風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

PCの調子が悪くていろいろ愚痴る

2018年05月06日 | 何となくひとり言


PCの調子が悪い
4/9にMicrosoftサポートを受けてからもう3回もお世話になっている
昨日(5/5)もまた「サイトからの警告」が出たので✖で消したのだが
夜 今度はPCが立ち上がらない
1分後くらいにやっとスクリーンが出てくるがログイン画面が出ない
クリックするとまた真っ暗になって同じことの繰り返し
電源を切って畳んでもまた電源が入ってしまう
ずーーーっと長押しして「プチ」っという不審な音がして静かになった
PCお釈迦かも? 困ったなーと思いつつ。。。

今朝 立ち上がらなかったらまたサポートに電話だな
まだGW中で混んでるだろうなぁ 面倒と思いつつ
とりあえず立ち上げたら今度はOK 一応 記録として書き込んでおく

PCお釈迦なら買わなきゃだ?と思い
このPCは買ってから何年か?と調べたら2014年購入の4年目だった
今までのPCもノート4年、デスクトップ7年、ノート4年で
今回も4年目だからノートPCの寿命は4年かな?
4年しか持たないとしたら高い買い物だ しかもネット環境がなければ宝の持ち腐れ
そしてこのネット環境がこれまた料金関係が複雑

2016年にKDDIからSoftbank光に替えたんだけどこれが失敗
「違約金も支払います 工事費無料」のうたい文句に 携帯をAUからSoftbankに替えたから
ネット環境もSoftbankに替えてセットにした方がお得?と勝手に解釈してしまった
それも携帯の契約から1年遅れでやったから2年縛りで言うとこれがまた厄介

で KDDIは5年も使ってたから違約金は発生しない 電話1本で終わり
これはいいとして 問題は「工事費無料」ではなく「工事費相当をキャッシュバック」
いくら同額とは言え「キャッシュバック」と「工事費無料」は同じじゃない
しかもキャッシュバックは毎月の分割で2年間で24回 工事費は5年間で60回払い
つまりこれだと 最初の2年間は毎月の利用料が少なくなる だけど2年で解約したら借金が残る
契約の時に毎月の利用料明細を教えてくれって言ったのに「今は分からない」との説明

上記の事は利用が開始されて利用料の明細を見て判明
これってさー 利用料が少なく見える目くらましじゃない?
キャッシュバックも説明書はそう書いてあるけど窓口では「工事費無料」って思わせる説明
これってフィッシング詐欺と同じだと思うんだよね
窓口の「利用料の明細は教えられない」という会話とか「工事費無料」とか
書いた紙とかの証拠がないから訴えられないし(クソ!)

開通工事で「設定のサポートします」ってことで費用も掛かるとのことだったから
工事の人にTVもインターネットに繋いでもらおうと思ってたけどこれがまた・・・

工事に来た人はNTTの人でSoftbankは独自の回線を持ってないからNTT経由で回線を使う 
だからルーターもNTTとSoftbank光と2つ設置 設定のサービスは「回線の開通」だけ
つまりNTTの工事人は顧客のSoftbankから依頼されているから
Softbankの顧客である私からの依頼は受けられないっつーこと 
こんなの契約前の説明にない ルーターが2つも立つなんて思ってもみなかった
普通 こういうことにこだわらないのかなぁ~

しかも開通後KDDIに比べたら立ち上がりが遅いし エラーも度々ある
iPhoneのつながりもなんだか遅い しょっちゅう花みたいな点々が回ってる
プロバイダーも変わっちゃったし メアド変えたくないからメアド残すために余計な出費

思い返せば全く意味ない回線の変更だった
悔しいからSUPER FRIDAYの「吉牛」はしっかり食べてやる
だけどサーティワンは近所にない


👇は最近来た迷惑メールの文面

宿泊プラン/予約確認のご案内です。この度は当ホテルをご利用頂き誠に有難う御座います。
ご予約頂きました宿泊プラン、予約内容をご確認下さいませ。
<予約内容>
■2名様(男性1名、女性1名)
■お誕生日プラン/シャンパン&ケーキ付き
■チェックイン:明日15:00 チェックアウト:翌11:00
■朝/夕食付き
■合計:55000円(税込)
■支払方法/クレジット決済
お車でご来館される場合は駐車場のご用意が御座いますので、事前にお申し出下さい。尚、チェックイン時間に遅れる場合は必ずお電話にてご一報願います。当日キャンセルの場合は宿泊代金の100%をお支払頂きます。従業員一同、お客様のご来館を心よりお待ち申し上げます。ご予約内容の変更、ご質問等はこちらまで


こんな予約知らんわい 
確認なんかするか
どこのホテルじゃい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の日記④ 想い出散歩 | トップ | mixiのつぶやきと日記に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒やー。 (garten)
2018-05-06 21:34:24
我が家も断然お得!と思って変更したら、全然お得じゃねーじゃん。なんだか詐欺に合った気分。これって、消費者よかしこくなれって教訓かしら。なんか、しっくりこないですわー。
返信する
gartenさま (だみん)
2018-05-07 12:17:35
初めましてコメントありがとうございます。
やはり同じような事を感じられたんですね。
通信関係のシステムはどんどん分かり難くなってついて行くのに必死です(汗)
賢くなるしかないんでしょうかね💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何となくひとり言」カテゴリの最新記事