waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

本日の補足など

2024-02-15 16:40:51 | Weblog・新着
再びこの時間に。

風は千葉県南部より北部の方が強いです。

数時間前に、横芝光町と千葉県庁から戻りました。

私は、ライドシェアやバスの自動運転については否定的でした。しかし、2024年問題が目の前になり、また、運転免許を持たない方々の移動手段を考えた時、既存の交通機関だけでは限界があると感じています。
不安材料はたくさんありますが、安全かつ利便性を第一に、ライドシェアやバスの自動運転については、向き合っていきます。

横芝光町の実証実験は、レベル2です。先々、レベル4を検討をしているようです。
本日、実際にのりました感じでは、無理にレベル4にはいかない方がよさそうです。
田舎道は、いろんなイレギュラーがあります。そこもクリアが必要です。
安房地域でもやれそうなエリアはあるような。

別件です。
お酒が大変大好きな次期社長か就きます鉄道会社。
10両編成以下は、ワンマンを考えているようです。快速問題で騒動している京葉線も対象とか。
年内には常磐線各駅停車がワンマンやるようです。
コメント

横芝にて

2024-02-15 11:15:35 | Weblog・新着
只今、横芝光町の横芝駅。
本日は、今月から千葉県内ではじめてのバスの自動運転にのって来ました。違和感はないです。
ショッピングセンターから横芝駅、東陽病院をまわります。
しばらくは運転席には人がいます。

晴れていますが、風が強いです。

このあと千葉に。
追加です。
外房線土気トンネルの土砂崩れ現場はまだしばらくかかりそう。
成東駅のホームの自動案内放送がかなりずれが。
横芝駅では、きっぷの購入に機械を嫌がるお客さんが。ただ、駅の案内放送はバッチリ。ホーム屋根なし駅でエレベーターあり。
総武本線では、特急の全車指定席の案内があまりでていない。


横芝光町のバスの自動運転
イレギュラーな運転の場面は、乗務員のハンドル対応を。
踏切や交差点の走行も問題なし。
今回の実証実験は、途中のバス停はなし。しかし、病院利用のお客さんがそこそこ。
町内の2ルートのコミュバスはそのまま。
成田空港や成田駅、成田のイオンまでの路線バスが10本程度、横芝駅より。

追加の写真は、横芝駅の券売機、横芝駅のバス乗場。


別件
市原市でバスの運転手不足の支援を予算で
袖ヶ浦市で、ちょいそこの範囲を拡大
日東バスで運転手欠員により、君津市内循環線で運休。また、千葉市内の小湊鐵道バスも、運転手不足の運休や減便が。

千葉県庁では、水道運営審議会の資料は手元に。医療審議会の方はいましばらく。

コメント