Jリーグで来季から“鎖骨スポンサー”導入 クラブは大幅増収も
Jリーグが、来季から各クラブのユニホームに“鎖骨スポンサー”をつけることを許可する方針を固めたことが10月24日、分かった。今春から実行委員会などで議論が始まり、協議を重ねていた。関係者によれば、大筋でまとまったもようで、早ければ11月にも発表される。契約料は各クラブの設定により異なるが、最も高い胸スポンサーに次ぐ高額の契約が見込め、大幅な増収を期待できる。
昨年、動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」を提供する英パフォーム・グループと、10年間で総額2100億円の大型契約を結んだJリーグ。さらなる増収のため、来季から解禁されるのが、いわゆる「鎖骨スポンサー」だ。リーグ関係者によると、実行委員会などで協議の結果、すでに各クラブに内定が伝えられているもようだ。以前から、J1だけでなくJ2やJ3のクラブからも要望が上がっており、期待に応えた形だ。
大きさは縦5cm横10cm程度の長方形になりそうだが、プレー中だけでなく、新聞や雑誌などで使われる選手名鑑の顔写真に確実に掲載されるため、広告効果は絶大。気になる契約料は各クラブの設定により異なるとはいえ、最も高い胸スポンサーに次ぐ契約料になる可能性がある。例えば、有力クラブの場合、胸スポンサーが年間で約3億円であれば、2番目に高いとされる背中部分と同等以上の約1億5000万~2億円の広告料になる見込み。左右両側につければ、胸スポンサーと同規模の契約が期待でき、クラブにとって大幅な増収となる。
海外サッカーでは、すでに導入されている。日本代表FWFW本田圭佑(31)のパチューカが所属するメキシコリーグや、フランスのリーグアンでは鎖骨部分のスポンサーが認められている。ロシアやブラジルでは一般的に使われ、日本でもフットサルのFリーグでは導入済み。Jリーグは、16年シーズンからユニホームの背面の下にある裾に広告をつけることを許可した“実績”があり、大きな混乱はないと見られる。
一方、胸スポンサーと複数年契約を結んでいるクラブによっては、メインの広告効果が薄れる懸念に配慮し、鎖骨スポンサーの使用を控える可能性もある。その結果、来季はつけない選択をする場合もあるだろうが、Jリーグとクラブ運営に新たな可能性が広がるのは事実。アジアや世界で戦うためにも、資金面で大きなバックアップになる。
◆Jリーグ・ユニホーム広告の相場 各クラブで値段設定は異なり、最も高額なのはサイズも大きく目立つ、胸スポンサー。3億円と想定した場合、次に高いのは背番号の上部で、1億~2億円。袖は5000万円前後、パンツは5000万~8000万円程度。袖はJリーグのエンブレム、パンツは背番号を、どちらも右側につけることが義務づけられている。鎖骨部分だけ両側OK。
【主なプロ競技で許可されている広告】
▽NPB 00年に解禁。ヘルメット、ユニホームの上着(胸か袖)、ズボンに1か所ずつつけられるが、ユニホームを提供するメーカーのロゴも1つに数える。20平方センチ、キャップは40平方センチに収まる大きさで、最長の部分(縦、横、斜めのいずれか)は11センチまで。
▽プロゴルフ キャップやウェア、キャディーバッグなどさまざまな場所につけられ、個数の制限なし。タイガー・ウッズは96年からナイキと5年45億円で契約。日本でも松山英樹、石川遼らトップ選手は年間5億円前後で複数年の大型契約になる場合も。宮里藍は04年に10社と契約したが、ロゴは4社に絞ってつけた。
▽ボクシング 強豪選手はトランクスに複数スポンサーのロゴを入れる場合が多い。10月22日にWBA世界ミドル級王者になった村田諒太は「マイナビ」「DAZN」など5つ以上。
▽NBA 楽天が昨季王者のウォリアーズとスポンサー契約し、左胸にロゴを入れた。米スポーツ専門局ESPN(電子版)によると、契約は3年総額6000万ドル(約68億円)。楽天はスペイン1部バルセロナの胸スポンサーでもあり、こちらは4年総額2億2000万ユーロ(約293億円)。
▽競輪 統括するJKAなど関係団体に申請し、腹部分、左右胸、肩などにスポンサー企業のロゴを入れられる。
引用元はこちら
ダサい!
サッカーのことは詳しくないので「鎖骨スポンサー」と言う単語は初めて聞いたが…これはダサい!
スポンサーロゴが斜めに貼り付けられるのも違和感あり。そこってユニフォームメーカーロゴやチームのエンブレムが入るところだけど、そこら辺はうまく配置できるのだろうか?NPBも公告解禁により、おかしなことになっちゃったから…Jリーグはやかましくならないようにデザインには配慮してもらいたいなぁ。金銭的な面ではクラブにとってはいい事なんだろうけど…
※広告だらけで有名なフランス・リーグアンの「鎖骨スポンサー」例(リヨン)
節操ない気もするが、広告ロゴが水平に配置されていて、色が統一されているので、なんとか見れるレベルか…?
サッカーにおいてクラブのユニフォームは広告ありきでデザインされているけど、やっぱ野球と同じように広告なしのユニフォームの方がシンプルでカッコいい。そーゆー意味では広告が排除された代表のユニフォームのデザインは美しい♪
もっとも好きなサッカーのユニフォームの一つである「2002イングランド代表」
※他にもユニフォームのこと、球場のこと、ゴチャゴチャ言ってます(笑)