waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

20日は多々

2019-01-20 01:12:20 | Weblog・新着
こんばんわ。

最初に
昨日の東京新聞の朝刊。
鉄道の人身事故に関わる乗務員の方のメンタルの記事が。
これからある鉄道会社は、乗務員のリストラをやりますが、おそらく余裕がなくなると思う。


袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログに、公立高校の再編に関する掲載が。


数日前に地元で水道の断水が一部でありましたが、現在は解消をしているようです。


昨日は私の身内の後厄の人物の代参で、館山市内の大師にいきましたが。
存じている施設のグループホームで、枯れ草火事が。
気になります。


今年の5月の連休は、みかけない車両が、地元に。


もう一つ、話題がありましたが、ど忘れしましたのであらためて。


よろしかったら、

http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=71178
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=71179
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=71180
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未採用投稿・偶然が重なっての動きの続き

2019-01-20 00:12:06 | Weblog・新着
2019年1月
地元新聞社未採用投稿
長文投稿の続きを公開します。



さて。
途中でも書きましたが。
昨年12月25日、私が横浜にいる時間帯に内房線と外房線の各地域を守る会が、JR千葉支社で働きかけをされました。
すでに昨年末の房日の掲載記事の通り、今後、意見交換の場を設ける点で合意がなされたことは、かなりの進展です。
昨年11月30日の東京での国への要望活動は、ほぼ同じ訴えをされたと、聞いております。


これからダイヤ改正に至っては。
前回の投稿でも書きましたが、那古船形駅の終日無人化検討について。まだ、結論はでていません。さらに、昨年末の届いた情報として、無人化に加え、安房勝山駅のように3月16日のダイヤ改正にあわせ、列車行き違い設備を廃止するようであります。
もし、そのまま実施になれば、運転見合わせが生じた場合、那古船形駅での折り返し運転ができなくなります。一方、安房勝山駅のように跨線橋が撤去になりますが、これは一長一短です。
したがいまして、内房線のダイヤ改正は若干の修正がなされます。
しかしながら、前回の投稿で書きました通り、地域にある駅としての利活用について、話し合いとその実行が必要と考えます。
しかし、那古船形駅の行き違い設備廃止にかかる経費があるのであれば、那古船形から館山までの区間の強風対策の工事を優先するべきと思います。


昨年11月8日に千葉県議会議長宛の要望文書を提出しました。
当初、県議会へ請願書として準備をした文面、南房総市の障害福祉の関係者から集めた声をまとめた文面、県議会議長さんへ口頭で準備をしていた、提出5日前に発生した大貫駅近くの踏切事故についての要望を文面にしたものを1つに集約したものです。
この準備については、ある県議の方の手助けをかりながら進めました。この場で感謝を申し上げます。
その中で帰宅困難者問題の項目について。
昨年6月、JRと山梨県山梨市が、双方の建物を提供するかたちで帰宅困難者の方の避難場所とする協定が締結。
千葉県ではまだありません。
万一の自然災害時のできうる対応として、前もって安全確保の観点から。また、実際に災害避難訓練をしている箇所はあるようですが、確実なものにしていくためにも、この協定を結ぶことは必要であります。

その山梨市にある駅が、来るダイヤ改正では特急停車が削減になります。
いますぐではありませんが、長野県辰野町とあわせ現地の状況について伺う予定です。

オリンピックがせまってきました。この時までに、一つでもなんとか改善ができることが望まれます。
千葉県内では都心から毎日運転の直通列車がないのが館山だけ。
私は京葉線りんかい線問題で、千葉県議会の議員の方々が動いていただいた点を踏まえ、内房と外房の沿線市町村議会で、けして問題にあきらめない意思をはっきり示す意味でも、京葉線りんかい線乗り入れ実現について、意見書というかたちで示していただけますようご検討をお願いをいたします。
今年は、館山駅が100周年、館山市が80年の節目です。
ぜひ、それに花を添えられるいい出来事が。

文末になりますが。
おかげさまで私がこの場での投稿が、昨年100本をこえました。
読者のみなさまの叱咤激励があってのこと。
引き続き、よろしくお願いをいたします。
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未採用投稿・偶然が重なっての動き

2019-01-20 00:10:52 | Weblog・新着
2019年1月
地元新聞社未採用投稿
この原稿は2つにわけて公開します。



最初に。
豪華貸し切り列車の四季島ですが、2月11・15日と3月7日の3回、外房線から内房線を通ります。
安房鴨川駅には15時20分、館山駅には16時10分、大貫駅には16時50分、通過予定です。

前回の投稿で書きました複数の沿線市町村議会議員の勉強会の件は、少しばかり動いているようですが、正確をきすため調べております。


前回の投稿で2箇所に出向くことを書きましたが。
昨年12月25日、横浜にある関東運輸局へ。

29年の千葉県内の18駅の駅の合理化について
3月16日のダイヤ改正について
動物衝突、ホームドア、車両トラブル

について取り上げました。
昨年12月13日、18駅のうちの上総湊駅で定期券も買える黒の券売機が設置。
内房と外房の各地域を守る会より要望の南三原駅についても同様の設置と、この2駅については、駅員が配置していない時間帯にお客さんが集中している時間帯への配置を。

成田線安食駅沿線住民の9千人の署名活動について。
内房線と地域を守る会の関係者のアドバイスを受けての取り組みにも関わらず、JR千葉支社は門前払いに近い対応でなく公平な対応を。
鋸南町の姉妹都市である長野県辰野町に関連して。
ダイヤ改正で特急あずさが全車指定席や停車駅削減が示されている。
辰野に向かうためには岡谷でなく茅野で乗り換える時間帯がでることの何らかの改善を。
最近、ネットでのきっぷ購入を促し、特急が全車指定であってもネット購入での割引がある。しかし、すべてのお客さんがネット使うとは限らず、ここは公平に利用できるよう配慮をすること。
今回のダイヤ改正で、千葉県内の線区は大幅な変更がない一方、2つの地域を守る会が訴えているダイヤ改善がなされていない点が遺憾である。
昨年10月、都内の五日市線で列車と動物の事故が発生。なんと、お客さんに動物の後始末をさせようとした事例が。
内房線では10月から12月まで2件の動物衝突事故が発生。これらの事故について、五日市線のような疑いがなければ明らかにすること。
代々木駅でホームドアに関わるお客さんにけがが生じた事故が発生。年末年始に山手線で無人運転を前提とした試運転がある中で、事故の原因究明などをあきらかにすること。
京葉線で、すでに被害箇所を東京駅の時点で発見したにも関わらず、そのまま列車を発車させ、途中の越中島駅で窓ガラスが割れる被害が発生。会社内の横の連携に問題がないのかどうか明らかにすること。

これらをJR側へ申し伝えるようお願いをいたしました。
その場で昨年11月8日提出の千葉県議会議長宛の要望文書の写しをお渡しをしました。

実は後にわかったことですが。
私がその日、横浜の関東運輸局に出向いている時間帯、JR千葉支社には内房と外房の2つの地域を守る会の関係者、さらに千葉県議会の京葉線りんかい線乗り入れ問題の議員連盟の議員の方々が、それぞれ働きかけをされたことが。
まさに偶然がかさなり、相手方にとってはまさかという衝撃があったと思います。でも、私が県議会議長さんへ出した要望文書が無駄にならずよかったです。


その2日後に千葉県庁交通計画課へ。
私の関東運輸局でのやりとり、同じ日にJR千葉支社での2者の働きかけがあったことの話題、木更津市内の一部バス路線のリストラ改正について、取り上げました。
特に深くやりとりをしたものではありませんが、内房と外房の2つの地域を守る会関係者との面会については、

沿線市町村と前もっての相談やすりあわせの上であれば来訪をお待ちをしています。

というお話がありました。
県の担当者の方々は、2つの地域を守る会の動向をしっかりみておられます。
私としては沿線自治体の行政との連携の観点から、この面会が実現になることを切望しています。
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房日投稿・かずさ4 市で取り組みが

2019-01-20 00:04:29 | Weblog・新着
2019年1月19日
房日新聞社読者コーナー
本年最初で通算103本目の投稿
これとは別に2本にわけた長文の原稿を未採用としてだします。
それでは原文公開を。



 昨年12月のこの場での投稿でもかきましたことが、一部、進展がありましたので紹介をいたします。
 木更津、君津、袖ヶ浦、富津の4市の市議会議員の有志で、仮称-かずさ4市市議会議員有志によるJR内房線久留里線活性化連絡会議が、早くて今月中に発足する予定です。
内房線と久留里線に関わる議員連盟の組織であります。
 すでに昨年末の時点で、この連絡会議に参加予定のある議員さんから第一報が届き、4市の市議会議長会を通じ参加議員を募り、規約案までできているそうです。
4市それぞれ、大人数で議員方々、参加をするようであります。
 私としては、沿線5つの住民団体の連携した活動が後押しをしたものであり、歓迎をしています。
 先月は25日に関東運輸局、27日は千葉県庁へ私が出向き、25日は2つの地域を守る会と千葉県議会の京葉線りんかい線問題の議員連盟が、JR千葉支社へ出向きました。
さらに沿線市町村議会の方々があらたに動き出すことになれば、地域沿線でのしっかりした取り組みができます。
 私は京葉線りんかい線問題についての意見書を沿線市町村の議会で提案と採択の働きかけを考えています。今回、かずさ4市議会の連絡会議が正式に動けば、この意見書の件を要望をしたいと思います。 
 今回の動きが、内房と外房の各沿線市町村の議会でプラスの影響につながることを切望をします。
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