昨晩、仕事中に、来月16日のJRダイヤ改正の房総特急で、
改正から6月まで、
257系10両が上りのわかしお1本
255系がさざなみの上下2本、わかしおの上下11本に
257系5両の運転予定をこれらに変更する情報が届きました。
おそらく、257系5両だけでは積み残しの可能性があると判断をしたのでしょう。
労使交渉では、労組側がかなり困惑をしているとか。
正直申し上げで、人材もしかり、お客さんが乗る列車もしかり、乱暴な扱いと言わざるを得ないです。
わたくしより
もし、当面の混雑を回避するのであれば、
しおさいの257系5両の1往復、さざなみの下り2本、わかしおの上下2本を255系で対応。それ以外のわかしおとさざなみは257系の10両で対応すること。
改正後のわかしお4号とさざなみ4号は運休扱いの上、通勤快速を運転させる。
255系は30年経過し、今回の改正で定期運転から外れることが決まっています。しかしながら、混雑回避という理由であれば、運転日や運転区間をかなり限定してやりくりが必要です。
185系、松本や幕張から転属になった257系は、かなり酷使をしている状態。おそらく、維持管理を数会わせのようにやってきたことのつけがでたように思います。
ほかにも、メンテナンス点検ができる要員が、千葉に集約をしている点も影響はあります。
この問題は、京葉線の快速問題に続いて大事になるとみています。自由席がなくなり全車指定席になる点も含め、騒ぎになるでしょう。
大事にならないためには、鉄道会社のきめ細かい丁寧な対応の一点です。
改正から6月まで、
257系10両が上りのわかしお1本
255系がさざなみの上下2本、わかしおの上下11本に
257系5両の運転予定をこれらに変更する情報が届きました。
おそらく、257系5両だけでは積み残しの可能性があると判断をしたのでしょう。
労使交渉では、労組側がかなり困惑をしているとか。
正直申し上げで、人材もしかり、お客さんが乗る列車もしかり、乱暴な扱いと言わざるを得ないです。
わたくしより
もし、当面の混雑を回避するのであれば、
しおさいの257系5両の1往復、さざなみの下り2本、わかしおの上下2本を255系で対応。それ以外のわかしおとさざなみは257系の10両で対応すること。
改正後のわかしお4号とさざなみ4号は運休扱いの上、通勤快速を運転させる。
255系は30年経過し、今回の改正で定期運転から外れることが決まっています。しかしながら、混雑回避という理由であれば、運転日や運転区間をかなり限定してやりくりが必要です。
185系、松本や幕張から転属になった257系は、かなり酷使をしている状態。おそらく、維持管理を数会わせのようにやってきたことのつけがでたように思います。
ほかにも、メンテナンス点検ができる要員が、千葉に集約をしている点も影響はあります。
この問題は、京葉線の快速問題に続いて大事になるとみています。自由席がなくなり全車指定席になる点も含め、騒ぎになるでしょう。
大事にならないためには、鉄道会社のきめ細かい丁寧な対応の一点です。