 新アイスショー構想を語る!!
【サンデーチャージ!&スポーツ】
https://youtu.be/QlXbTmFA8jY


「既存のアイスショーの概念を超えていけるような」とも。。
「プロローグ」をそのようなショーにしたいのだと思う




横浜2日、八戸3日で、
1日ずつ演目が変わるのではないかな、などと思ったりしている。

一人でのショー、体力もきつそうだし、
きっといろいろ不安もあるのでは…と案じたり。
ともあれ健康で迎えることが出来て、
無事成功することを願うばかり…



HANYU YUZURUチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UChXVX37lFVqMfYWNsDvqhdQ/videos

☆動画☆

3. プロローグ
https://youtu.be/C0IO_knQDCI




SharePractice
https://youtu.be/MY3dlxt9MvQ


2 チャンネルのこと。
https://youtu.be/1FtplF-LBe4


すごく好きなロンカプ─

日テレNEWS
【羽生結弦】ノーカット版「ロンカプ」プロ転向後テレビ初演技
Yuzuru Hanyu /
“Introduction and Rondo Capriccioso”
on TV in Aug 2022
https://youtu.be/rq20-bU6KNc






『プロローグ』
https://twitter.com/jp_prologue

プロローグ公式サイト
https://prologue-official.jp/




羽生結弦official_Staff
https://twitter.com/YUZURUofficial_

羽生結弦Instagram
https://www.instagram.com/yuzuruofficial_/










羽生結弦 魂のアスリート(仮) 
(ワールド・フィギュアスケート別冊)
3,300円
2022年11月30日頃



羽生結弦 アマチュア時代 全記録
CCCメディアハウス
2,640円










宇宙飛行士、野口聡一さんの会いたい人は─

カラダWEEK 2022
https://twitter.com/karada_week/status/1582672910086557699



野口さんが今一番会いたいのは羽生くん、と─
これからどういう風にメンタルとフィジカルを高めていくか
すごく興味がある、と…
言うことがとても専門的だ




美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村


ルール改正・FSマガジン

2022年06月10日 | フィギュアあれこれ
先日からISU総会が開かれ、
またフィギュアスケートのルール改正が行われ、物議を醸している。

こんなに頻繁にルール改正をしていれば批判が起こるのも当たり前、
今回は特に改悪と言われていて…スケオタから猛批判されてるが。。


フィギュアスケートの表現面を評価するPCS(演技構成点)が
今までの5項目から3項目に減らされた。


<PCS5項目>

スケーティングスキル(SS:スケーティング技術)、
トランジション(TR:要素のつなぎ)
パフォーマンス(PE:動作/身のこなし)
コンポジション(CO:振り付け/構成)
インタープリテーション(IN:曲の解釈)



このうちトランジションとインタープリテーションがなくなり、
プレゼンテーションという項目に統一された。



スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220609-OHT1T51151.html?page=1
フィギュアスケートの演技構成点 
「つなぎ」と「曲の解釈」消える…項目は5から3に、係数は引き上げへ


新採点方式になってから馴染んで来た演技構成点の大改正。

「評価基準の重複を回避して簡素化するため」との理由だというけれど。





ただ、これまでも技術面(TES)でノーミスすれば、
PCSも自動的に上がってゆくという不可解な傾向があった。


そこは技術点と演技構成点とにわざわざ分けているのだから、
技術点にPCSが引っ張られるのはおかしいだろ!と
何度も思ったし。



アメリカ選手が高難度ジャンプを成功させさえすれば、
PCS項目のパフォーマンスやインタープリテーションも高得点をもらっていた。

どこに9点台後半をもらえるような演技をしていたのか?
と思うような演技にもびっくりするようなPCSが出ていた。




要するにいくらルールをいじっても運営する側、
審判が正確な採点を心掛けなければ意味がない。


PCS項目を増やそうが減らそうが、
正しいルール運用をしなければ何にもならない。

審判がきちんと公正にジャッジすることが先決だと思うのだが。
今のジャッジが公正なルール運用をしているとでも?


羽生結弦が現役を続行するかどうかはまだ分からないが、
彼は彼の信じるスケートをすればいいだけだと思う。

大きなミスさえしなければ、PCSが3項目でも大きく加点をもらえるはず。


が…
スケーティングスキル(SS)の項目に
ディープエッジ、片足滑走、多方向スケートが消されたと。


これではスキルの何を評価するのか…
ジャンプだけ飛んでいればいいとか?
これには呆れた…



さてフィギュアスケートマガジンが発売されたので買って来た。



フィギュアスケートマガジン2021-2022(vol.6)
 シーズンハイライト (B・B・MOOK)
1,390円
2022年06月10日頃




なんと、
ファンタジー・オン・アイス幕張の写真がもうたっぷり掲載されていた。


相変わらず熱血な作りのマガジンなので、
楽しいアイスショーの記事でも重々しさが見え隠れしているけれど、
写真はとても楽し気な羽生結弦選手が沢山載っていて、
まとまったFaOIの写真が雑誌に載るのは初めてでは?


まだ全部は読んでいないが、
羽生選手以外のFaOI出演スケーターの写真のチョイスも良かった。


今回も見ごたえ読み応えたっぷりで、




そして半分くらいは北京オリンピックでの羽生選手のプレイバックだった。


今さら北京五輪?と思うのは早計で、
マガジンのカメラマン毛受亮介、
そのほか能登直、榎本麻美、そして長瀬友哉(キシモト)
などのカメラマンが捉えた北京五輪での羽生選手の緊迫した写真が
沢山掲載されているのが生々しいドキュメントになっている。

とくに練習風景の写真(のアップ)が多くて
羽生選手のその時の内面までも写し取っているかのよう。




読み物ではまずスポーツ報知のカメラマン矢口亨と
マガジンのカメラマン毛受亮介の二人に取材した記事を真っ先に読んだ。


北京五輪でのSP、最初のジャンプが抜けた瞬間、
矢口さんはあっ、と言ったと。

応援している感覚だったので冷静でいられなかったとも。


矢口さんは羽生選手のファンというのと違うとは思うが、
羽生選手を写真に撮るのがとてもうれしいみたいで、
北京五輪は今までの五輪の中で一番楽しかった、と。

羽生選手をこれほど長い間見ていられる機会はなかったから、とか。

羽生選手がフィギュアスケートという手段で、
僕らは写真という手段を通して互いにコミュニケーションをとれた気がする。



など、羽生選手の写真を撮ることが矢口さんにとって、
またとない体験だということが分かる。

ファンタジー・オン・アイスにも駆けつけていて、
羽生選手が楽しそうにしていると僕も楽しくなるんです、と、
羽生選手への思い入れをたっぷり語っていた。

矢口さんの写真集が出るらしいので、それが楽しみ。


北京五輪で、羽生選手が競技が終わった後、
2月18日に練習で滑った9曲は、カメラマンや報道陣が沸き立ったことが、
今回のマガジンの記事で改めて手に取るように分かった。
彼らにとっていかに特別な時間だったかということがよく理解できた。


あの「9曲」は羽生選手が報道陣に向けて滑ったのかもしれない。


彼ら取材陣はどうしてもあの時のことを忘れられないらしく、
特別なフェノメノンだったようだ。

北京五輪では、
始めから羽生選手の一挙手一投足を追いかけていたのはもちろんのこと、
あの「北京の9曲」に取材陣がいかに興奮したかが伝わって来た。

取材陣にとっても、羽生選手は特別な存在なのだろう。
メディアの枠を超えてマガジンに協力していて…
それだけ取材陣をも魅了する存在。
特別なスケーターだということを改めて感じる。
こんなスケーターは今まで…世界でも現れたことがなかったと思う。




ファンタジー・オン・アイス公式サイト
https://fantasy-on-ice.com/



☆BS朝日 ファンタジー・オン・アイス2022幕張公演
6/11(土)13時00分~[録画放送]

3時間番組だけど、あのひどいカメラワークの再放送なのかな(>_<)
編集して欲しいな


☆「羽生結弦が関西で舞う!ファンタジー・オン・アイス2022」
2022年6月25日(土)深夜2:15~3:15放送(予定)
関西テレビ(関西ローカル)放送
https://www.ktv.jp/event/fantasy/


ファンタジー・オン・アイス神戸の
BSでの放送やCSでの生中継はないのだろうか
リクエストしたい…





キスクラのFaOI特集号、
6月28日発売



YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集2021~2022
2,860円

2022年07月06日頃


小海途カメラマンの写真に期待



美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


ブログ村↓もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村








男子フィギュアのこと等

2022年04月03日 | フィギュアあれこれ
前にも何度も書いたが、初めてフィギュアスケートに興味を持ったのは、
アイスダンスからだった。

あるロシアのカップルの演技をテレビで見て魅せられ、感動し、
それからフィギュアはアイスダンスを中心に見るようになった。


トーヴィル・ディーン

ウソワ・ズーリン

アニシナ・ペイゼラ

デンコワ・スタビスキー


という感じでアイスダンスをテレビで見られる限り見ていた。


初めて男子スケーターで好きになったのは
ロビン・カズンズというイギリスの人だった。


自分が見た時はすでに彼はプロスケーターになっていた時で、
日本でアイスショーがあり、それがテレビで放送された。

それに出ていたのがロビン・カズンズで、
ロックの曲に合わせて長い足をギターのネックに見立てて
エアギターを弾くのがカッコよく、
しかもスケートがなめらかで、
氷に吸い付くようなスケーティングをしていた。

カズンズは背が高く、足が長く、ハンサムで、ルックスも抜群だった。
その上、スケートがとても上手かった(レークプラシッド優勝)
今でもカズンズのスケートは随一だったと思ってる。


それまで男子のフィギュアスケートは、いもっぽいお兄ちゃん(失礼)が
全然似合わないスパンコールのついた衣装を着て、
ジャンプを飛びそうでなかなか飛ばない退屈な演技、
というイメージが強く、どうも好きになれなかったのだ。



スコット・ハミルトンも好きだった。
スポーツタイプのユニフォームのような衣装をいつも着ていて、
シンプルだったので、好感が持てた。
小柄だがパワーがあった。



それからいろいろあって、フィリップ・キャンデロロを見た時は、
男子フィギュアの概念を覆すような衝撃を受けた。

黒とグレーの衣装にゴールドのネックレスといういで立ちは
シックでとてもおしゃれで、
今までの男子で見たことのないスマートさだった。

そして髪を後ろに結わえている男子もその時初めて見て、衝撃だった。

キャンデロロは何もかもが(自分にとって)衝撃だったのだ。
その演技もまるで舞台を見ているような、演劇のような、
すごく個性的で今まで見たことのないものだった。



キャンデロロは日本でも人気が爆発し、
リレハンメル直後の幕張ワールドでの「民族大移動」は忘れられない。

キャンデロロやアニシナ・ペイゼラに夢中になっていた時は、
「スポーツアイ」という月刊誌を買っていた。



その頃、日本人は海外のイケメンスケーターへの憧れが強かったと思う。
テレビで見ていても観客席はいっぱいで、
いわゆるスケオタが当時から海外選手が日本へ来るたび、
まるでハリウッド俳優を追いかけるように
海外選手を追いかけまわしていたようだ。


自分も西洋コンプレックスがあったので、
海外男子選手のルックスに惹かれて男子フィギュアを見るようになっていた。

ジョニー・ウィアーやジェフリー・バトルなど、
美少年や美青年スケーターが日本で大人気だった。


日本のスケオタは面食いで(当然だと思うが)ミーハーで、
当時から男子スケーターをアイドルのような感じで追いかけていたと思う。


当時のフィギュア男子は海外選手が人気だったのだ。
男子スケーターはルックスの良い人が(当然ながら)人気者だった。
アレクサンドル・アプトとかね…(大成しなかったが…)



日本で高橋大輔が出て来た時は、
あの時は日本男子に初めてイケメンが現れた、と思ったものだ。

高橋はトリノシーズンで初めて知った。
エキシビションの「ロクサーヌ」が大人気で、
その演技力と華やかさは目を引いた。

「オペラ座の怪人」「ヒップホップスワン」などに熱中した。


高橋は日本人男子選手で初めて人気スターになったスケーターだった。



けれどもルックスは良かったかもしれないが、
自分の好みでないことにやがて気がついた。

顔が濃すぎるし、演技もくどくなっていった。


バンクーバーのあとは、
高橋の演技を見るといつも上手いな、と思っていたものの、
どこか冷静で冷めていった。

ソチシーズンの全日本で5位だったにもかかわらず、
五輪代表に選ばれた時は、
高橋には華があるからよかったのでは、と思いつつ、
お情けで出してもらえたな、とも考えていたりしたのだ。

それでもずっと高橋の演技はある種の指標になっていた。
それだけに今は残念である…。



羽生結弦が出て来た時は、ジャンプは素晴らしくきれいだが、
全体的に危なっかしく、とても天才とは思えなかった。

天才とはプルシェンコのような人を言うのだと思っていたからだ。
それでも鮮烈に覚えているのは、それだけ深く印象に残ったのだろう。





デビュー2シーズン目の「旧ロミジュリ」には目を見張った。
衣装もよく似合っていたし、魅力があった。
とくにニースワールドで銅メダルを獲得した
「伝説のニース」の演技に夢中になった。
何度も録画を見返して、その演技を見続けた。
キャンデロロ以来のことだ。
17歳という若さに任せた、情熱の迸る演技に心が揺さぶられ、魅了された。






その時の1位、2位の選手はまったく覚えていないが
(1位パトリック、2位高橋だった)、
羽生の旧ロミジュリだけが今でも強烈に記憶にある。



まだ若い選手だったので、
それでもソチオリンピックの時、それ以降は、
ミーハー的な興味というより、
スケーターとして実力のある若い選手、という見方をしていた。


中国杯で衝突事故があっても試合に出た時は、
バカじゃないのか、なんでオーサーは止めないのか、
くらいに茶の間のテレビの前で思っていた。


羽生に心底、心を動かされたのは
「ホープ・アンド・レガシー」のシーズンだった。

4回転ループを含む4度の4回転に挑戦をすると知った時、
とても無理だと思っていた。
そして思ったとおり、シーズン中、なかなか成功することがなかった。


しかしとうとうヘルシンキ・ワールドでノーミスした…


どんなに失敗を繰り返しても諦めず、挑み続けた羽生に心から脱帽した。

そしてヘルシンキでの「ホープ・アンド・レガシー」の美しさ。
エキシビション「ノッテステラータ」の美しさ。
その演技に酔い痴れた。


ひらひらした衣装をいまどき臆せず着続けていることも、よかった。
そのような衣装が似合うことにもやっと、気がついた。

かつて、男子フィギュアでひらひらした衣装は、
気持ちが悪いと思っていたのに、羽生は日本人でいながら着こなしていた。


気がつけば、羽生の美しさにどっぷりと浸っていた。

気がつけば、羽生は世界的な名声を獲得し、
自分が想像もつかなかったほどの大きな存在になっていた。
フィギュアスケートという範疇を超えた存在になった。




男子フィギュアスケーターにはいろんなタイプがあるし、
あっていいと思うけど、
容姿も含めて今は、羽生結弦が自分の理想になってる。。

羽生結弦に集中して見続けて来たからだ。
出来れば彼の物語を、これからも見たいと思っている。



羽生結弦展2022
https://artexhibition.jp/topics/news/20220318-AEJ674877/




https://artexhibition.jp/topics/news/20220329-AEJ735066/
【羽生結弦展2022】オリジナルグッズ情報のまとめページ




「羽生結弦展2022」が完全予約制であることを、残念に思う人がいるようだ。

確かにコロナ禍だから仕方がないのかもしれないが、
普通の美術展でも事前予約制を取っていても、
入りによって、飛び込みで入れる展覧会がほとんどだ。

デパートで開かれる展示会だから、4年前のように、
買い物ついでにふらりと入れるようなものでもいいのに…。
事前予約制だと、それを知っている人しか入れなくて、
他の人をシャットアウトしているように思われる。
敷居が高すぎて…。
せっかくなのだから、
確かにもっと開かれた展示会になってほしいというのが本音である








キスクラはもうすぐ再発売
10枚ポスターが衝撃的




この大判フォトブックは迫力があり、
ジャンプ中の後ろ姿の写真が珍しかった






写真集のようなダイアリー






美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


ブログ村↓もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村





東北で再び地震が

2022年03月17日 | フィギュアあれこれ
朝の新聞の一面を見て、宮城・福島に震度6強の地震が起きたことを知った。


被害もかなり大きかったようで、
店舗や家庭で物が散乱したり、停電もしたという、、
建物の崩落も…、
東北新幹線が脱線したとテレビでも伝えていた。
かなり大きな地震だったみたいだ…。



京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/751400
【地震】宮城と福島で震度6強、津波注意報発表 京都、滋賀も揺れ

津波注意報は解除されたが…余震もかなりあったという。
避難する人もいた。


ついこの間、震災から11年目だったのに、この時期に再びまた起きるとは…

羽生結弦選手は大丈夫だっただろうか。
一番に考えてしまった。心配…。
無事だといいけど…家は大丈夫だったのだろうか?
何事もなければよいのだけれど。。





ねこまさむねさんが仙台の様子を報告してくれている

ねこまさむね【公式】/ ねこまさむねch@YouTube
https://twitter.com/nekomasamunecom
https://twitter.com/nekomasamunecom/status/1504185054297493504

現時点で報道されている宮城県内の地震による被害
東北新幹線が脱線
仙台城の石垣が崩落
各地域で施設や店舗のガラスが割れる外壁が落ちる等
停電、断水、水道管破裂等
道路に陥没や亀裂
JR、地下鉄は運転見合わせ
高速道路は通行止め
けが人は少なくても44人確認

仙台の町、
そして地震の被害に遭った地域が早く復旧することをお祈りします
祈ることしか出来ないけれども


羽生選手はもうリハビリ期間は終り、氷に乗っていたのだろうか?
アイスリンク仙台はしばらく営業が中止になる。


アイスリンク仙台
https://icerink-sendai.net/
https://icerink-sendai.net/news/detail.php?id=68
緊急!!営業中止のお知らせ
更新日:2022.03.17

3月16日 23:36に起きました地震の影響によりしばらくの間、
営業を中止いたします。

建物・リンク内の安全確認が取れるまで
関係者以外の立ち入りは出来ませんのでご理解ください。
スケート教室もお休みになります。
再開のお知らせはホームページにてご確認いただくようになります。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


リンクが使えなくなる…。
でもアイリンの建物自体は無事だったのだろうか?
それならいいけれど。。
点検のための営業停止というのならいいのだけれど。

どうか羽生結弦選手が無事で
アイリン仙台が無事でありますように



そしてネイサン・チェン選手が世界選手権を欠場すると発表があったという。

慢性的な怪我を抱えていたためという。


スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220317-OHT1T51010.html?page=1
ネーサン・チェンがケガのため世界選手権欠場


 米国フィギュアスケート協会は16日、
北京五輪男子金メダルのネーサン・チェンが
23日開幕の世界選手権(フランス・モンペリエ)を欠場すると発表した。

 チェンは
「残念だ。北京五輪後、世界選手権のためにトレーニングを続けてきたが、
これまで対処してきた慢性的なケガのため。
来週練習をして競技をすることで、さらなるケガのリスクをおかしたくない」
とコメント。
世界選手権は4連覇がかかっていた。
代わりにカムデン・プルキネンが出場する。



一番欲しかったタイトルは取ったし、大事をとったのだろう。
ネイサンもかなり無理をしていたのかもしれない。
オリンピックで力を使い果たしたのかも…


ともあれ、東北、宮城・福島が早く復旧するように願ってます
他人事ではないかもしれないけれど。。



美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村